ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉を眺めつつ朝寝の贅沢

散歩から帰ったら、炬燵が消えていた。 「まだ出しとったんかいっ!」 というツッコミはさておき(まだ出してる人も絶対いるぞ!) ボクは悲しまないよ。 だって炬燵よりも素晴らしい寝場所はこれからは沢山あるからさ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~…

これなら嬉しいターミネーター

本日ご紹介する商品はこちら! 「ファーミネーター」 抹殺ロボット、ではありません。(ある意味抹殺しちゃいますが) これで猫ちゃんの体を撫でると、ほらっ、面白いくらい毛が抜けます! それに見てください、二匹の猫ちゃんのご満悦そうな顔! ニニ:「頭…

ねむらせねえさん

姉貴:「はい、そこのお腹のぽちゃぽちゃした猫、朝ですよ」 う~ん、むにゃむにゃ。 姉貴:「はい、本日は母上に代わりまして、ワタクシがおはがしおばさんを務めさせていただきます」 おはがしおばさん代理人か。ちょろいな。 姉貴:「右手かまえ、しゅる…

広大なニニ王子の庭

ボクは王子にふさわしい庭を所有している。ただし、休日限定の。 小学校の校庭である。 今日はお供の者(姉貴とナム)を従えてその園庭をぐるりと散策した。 皆の者が、王子が楽しめるような仕掛けや配慮をしてくれており、まことに世は満足じゃ。 たっぷり…

ねこまるさんのちまきGET

「買ってきたどー!」 すげえ!特大かぶとだ! 中には、立派なちまきが三つ!門松みてえ! 姉貴がねこまるさんのお店で買ってきたんだ。 細かいところまで手がこんでるなあ。 中身は人間にあげるけど、かぶととオマケの鯉のぼりはボクにちょうだいね。 ~・…

この地に生きて見えてくるもの

ボクは旅に出ることがないので たとえば エーゲ海の青さや 縄文杉の存在感や おとぎ話のようなプラハの街並みを 一生知ることはできないが 同じ場所の たとえば 「葉に葉の影が映るようになったなあ」とか 「木香薔薇の匂う季節がまたやってきたなあ」とか …

バッタ作りに便乗

「あーん、ニニちゃん食べちゃダメ」 姉貴がススキの葉を入れた瓶を持ち上げる。 姉貴は、毎年青いススキの葉が出ると、バッタを作る。恒例行事である。 そのためにススキの葉を刈って瓶に挿すのだが、それをボクが横から失敬するのだ。これも恒例行事である…

子猫たちを思う

雨の音を聞きながら、お姉ちゃんの腕の中。 こんな夜は、あたしが産んだ子猫たちのことを思うわ。 元気に生きているのかしら。 あたしと同じ雨の音を聞いているのかしら。 そして、ひとりくらい、誰かの腕の中でこんなふうに眠っているのかしら。 ~・~・~…

4月の昼下がりに

昼飯の時間をとっくに過ぎたのに、ナムも外猫も帰ってこない。 気持ちのいい季候になったから、どこかへ遠出してるのかな。 それとも涼しいところで昼寝してるのかな。 ボクは元バンド仲間とお昼寝。 「ボーカルはこのニニ王子で決まりだ」 と宣言したら、 …

あたしのお守り♪お花おだまき

ハーイ!ナムだにゃん。 今年も庭のおだまきが咲いたわ。 清楚で可憐で、あたしを花にしたらこんな感じでしょ?(でしょ?) でも可愛いなりに似合わず花言葉は「必ず手に入れる」なのよ。 こんなギャップもあたしみたいでクラッとくるでしょ?(でしょ??…

キャロの旅土産とは

キャロ:「ねえ若兄ちゃん」 若 :「何だよ」 キャロ:「あのね、若兄ちゃんに旅土産があるよ」 若 :「何だよ?」 キャロ:「ダニのお土産ーーー!!若兄ちゃあん!すりすり~」 若 :「何だよぉぅ!」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

春の野に寝ころぶ

4年半前のボク。 あの時から妊娠してたんだなあ。 早く出産したいなあ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂…

バンド結成!

このたび、このメンバーでバンドを組むことになった。 その名も「周防の音楽隊」! ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 「え~、そんなじじむさいのヤだ」 「寝子四楽坊にしようよ」 「マンハッタン・キャッツストーリーがいい」 「猫∞ジャニで決まりだよ」…

やっぱり、キャロがいなくっちゃ

キャロ:「若兄ちゃーん!どすこい!」 若 :「・・・・・」 キャロ:「会いたかったよお!すりすり~」 若 :「・・・・・」 キャロがひとりで勝手にしゃべっている。 キャロ:「おっ、ナムの御飯!食べたかったんだあ!いっただっきまーす」 キャロがあん…

緑雨の侯

雨の朝。 デッキでキャロが、若にスリスリしている。 子猫みたいなからだつき。 白と薄茶の模様具合。 そしてあの緑の瞳。 もう二度と見られないと思っていた姿が、今再び、ここにこうして形を成している。 一か月前とまるで変わらない光景のようでありなが…

速報!キャロ帰還!

