ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、降ってきた。

火照った地面を冷ましておくれ。 セミも鳴くのを止めて、しばし休憩。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。…

静かな夜に

りんどう、かすみ草、トルコ桔梗。 青紫色がだんだん好きになってる。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。…

目の覚めるような色でしょう

ペチュニアも綺麗な花だけど、色の鮮やかさが全然違う。 ほら、目の覚めるような紅と紫でしょう。 アサガオって、ほんとに美しい花だと思う。 今朝は幾分涼しかったよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありが…

向田邦子流「トマトと青じそのサラダ」

向田邦子のエッセイにあった一品です。 ドレッシングは醤油、酢、ごま油を混ぜ合わせたもの。 キリッとして、夏向きの味です。 * 何だか一雨きそうな空模様。。 本当に梅雨は明けたのかしら? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

小さな花火のようで

花の名前は忘れてしまったけど・・。 小さな花火のようで、可愛いけど、ちょっと切ない。 どこか遠くの方で、ツクツクボウシが鳴いている。 七月も暮れぬうちから。 夏の盛りのただなかに、秋はいつだって そこかしこにひそんでいる。 ~・~・~・~・~・…

いもとようこさんの絵。

いもとようこさんの絵は、しみじみやさしく、あたたかい。 そしていつも涙が出そうになる。 ああ、これは、自分でひまわりを育てたことのある人が描いた絵だ、と思った。 そして、ひまわりを育てている真っ最中の私は、 この絵本でもやっぱり泣かされてしま…

山口県梅雨明けしました!

「プールで泳ごうよ!」 夏生まれの友達から、嬉しいメールが届いた。 二つ返事でOKしたはいいが、さて肝心の水着を持っていない。 明日、ゆめタウンに買いに行こう。 ・・ちょっと私、ワクワクしてる? * * 今年の夏は、「スーパー猛暑」(!)なのだそ…

トマトの味噌漬け?!

「トマトの味噌漬け」 えっ??と思ったあなた、これとっても美味しいんですよ。 湯むきしたトマトを味噌と合わせ、レンジで1分チン。 冷蔵庫で良く冷やしてから、手頃な大きさに切って食します。 汁気たっぷりの甘いトマトと、 しょっぱくてコクのある味噌…

じめじめとんでけ

昨日は降ったり、照ったり、変なお天気の一日でした。 今朝も少し降っています。 スマホで、雨雲レーダーのアプリ?を入手しました。 5分ごとの雲の動きがこれで見られて、 大雨などが予想される時はLINE?で知らせてくれます。 各地で大雨の被害が相次ぎ、…

草むしりのお手伝い♪

「こら、庭の草むしりを怠るなよ。 仕方ない、ボクもちょっと手伝ってやるよ。 アング~!ムシャムシャムシャ!」 * * * 昨日家に来た兄貴が、ネットを伝っている蔓を見るなり 「何だこれは?へちまか?」 これでも一応、アサガオなんです。 花の蕾も沢山…

考えない日。

久しぶりのまとまった休暇です。。 ゆっくりなさってくださいね。 (カメが運んでいるのは、梅ジュースです) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blo…

メダカを狙っている訳じゃないよ

ボクがメダカたちに見入っている間 、 (決して狙っているのではありません) 姉貴は、ボランティアのカード作りに勤しんでいた。 そうそう、窓の外では、2輪目のヒマワリが開花したよ。 ガラス越しに、メダカたちの真ん前にあるんだ。 初めて見る大きな黄…

何味のかき氷が好き?

ちょっと珍しい味のもあるよ。 コーラ味は鳥山明っぽくなったかなあ(笑) 私は抹茶と、あとレモン味も好き。 すごく蒸し暑い日は、アイスよりかき氷が食べたくなるよね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあり…

かまってちゃんな日。

いつもはこんなことしない子なんですが。 今日は、お尻の匂い袋にたまった液を出すため動物病院に連れて行かれて、 その精神的疲労からか、ニニなりに甘えたかったみたいです。 ほんならばと机の上で静物デッサンの練習をし始めたら、 そのまま画用紙の上で…

花たちの夏支度。

ヒマワリ開花!夏を迎える準備は万端。 多肉には今朝、遮光ネットを被せた。 ぶきっちょな出来だけど・・多少しのぎやすくなると良いな。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら…

全力で(?)守っています!

父さんのメダカはボクが守るよ!(お昼寝も兼ねて!) * * こうして陽に当てて日光浴させると、メダカが元気になるんだよ(^◡^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ ht…

花びらが、一枚、一枚

まるで人間の赤ん坊が、手のひらをひらいてゆくように。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね…

「つがい」で寄り添っていた

総合病院のロビーには、毎年背の高い七夕飾りが据えられ、 訪れる人の心を潤してくれます。 「サッカーがうまくなりますように」 「バスの50cmごえがつれますように」 「耳が聞こえるようになりますように」 「お母さんとすごせますように」 「ねこがかえま…