ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ずっとボクの願いです

今年も健康に、心穏やかに、 一年を過ごすことができました。 日課の散歩は、これからも続けようと思います。 同じ空の下で、辛い思いをしている動物たちもいます…。 早く、身体を休める場所に辿り着いてほしい。 どうか、心の優しい人たちに出会ってほしい…

いちごバナナミルクで乾杯♪

今夜は弟夫婦も実家に来て、 にぎやかなクリスマスの食卓になりました。 (食べたのはしゃぶしゃぶですが。) 食後に、弟がミキサーで いちごバナナミルクを作ってくれて、皆で乾杯しました。 ニニはこたつ布団の上で、 妹に額を撫でてもらっていました。 こ…

ふいに君が恋しくなる

そんな時がたまにある。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・…

「ん」のつく食べ物を食べよう!

早いもので、今日は冬至。 体が温まるものを頂いて、 運気を上げて、 元気に年を越しましょうね! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.ph…

紅葉しているのが分かりますか?

そう、多肉植物も紅葉するんです。 手前左の「火祭り」など、名前の通り、 真っ赤になっているでしょう。 私たちに身近な木々と同じで、 昼夜の寒暖差が大切なのだそうです。 さまざまな色に変化して、冬の楽しみの一つです(*^◡^*) ~・~・~・~・~・…

早く芽を出すんだぞ〜(=^ω^=)

姉貴が小さな植木鉢に 「猫の草」の種を蒔いて、窓辺に置いた。 今の時期、家の中のほうが暖かくて 草の成長が早いからね。 最近ちょっと便秘気味だから、 しっかり食べなくちゃ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

横浜に行こうと思っている

年明けに、横浜に行こうと思っている。 伯母の新居に遊びに行きたいんだ。 けれど、横になることの多い自分には ちょっとハードルの高い計画かもしれない。 思い切って主治医の先生に相談してみた。 先生は私の体調記録表に目をやって 一瞬ウ〜ンと唸ったが…

Y市在住のサンタさんから…

文通相手の女性から、 手づくりのクリスマスプレゼントが届きました。 そう、これすべて、ご自分のお手製なんです。 本当にこまやかな方です。 * * 彼女と手紙のやりとりを始めて、 この冬で、なんと11年になります。 いつまでも変わらず、 こうして気持…

冬ならではの「灯り」ですね

さざんかが次々に開花しています。 一輪生けるだけで、部屋の中が明るくなりました。 冬ならではの「灯り」ですね。 * 12月を前にして、我が家のおこたは 完全にニニ王子の城と化しています。 他の人が入ろうとすると、 とたんに機嫌が悪くなります。 ~…

台湾料理っぽいの?

「カリカリ豚ともやしのネギソース」 ネギダレに漬けた豚肉を、 茹でたモヤシに乗せます。 (彩りにワケギも散らせれば良かったのだけど) クックパッドのレシピ本の、 最初のページに載っていました。 B級グルメっぽくてやみつきになる味です。 父は「この…

小春日和っていうのかな

寒さが緩んでほっとするね。 ビオラの花びらが 春のちょうちょに見えた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(…

一足先にメリークリスマス♪

昨日、叔母に手渡しました。 包みの中にはミルク飴を入れています。 作っていて、何故か心が慰められました。 大人になるにつれ、 クリスマスの思い出が増えるからかなあ。。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれて…

久しぶりの遠出でした

叔父・叔母・母と一緒に、 私にとって、久しぶりの遠出でした。 本当に楽しい一日でした。 地元の鍋−1グランプリでは、鍋をがっつり4杯食べました! (ほんとはあともう1杯食べたかった!) その後、一気に周防大島まで足を運びました。 島に住む知人夫妻に…

下校途中に♪

拾った葉っぱ、何に使うのかな(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログで…

楽しくぬりぬり♪

洗顔せっけんの会社が募集していた「大人のぬり絵」 楽しくぬりぬりしました♪ 絵のテーマは「冬支度」とのことでした。 * * 来週はぐっと冷え込むみたい。 あたたかい恰好をして過ごされてくださいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

今年の冬もついに出ました!

「今朝は一段と寒いわねえ…。 よし!今からこたつを出すわよ!」 「ニャーン!待ってましたァ!」 母さんと姉貴がこたつを組み立てている最中から、 ボクはソワソワしっぱなし! 2人の足元をチョコマカ、ウロウロ。 マットや台には歓迎の意を表して クンク…

私は私にできることを

「牛肉、じゃが芋、ピーマンのオイスター炒め」 先週買ったクックパッドレシピ本に、これが載っていたんです。 とても美味しそうだったので、いっちょ作ってみました。 家族が喜んで食べてくれて、嬉しかった。 できないことに目を向け始めたら、 私の場合、…

どっさり掘ってね!

芋掘りの光景に一番似合うのは、園児だと思う。 どっさり掘って、お腹いっぱい食べてね!(^O^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.p…

冬の庭に、可愛い彩り♪

ビオラの苗を植えました。 こざっぱりとした冬の庭に 可愛い彩りを与えてくれます。 サザンカの木も蕾を沢山つけています。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.…

ナスとひき肉のドライカレー作ったど!

隠し味にケチャップとウスターソースも入れたよ(^◡^)☆ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押して…

静かな秋の昼下がりは

静かな秋の昼下がりは どこか懐かしく、やさしい匂いがした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

力を注いでやりたいんだ

ニニをそばで見ていると、 家に猫がいるなんて、 ほとんど奇跡に近いことなんじゃないかと思う。 子どもの時からずっと猫を飼いたいと思っていた。 溺愛してると言われてもいい、 いつかその時が来た時、彼が、 (ああ、幸せな一生だったなあ) そうしみじみ…

愛をこめて(=^・^=)♡

明日もすてきな休日を。 オヤスミ! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 …

りんごのコンポート バニラアイス添え♪

赤ワインを入れてコトコト煮ました。 仕上げにシナモンを一振り。 りんごの美味しい季節がやってきます(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguch…

「続けられることを大切に」

散歩、ぼちぼちですが続けています。 前より体力がついてきたような?? 森の中にフジバカマが咲いていました。 秋の七草のひとつですね。 もうすぐ10月になるんですね。 * * ある冊子の占い欄で、私の星座は、 「長く続けられることを大切にしましょう…

彼岸花があちこちで咲いていますねえ。

今日、祖母の家に行くと、 壺いっぱいに、赤や白の彼岸花が生けてありました。 庭を見ると、まだまだいっぱい咲いていました。 蕾もたくさん伸びている最中でした。 祖母は昔から花を育てるのがとても上手です。 庭の彼岸花に見とれている私に、祖母が、 「…

さて読書の秋です

読書の秋ですね。 私は、このたび頑張ってこれを読もうと思います。 堀辰雄『風立ちぬ・美しい村』 (宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のほうは、 2013年に映画館で見ています) まだ出だしの部分しか読んでいないのですが、 こんな静かで、どこか怖さを孕ん…

足立美術館のお土産♪

島根県の足立美術館を訪れた弟夫婦が、 その帰りにわざわざ実家へ寄って、 姉貴にお土産を渡してくれました。 童画家 林義雄さんの、額入りポストカード。 秋の絵だね、可愛いなあ。 このお土産を選んでくれた2人の気持ちが嬉しかったです。 * 2枚目の画…

天の川みたい!

朝の空が、芸術の秋を満喫していたよ。 素敵な一日になりますように(=^・^=)♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽ…

もう少しこうしていようね

夜の風がやさしいから もう少し、こうしていようね ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口…