ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様を蒸してみたゾ。

料理教室に通っていたとき先生から教わった、お家の定番メニュー。 その名も「満月蒸し」。 鶏の挽き肉を使ってあるので、 卵にからめると、親子丼のような懐かしい味がする。 野菜の切り方や火の通し方など、まだてんでなっちゃいないけど、 最初から上手く…

惚れてまうやろー!

絵画教室を見学させていただいた時のこと。 コーヒー片手に 大きなアクリル画の制作に取り組んでいる女の子が それはそれは格好良かった。 「壮大な作品が仕上がりつつありますねえ」 と声をかけたら、 「こんなの、美術の世界では小さいほうですよ」 そうク…

「となり、空いていますか?」

姉貴: 「よいしょっと。 あたたかいねえ。このまま春になるような陽気だね」 ボク: 「まあ、ようやく三寒四温になってきたようだね。 姉貴の頭の中はいつでも春みたいだけどね」 姉貴:「ほわわわ~ん失礼しちゃうわねぃ。」 ~・~・~・~・~・~・~・…

絵に描いた餅はうまいが腹にたまらない。

山口ブログ内をサーフィンしていると、 皆さんが作られたお料理の写真が、 どれもほっぺたが落っこちそうになるくらい見事で ため息がもれます。 自分もあんなふうに作れるようになりたい! オーブンであたためられるスポンジケーキのように、 いつしかじわ…

「ハチミツとクローバー」でこんな一皿が出てきそう

生の苺をつぶして練った苺白玉で 写真では良く見えないけれど、桜色でつぶつぶがあります。 本当は苺大福を作ろうかと思ったんだけど、 餡子がなかったので、 なんだか子どものままごとみたいなことになってしまいました・・・。 苺大福、今度寿美屋さんで買…

「あっ、母さんヤギの足だ!」

ワナです。 小麦粉のおしろいをはたいて白く見せているだけです。 ほっと胸をなでおろして炬燵布団をさで開けたら あっという間に腹黒オオカミがひとのみにします。油断大敵! 「あの、ボクの足の白いのは地毛なんだけど・・・ 腹毛だって清廉な純白だし、第…

髪飾り

もうしばらくは髪を伸ばさないつもりだから、 どれか、年下の女の子に譲ろうかな。 女の人は 一生の間にいろんな髪型で過ごせるから、こころはなやぐね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

記憶スケッチ――お題:バック・トゥー・ザ・フューチャー

前回の記憶スケッチでは、 仮面ライダーの横につけたバイクで、あえなく大撃沈した苦い教訓を生かし、 (http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/38768359.htmlを見てね) 今度は映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に タイムマシン自動車、デロリアンをひ…

即席「エチケット・インテリア」

*・ *・ *・ * ・* ・* ・* ・* ・* 念のため☆ お食事中の方や、今からご飯を食べられる方は、 食事が済んでから改めて読んでね。 念のため☆ * ・ *・ *・ *・ *・ *・ *・ *・ * 上の写真。 ご飯皿の向こうはおトイレ。 お気づきでしょう…

キャッフーイ!抹茶パルフェ!

まっちゃのチャチャチャ! まっちゃのチャチャチャ! チャチャチャまっちゃのチャッチャッチャッ! 食べ物の絵を描くと元気が湧いてくる。 はうっ、白玉だんごを入れるのを忘れてた!致命的なミスだ・・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

やさしいキスをして

「やさしいキスをして」 * * * * * * * * 作詞:吉田美和 作曲:中村正人 唄:DREAMS COME TRUE * * * * * * * * あなたの一日が終わる時に そばにいるね 何にも言わないで やさしいキスをして そっと髪を撫でて 肩を抱いて …

花のように笑う顔がそっくり

上は、 羽海野(ウミノ)チカ『3月のライオン』という漫画に出てくる ひなたちゃん。 下は、 久しぶりに登場!猫の日めくりカレンダー 東京都にお住まいの クララちゃん。 思わず笑顔の花もこぼれるね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

マタタビうまいナ お疲れサンキュ

夜食のマタタビをかじりながら、父さんと兄貴の帰りを待つ。 「ういーただいまー」 「かーっ疲れた」 今夜の献立はエビフライだぞ。 「ガブッ、はにゃあはにゃあ」 「エビフライうまいナ~」 たんとおあがり。 そしてぐっすりおやすみ。 今日も朝から晩まで…

空の飛び方

上昇気流をうまくとらえ、 いったん上空に昇れば、 あとは、横風の上面に体を沿わせて 両手をひろげてバランスを取る。 グッド・ラック! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら…

記憶スケッチ――お題:仮面ライダー

そもそも、 うえねっとさんのところのソー吉くんと、 真菜姐さんのところのお兄ちゃん(今度、ハンドルネームを教えてね) に喜んでほしくて描いたのだけど・・・ この二人はもちろん、 全仮面ライダーファンの総攻撃を食らってしまう・・・。 念のため解説…

滝川クリステル降臨。

姉貴:「ポジショニングななめ45度だ!」 ボク:「ご機嫌もななめ45度だ。 写真撮影はそのくらいで切り上げて、 ちゃっちゃとおかわり持ってきなさい」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし…

ビートルズ好きの人はピンとくるかも?

