ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクたちの4コマ漫画初公開!

3年半前に描かれた4コマ漫画です。 ナムの体形は今でも変わっていない。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(…

美味しい春を召し上がれ

いらっしゃいませ、マダム。 わたくし、シェフのニニ・シロッチーノです。 本日のお料理はこちら。 春の盛り合わせ三種 陽光ソース添えでございます。 どれが何か、あててごらんなさい。 どうぞごゆっくり。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

おはがしおばさん

母さん:「白ニャンニャン、そろそろ起きる時間ですよ~」 ボク :「今日のところは見逃してください・・・」 母さん:「ダメダメ。母さんは警察みたいに甘くないわよ。はい、おはがしおばさん行きます」 ボク :「げっ、おはがしおばさん・・・」 母さん:…

なんのために生きてるのか

甥の満男が、寅さんに聞く。 「伯父さん。人間どうして生きなくちゃならないんだ」 「バカだなお前、大学入ろうとする人間がそんなことも分からないのか。 今まで生きていて良かったと思ったことがあるだろう。 そんなときのために生きるんだよ」 確かに、ボ…

ハッピーバースデー

父さん、母さん:「お姉ちゃん、お誕生日おめでとう」 兄貴 :「誕生日おめ」(ケータイメール) ボク :「めでとー」 姉貴 :「ありがとー」 母さん:「はい、これ」 姉貴 :「うわあプレゼント?!バリッビリビリビリ、はにゃあ!ニニちゃんだぁ!お鼻がピ…

ボクだって保護色!

なんだい、ナムのやつ。 ボクのほうが上手に景色に溶け込んでるだろ?ほら、分からないだろ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd…

三毛は最高の保護色よ

ハーイ!ナムだにゃん。 今朝起きた時は10℃だったのに、夜の今は雪が降ってるじゃない! あと一週間で3月よ~、大丈夫なのかしらね。 まあ、あたしは家猫だから別に寒くてもいいんだけどね。 最近またいい寝場所を見つけたし。 炬燵のお布団の上よ。 炬燵…

今日は何の日?

姉貴 :「今日は何の日でしょう?」 母さん:「ハイハイッ!にゃーにゃーにゃー(222)で、猫の日でーす」 姉貴 :「大正解!ニニちゃ~ん、アイラビュ~♪アイウォンチュ~♪アイニージュ~♪チュッ!」 ボク :「イヤ~ン!」 そうなのだ。今日は猫の日な…

背後に視線を感じる

先週号の週刊文春。買った人は手を挙げて。ハイッ! 絵の作者、和田誠さんのところに来る野良なんだって。 賢そうな目がボクと似ている。と思う。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら…

憧れのはなちゃんにちょっと接近

南風を胸一杯吸い込んで、とってもいい気分で歩いていると、 パンジー畑の向こうに、はなちゃんがいた! 「はなちゃ・・アウッ」 姉貴に紐を引っ張られた。 「ダメよニニちゃん。そんなに親しくないうちは、相手との距離に気を配らないと」 親しくないうちっ…

ボクは自動車整備士

「毎度、ニニオートです。自動車の調子いかがですか?」 ご町内の自動車の整備は、ボクが一手に引き受けている。 まずはクンクン、鼻で点検して、車体の調子の悪い箇所があったら、顎をくいっくいっと念入りにこすりつけて直す。 「エンジンよし、マフラーよ…

心の会話

「ごろにゃあお、ごろにゃあお」 頭上から高い声がした。キャロだ。屋根の上を歩いている。 あ、少し離れた所にはなちゃんがいる。 キャロはそこで腰をおろした。 屋根の上でじーっと佇むふたり。 会話ゼロ。 いや、会話ゼロと思うのは人間だけで、猫は何も…

メビウスの輪のポーズ

くるり。メビウスの輪まで、もう一息。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。…

体をゴシゴシ

いい天気だと思ったのに、外に出たら、意外と風が強かった。 風に転がされるように、コンクリートの上でゴロンゴロンした。 今日は砂もたくさん舞っていたのだろう、ボクの体はせいせいするくらい汚れくさった。 母さん:(ガラッと窓を開けて)「ニニちゃん…

ほっとするよね

今日の日めくり猫カレンダー、あったかい写真だったので思わず載せた。 (このカレンダーについては、 http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/5862480.html を見てね) 母さん猫の背中って、安心できるんだろうな。 ボクも炬燵の背に乗ってすやすや。 なんか、…