たった今! 耳慣れた高い声がしたと思ったら 「キャローーーー!!!おかっ、おかあさあん!!キャロ!キャロ!キャロが帰ってきたーーー!!!」 「キャロ!どこ行ってたの」 「おかえりーーーーーキャローーーー!!」 「よう帰ってきたねえ」 今までキャ…

なんだ今日の猫はっ

なんだお前はっ。 バカボンのパパかっ。 これでいいのかっ。 * * * * * * * * * * * 今朝、若は薬を飲んで外に出た。 ゲージの中の御飯は5粒だけ残して、あとは平らげていた。 今、外で、母さんをつけまわしたり走ったりしている。 鳴き声も「ア…

若、お泊まり。

昨日若のことを書いたら、皆さん心配してくださった。この場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとう。 * * * * * * * * * * * 今日の夕方、もう一度病院に行った。 まだ熱が下がっていなかった。 点滴を打ってもらった。 今晩は家でお泊ま…

若、お大事に。

キャロが戻ってくる夢を見た。 何事もなかったかのように仏頂面で庭に佇んでいた。 少し雨が降っていたような気がする。 * * * * * * * * * * * * * * 昨日の朝から若の具合が悪い。 右目が腫れて、鼻水がいつもよりひどく、御飯にも口をつけ…

「こりゃいかん・・・」

↑ボクを真上から見た姉貴から、思わず出た言葉。 「ターザン」という雑誌でメタボ特集を読んだばかりだという。 「ニニちゃん、頑張ろう! はっし!」 とボクの腕を組んだが、なんの琴やら三味線やら。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

この御飯はイヤ!

「さあニニちゃん、御飯ですよ」 コト。 ん?クンクン、ん? いつもの御飯と違う! 「そうなの、もうあの御飯はなくなったの。だから今日からこれよ」 これイヤ!プイッ。 「まーっ!なんて子でしょ」 こうして「ニニちゃん、横着せんと食べなさい」とか「こ…

今の季節の枇杷の木

蝉の羽のような若葉が、木の先端から生えてきた。 ボクの鼻くらいの大きさの実もついている。青くて、産毛がごわごわしていて、まるでキウイの赤ちゃんだ。 最近は枝からいい匂いがして、来る度に顎をぐいっぐいっとこすりつけている。こうやってボクの匂い…

すすきの葉の喰らい方

抹茶色のすすきの葉が姿を現し始めた! ボクはこれが好きでね。酒がなくてもいくらでも食えるよ。 猫は基本的に肉食動物なので、歯が草を食べるのに便利なつくりになっていない。 これが兎だったら、真正面から草を食んでいってシャクシャクリズミカルに咀嚼…

のはらうたをひとつ

のはらの伝言板 ついさきほど わたしの上にすわって 羽音もたてず考えごとをしていた ちいさなみつばちさん ふいにぱっと目をあけて 「わかったぞ!」 あっというまに飛び去っていった あのときのみつばちさん 何がわかったの? どうかもう一度いらして お話…

三毛猫のオスvsタオル部隊

黒い砂の上をゴロンゴロン! 白・灰・黒の三毛猫のオス、いっちょうあがりぃ! 姉貴:「うっへ~!お母さんにメール打と」 姉貴のメール:〔ニニ王子完全に三毛猫になりました (*~*)帰宅次第タオル部隊出動よろしくお願いします('◇')ゞ (画像も添付)〕 母…

3匹の猫がおりました

一番上はマルガオネコ、 真ん中はナマミケネコ、 末っ子はミニバスネコでした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽち…

い草の香り

ボクたち(主にナムだと思う)があんまり引っ掻き傷を畳に残すから、この度新しくしてもらった。 真新しい畳を見下ろすと、何故か「夏も近づく八十八夜」を高らかに歌いたくなった。 んー、目には青々として、鼻には清々しい香り! 母さん:「外国人はこの匂…

「おかまの節句」をご存知?

今日は何の日か知ってる? 「おかまの節句」なんだぜ。 3月3日が女の子の日で、 5月5日が男の子の日だから、 間の4月4日はおかまの日という訳。 姉貴の中学校の時の先生が4月4日生まれだったらしく、「おかまの日」のことを教えてくれたそうだ。 ボクの日で…

実況・三者大決戦!

坂を下っていると、 「アオーン!!」 はなちゃんの声だ! 「アオーン!!」 ナムの声だ! 急いで駆けつけたら、はなちゃんとナムが火花を散らしていた。 「アオーン!うちのナムに手を出すな!」 はなちゃんにチョイ惚れのボクのはずなのに、何故か口から出…

春の川辺

日の光にくすぐられて、川面も地面もキラキラ笑ってる! 母さんが、ボクを散歩させながら草むしりを始める季節になった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.ya…