ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の空に祈る

雪が降りやんだ後は輝くばかりの青空だった。 今年一年出会った人たちの笑顔を、あの空いっぱいに浮かべたい。 来年も、皆さんの過ごす毎日が やすらぎと ぬくもりと やわらかな光にみたされますよう。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

ひとまわりしました。

来年ボクは年男にあたります。 へび年生まれ。12歳になるんです。 「節分にはニニちゃんも遠石八幡様で豆まきしたら?」 家族がしきりにすすめます。 そういえば、旧暦では立春が年の始めだったんだよね。 2013年も、白猫王子が沢山の福を招き入れますよ。…

デッサンの狂ったナウシカ

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心 バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心 月に慣れた君がなぜ 月を見ていたのはなぜ 僕の左手に立ち 黙ってる君の顔を思い出したよ 気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその…

家来たるものの心がけ

「拙者はニニ吉丸。 木村家のあるじに仕える足軽だが、 いつの日にか戦国武将として世に躍り出て、 天下統一を成し遂げるというビッグな野望を抱いておる。 さて、商いは身近なところからこつこつとな。 まずは今から客人が来るまで、こうして座布団をぬくめ…

ざんざか雨降りの日にはこれ。

押尾コータロー‘HARD RAIN’ パーカッションとの息がぴったり! とても気持ち良さそう。 こちらまで胸がかきたてられる。 鬱々とした気分を吹き飛ばすような、 爽快で、ちょっぴり危険な香りのするアグレッシブな一曲。 映像はこちら。 http://www.youtube.co…

今でも大切に聴いているよ。

6年前の冬、くるり通の友人が作ってくれたCD。 この中に入っている「ハイウェイ」という曲がお気に入りです。 * * * * * * * * 僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった ふたつめは今宵の月が…

こんな‘遊び心’大好き!

なんとまあ可愛らしい、雪だるまの柄。 クリスマス・イヴの夜にぴったり。 母さんが帰ってくるまでボクは白だるまになって 寝床をあたためておくからね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

冬の魔女

降りしきった雪もやみ 夜の底は白くなった。 何かが現れる前触れのような 不気味な静けさに満ちている。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com…

風邪も退散!ばんぺいゆ風呂

晩白柚(ばんぺいゆ)は、 直径約25センチ、世界最大級の柑橘類です。 お隣の市のくだまつ健康パークへ行くと その晩白柚を湯船に浮かべた ばんぺいゆ風呂につかることができるとか。 ・・・と思ったら、 ばんぺいゆ風呂の期間は昨日まででした。ガビチョ…

冬至イヴ。

サンタクロースと受験生は、いよいよ秒読みのシーズンですね。 眠気覚ましにコーヒーを一杯。 そりゃもうひとがんばり。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yam…

妖怪「耳かき小僧」

明日は冬至です。 この時季になると出没する 妖怪「耳かき小僧」にご注意。 油断してると、あなたのみみこも確実にかかれます。 なお、妖怪の似顔絵は姉貴が12秒で描き上げました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読ん…

misoスープであったまろう。

我が家のmisoスープのおダシは煮干しで取ります。 (茹でて柔らかくなったダシガラはボクの口に入ります。) 味噌をとき入れ、全体が煮立ってきたら火をとめる。 仕上げにすりおろした生姜をひとかけ加えると ちょっと中華風スープのような味わいになり…

キュートでノリノリなスウィング・ジャズ

クリスマス直前のミッドナイトに、ラジオからチャーミングな歌声が。 Chai Chii Sisters(チャイチーシスターズ) 「一目惚れ」ならぬ、「一耳惚れ」でした。 誰かとこの感動を共有したかったけれど、 真夜中1~4時なので、さすがに自重しました。 せめて…

生きてることは ただそれだけで

かぐや姫「赤ちょうちん」より。 生きてきて、乗り越えるのが一番しんどいのは、大好きな人との別れだ。 今までにも何度か経験してきたが、こればっかりは慣れるもんじゃないと思う。 * * * * * * * しんしんと降りつもってゆく人生の悲しみを、 そっ…

絶品!手作りシフォンケーキ

雨の降るなか、真菜姐さんが、遠い道のりの我が家まで 手作りのシフォンケーキを届けてくださいました。 包みを開けるとココアの香りがひろがり、 ふんわりふわふわ、泡雪のような口どけでした。 真菜姐さんの優しさが伝わってくるようでした。 本当にありが…

うめぼしたべたい。

ラジオをかけていたら スピッツの隠れた名曲「うめぼし」が流れてきました。 懐かしかった。 「なんじゃそりゃ~」 と思わずツッコミを入れたくなる歌詞なのですが、 君に会いたい気持ちを引き出す食べ物として、何をもってくるか。 「かば焼き」でもいけな…

寿美屋のキュートな看板娘

ねこまるさんのお店の看板娘、かのこちゃん。 いつも愛らしい姿を見せてくれます。 店内に新しく作られたイートインスペースでは、 ゆったりとしたくつろぎ空間で 和菓子やお茶を頂くことができます。 今日も美味しいぜんざいをご馳走さまでした! * * * …

とてもセクシーだ。

誰とも目を合わせず ニコリともせず 華麗なタップダンスのような指さばきで、 リズムを、旋律を、 容赦なく打ち込み、掻き鳴らし、 グルーヴに身をまかせ、音楽とひとつになる。 静かなのに妖しく荒々しく、からだを揺さぶる。 とてもセクシーだ。 * * * …

劇画ニニ

ただいま週刊ジャンプに好評連載中! ・・・ウソです。 父さんのスマホに、 こんなふうに撮れるカメラ機能がついているんです。 面白いでしょ? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、…

猫の家政婦、押入れもチェック

ボク:「いらないものはどんどん捨てなさいよ」 兄貴:「ニニ、お前最近母さんに似てきたぞ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd…

こんにちは赤ちゃん

wasabiさん、昨日の夕方、 元気な女の子を無事出産されたとのことです。 おめでとうございます! ママに似て、きっと美人なお姫さまになるでしょうネ、ふふふ。 産後のおからだ、 くれぐれもお大事になさってください。 *・*・*・*・*・*・* nekomanm…

元気に生まれてくるのを待っているよ。

wasabiさん、 先月はおうちのカフェで栄養満点のランチをご馳走さまでした。 今度 元気な赤ちゃんを抱っこしたwasabiさんにお会いできるのを、 とっても楽しみにしています。 *・*・*・*・*・*・* wasabiさんのブログは nekomanma café.~わさびと た…

こんなところから見ている、猫の家政婦

無駄話してないで、 ちゃっちゃと年賀状書いちゃいなさいよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

虚ろな目のマリア

今まで描いてきたなかで 一番の生みの苦しみを味わった絵にまつわるエトセトラ。 すみません、話せば長くなります。 * * * * * * * * クリスマスをテーマにした絵を12月の合同展示会で発表するため、 2007年の夏 私はウンウン唸りながらラフ画…

異国のお土産

トルコへ旅行した伯父伯母夫婦より、 つい先ほどお土産が届きました。 イスタンブールの景観のマグネットに レースのブレスレット、 可愛らしい絵柄のお茶碗。 大切に使いますね。本当にありがとう。 「イスタンブールもよかったけど、 中央アジア シルクロ…