ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いだだきます」の歌

(「線路はつづくよ」のメロディーで) ♪ごはんだ ごはんだ さあ食べよう 風もさわやか 心もかろく みんな元気に 感謝して 楽しいごはんだ さあ食べよう いただきまーす! * * * * * * * 日曜日、楽しい朝ごはんタイム。 我が家の献立は 兄貴のリクエ…

とある九月の朝に

葉は色づき 風がないのに涼しかった。 ボクの長くて短い一生も、 いつの間にか「夏」を通り過ぎ「秋」に差し掛かったようだ。 もうすぐお彼岸ですね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かっ…

恋の勝者はどっち?

「君の瞳に乾杯」 「君の瞳に映る自分に乾杯」 スマートでないワタクシは 好きな人相手に、付かず離れずの駆け引きなんてようできまへん。 ↑あらかじめ敗北宣言しときます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあ…

猫バカまるわかり

「猫が好きなの?」 姉貴がスーパーでお金を支払おうとした時、レジのおばさんが尋ねた。 (ほえ??なんで分かった?) 何てことはない、 猫のバッグから猫の財布を取り出せば、 そりゃあ10人中10人とも猫好きな人間だと思うよな。 そしてそんなことを…

ボクのゴールデンタイム

晩御飯後、うだうだくつろぐ。 ゴールデンタイムのオバカな番組を見ながら 家族みんなで笑うのが 何よりの し・あ・わ・せ。 ニーッ。 追伸: ボク :「母さん、今日のブログ見て!」 母さん:「向こうが汚らしいわねえ」 兄貴 :「おとん、俺たち何か言われ…

深い眠りから覚めて

智恵子抄の『レモン哀歌』が元になっています。 詩の中で智恵子は、そのまま空に召されてしまうけれど 絵の中の女の子は、これから一日一日と元気になります。 でも一言ツッコませて! 左襟が下になってるよ、これ不吉よ、すぐ直して!!(作者が描き直せ) …

手紙が好き。

手紙をもらうのが好きだ。 郵便受けに私の名前が書いてある手紙を発見すると、それだけで、 炊きたて新米ご飯山盛りいっぱいくらいの幸せ気分に満たされる。 同じくらい、手紙を書くことが大好きである。 自分にとって、絵を描くことは、 誰かに宛てて手紙を…

開けたては香りが違う!

ヴァリ、ヴァリヴァリ! あっ、「猫ちゃんのかつおぶし」の新しい袋を開けた音だ! すぐさま御飯皿の前へ。 母さん:「まあニニちゃん、気持ちのいい食べっぷりね」 ボク :「このまま、あと20杯はいけるぜ」 母さん:「わんこ蕎麦じゃないんだから。それ…

うちわのお便り

大学時代のサークル仲間、 ぶんちん&ひまわり夫妻から残暑お見舞いが届きました。 嬉しかったので思わず載せちゃいました。どうもありがとう。 左手のキーがニクイね。 今月、長年の夢だった、 アメリカの荒野を走る一人ドライブにチャレンジするそうです。…

100匹のめだか

沢山泳いでいるでしょう? 知り合いの人が、 なんとメダカを100匹も譲ってくださったんです。 水を飲む時、一緒にのみこまないように気をつけよう。 * * * * * はい突然ですが、ここで手遊びをします。 * * * * * ♪きんぎょさんと めだかさんの…

「食欲の秋」到来前なのに・・・

兄貴:「ひゃっほう♪体脂肪率が7%だぜい♪」 姉貴:「その体重計、壊れてるよ」 兄貴:「なんで?」 姉貴:「だって、私の体脂肪率が15%って表示されるもん」 兄貴:「そりゃ壊れてるな」 姉貴:「間髪入れず応えないでッ」←乙女心? ~・~・~・~・~…