St. Valentine’s Day

「ニニちゃん、アイラビュー、チュッ!好きやでー、チュッ!」 いきなり姉貴が抱きついてキスした。 (こいつは本当にうざいなあ)とため息をつきながらなにげなくカレンダーを見て(ああ)と納得した。 今日は愛の告白の日だったのね。 まあ、今更告白され…

木瓜(ぼけ)の実を知っていますか

そこかしこで春が始まっている。 梅の花が咲き、桃の花の蕾がふくらみ、さくらんぼの木も固い蕾がふき出した。 木瓜(ぼけ)の木の枝枝にも、蕾が紅くついている。 その間に、ぽつ、ぽつと、果実が残っている。 黄色くなって、ちょうどすもも位の大きさであ…

連係プレー

母さん:「ナムちゃん、やめて」 ナムが机の上の文房具をゴソゴソする。糊やペンや腕時計、はたまたは川原で拾った石まで、両手で器用に掴んで、ポイッと床に投げ落とす。 ポイッ!カッシャーン!カラカラ・・ 母さん:「ナム!やめなさい!」 ナム :「いや…

この先通行止め

三日間お休みをいただき、どうもありがとうございました。 今日からふたたび、どうぞお付き合いください。 * * * * * * * * * * * 日記を書かないと何だか気が抜けて、ぐてーっと寝そべっていた。 階段を上がろうとしたが力尽きて、どたあーっと…

「おはニャー日記」のご紹介

本日はブログのご紹介です。 ↓ここに良く訪ねてくださるうえねっとさんの「おはニャー日記」です。 http://sea.ap.teacup.com/uenetrip/ 天然系白黒猫おはなちゃん、 アネゴ系三毛猫ニャーさん、 ぼけ&ツッコミ兼ね備え系黄色(ですよね?)人うえねっとさ…

おはニャー日記

http://sea.ap.teacup.com/uenetrip/ 三毛猫にゃーさんと、白黒猫おはなちゃんの成長日記です。 山登りや旅やグルメの話題もあり。 猫の表情も山の景色も、載っている写真がプロのカメラマン顔負け! なのにどうして書いてあることはぼけぼけなんですか?(…

自明の理

だってそこにカバンがあったんだもの。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。…

お姉ちゃんは寝かしつけ名人

「眠っている猫の腹が、規則正しく上下しているとほっとする」 そうお姉ちゃんが言ってたわ。 うちのお姉ちゃんは、 夜の7時になると、寝る前の若ちゃんをいっとき撫で、 8時になると、ニニをお布団に連れていって寝かしつけ、 そして10時になると、あたし…

ボクのこと嫌いなはなちゃん

溝の中を覗いたら、 「バチッ!」 鋭い眼光に射ぬかれた。 次の瞬間、サイレンのような唸り声が鼓膜をつんざいた。 はなちゃん:「アオーン!それ以上近づかないでよぅ!」 ボク :「びくびくっ!」 はなちゃん:「アオーン!!あんたなんかだーーーいっ嫌い…

デブ猫、ネコ鍋で減量㊙作戦??

「アーッ」 姉貴が素っ頓狂な声をあげた。 姉貴 :「昨日、『どうぶつ奇想天外!』を見るの忘れてた!」 母さん:「あ、そうだったね。昨日は何やるんだったっけ」 姉貴 :「『デブ猫ぴや君はネコ鍋に入れる?減量㊙作戦』だよ」 母さん:「あー、そりゃ見た…

春はすぐそこ

今日は節分で、うちの家族は昼御飯に太巻きをアグアグ食べていた。 明日は立春。 庭の苔が、日の光に照らされて、若草色に光っていた。 柔らかい草の芽が出るのももうじきだな。そうしたら思いっきりむしゃむしゃ食べよう。

家のお手伝いもします

姉貴:「白ニャニャコー、お布団敷くの手伝ってー」 ボク:「あいよ!」 ダダダッと階段を駆け上がって畳の部屋へ。 姉貴が布団を敷いているのを、監視。 ボク:「斜めになっているぞ」 姉貴:「あい」 ボク:「もうちょい右」 姉貴:「あい」 今日もボクの…

ボクは探検家

公園に到着。 さあ探索開始。 落ち葉を踏み分け、森の中を進み、敵がいないかと振り返り、いきなりダッシュし、森を抜け、砂漠でゴロンゴロンのたうちまわり、ことのついでに穴を掘っていると姉貴に止められ、再び落ち葉ゾーンに戻ってもう一度穴を掘って、…