「犬のように働いたあとは、丸太ん棒のように眠らなくちゃ」 不眠症気味のYさんに 上のような文を書いてメールをおくったら、 「なぜ犬のように働いたと分かったんだ」 と突っ込まれ、思わずふきだしてしまいました。 実は元ネタがありまして。 ビートルズの…

ぐりとぐらのカステラみたい!

かのこママ&きのこオムライス の巻。 詳しくは、ねこまるさんのブログを見てね。 「ねこまるのひげ 弐」 http://neko-maru.seesaa.net/article/313458529.html ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 …

教養のなさがバレる、わやな京言葉

「ようおいでましたのんた。ゆっくりしておいきやす」 なんて、おおらかに迎え入れてあげたいけど、 心が狭いのか、雄の悲しい性なのか 「ここはわきちのシマどす。 一見さんのおいでになるところではありまへん。 はようブブー漬け召し上がらはったら 二度…

春一番の味だよ!

年が明けて 七草粥を頂く頃を過ぎると、 ふきのとうが顔を出しはじめる。 摘みたてが朝の膳にのぼった。 「う、苦い」 父さんってば、ビールの苦いのは大好きなのにね。 春の野草はほろ苦いけれど、 この苦味こそが、冬の間にたまった毒素を洗い流してくれる…

いつでもおともの者がいるんだ。

夜中の1時am。 ぱっちり目がさえて、どうにも眠れない。 (喉がかわいたな) 翌朝も早い母さんを起こすのはしのびなかったので、こういう時は 「アオーン」 姉貴を呼びだした。 階段をトントン下りて、 お碗の中の水を取り替えてくれるのも待たずに すぐさ…

「モチは焼かないことにしたの」

ボク : 「近頃は母さんのポンポンをおざなりにして 電気マットばかり可愛がってるから、 もしかしてヤキモチやいてるかな?」 母さん:「モチは焼かないことにしたの。煮ることにしたの」 !!! 確かに 煮たモチは、くずれてカドが取れて丸くなるよねえ。 …

記憶スケッチ―――お題:「ラピュタ」

ラピュタマニアの熱い思いに応えるべく、 A4の用紙にディーテイルを詰めこめるだけ詰めこんだのですが ご満足いただけたでしょうか? ・・・すみません、同じお題が たとえば山中伸弥教授の手にかかれば アンチ・ジブリな方をも唸らす感動作品ができあがっ…

サル山の‘山’になりたい。

ささやかなユメです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~…

「写真はそうです。あのときのです!」

「明けましておめでとうございます。 去年は数年ぶりに会えて うれしかったです。 今年もまた茶座に行きましょう。 写真はそうです。あのときのです!」 中学以来の仲の親友から年賀状が届いた。 去年は山口市で念願の再会デイトを果たせて、私もうれしかっ…

プリティー・ウーマン来たる

「ニニちゃん、可愛いネ!」 フッ、君も可愛いヨ! れれれ? 隣にいる兄貴、鼻の下が伸びてる? 彼女の正体は・・・! これから少しずつお話ししていきますネ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 …

のびろのびろ だいすきな木

* * * * * * * * 「のびろのびろ だいすきな木」 のびろのびろ だいすきな木 みんなみんながすきだから ひとりひとり そらにむかって いきをしているよ のびろのびろ だいすきな木 きみはきみは 木がすきかい ひとりひとり そらにむかって のびてい…

命短し絵を描け私

2012年は ざくざくコンスタントに絵を描くことができて、本当に嬉しかった。 できあがりはいつも作者に似て 野暮ったいものになるというのに それでも目をとめてくださる方がいて、とてもありがたかった。 そうしてふと ああ、私は絵を描くことが好きだ…

嬉しい!ボク宛ての年賀状

皆さん、明けましておめでとうございます。 毎年恒例箱根駅伝。 寒い中山道をひた走る選手たちの姿に声援をおくりながら 自分はバッチリ寝正月を決めこんでいるニニ王子です。 今年もどうぞよろしくお願いしますニャン。 * * * * * * * * * さて、…