ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛しかたを知らなかったんだ」

「つまり、ぼくはなにもわかっていなかったんだ! 花がぶつけてきた言葉ではなくて、 花がしてくれたことで判断するべきだったんだ。 彼女はぼくのまわりをいい香りでいっぱいにしてくれたし、 ぼくを明るくしてくれた。 ぼくは決して逃げだすべきではなかっ…

五月は過ぎゆき

また花壇を作る気だな。 堆肥が残り少ないぞ、買い足しとけよ。 今度は何を植えるんだろなー。 * * 五月は過ぎゆき、はや六月…。 我が家の庭では、アヤメや額紫陽花が咲き始めてるよ(^◡^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

こうすると料理がしやすくなったよ

何故だか分からないんですが、 私は料理本に書いてあるレシピの文章が 何度読んでもうまく吞み込めないたちで、 そこで!私なりの工夫として、 レシピの文章を絵に描き直すようにしています。 そうすると内容がすっと頭に入るようになって、 ずいぶん料理が…

ニニみっけ!!

こんなところで寝てたーーー! 家中探して分からんはずだーーー! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*…

広島に行った。

本当に久しぶりの都会だった。 スマートな身のこなしの人たちに少し気後れしたけど、 広い川沿いの公園を歩いたり、 デパートで流行りの服を見たり、 普段の生活から離れて良い刺激になった。 原爆ドームにも足を運んだ。 今日初めて知ったけど、 あれを設計…

これが箱座りのお手本だ

コツは教えない。自分の目で見て覚えるんだぞ。 姉貴:「ニニちゃん、関係ないけど、目つきがゴルゴ13になってるよ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yama…

少しかなしみもあるけれど

年上の女性が、『星の王子さま』の新訳版を私に貸してくれました。 (大人になって読んでみると、ステキなストーリーよ。 少しかなしみもあるけれど 私は、笑顔になれた)との一筆書きを添えて。 『星の王子さま』を手に取るのは、学生時代以来だ。。 個人的…

グッときた。

魅惑的な花束ですね。 今の気分とマッチしていました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。…

コブラ現る?!

噛まれたくなかったらお昼寝の邪魔するなよ~。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブ…

何の木の枝か分かる?

これは、シャクナゲの木の枝だよ。 真菜姐さんがお庭に生えているのを分けてくれて、 姉貴が挿し木したんだ。 しっかり根付いて、立派な木になるといいね。 そしてたくさんの花を咲かせますように! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

憧れのイラストレーターさん。

憧れのイラストレーターNさんから、可愛いポストカードが届きました。 (何の花かしら?ヒメジオン?) 日付が2017.04.23とあるので、春の花のようです。 * Nさんの絵は、自分を前に押し出す感じではありません。 でも絵を見たら、これはNさんが描いたもの…

ご飯がすすむぞ~

立派な大根を葉っぱ付きでいただいたので、 クックパッドのレシピで「大根葉のふりかけ」を作りました。 空煎りしたじゃこが、噛む時のアクセントになっていたので、 入れて正解でした。(近所のスーパーにひとっ走り買いに行った) 美味しくできて嬉しかっ…

夏色♪(ゆずではありません)

ビタミン・カラーっていうのかな、 淡い色の花も優しくて素敵だけど、 夏はこういうビビッドな色がいいですね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-b…

元気に体が動かせるって幸せだ

クワを使うのはだいぶ慣れたけど、 あんまり上達していない気がする(汗) 昨日はシャクナゲの挿し木をするため、 古い小木を掘り起こして、引っこ抜く作業をしました。 思ったほど大変な作業じゃなくて良かった。 元気に体が動かせるって幸せだ。大切にしな…

一輪挿しになっちゃったニャン?

「しゅうニャン・プロジェクト」の試作品なんだ。 ボクたちの周南市もがんばってるんだよ(=^ω^=) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj…

静かな名文です。

富海(とのみ)在住のSさんから、季節便りが届きました。 少し長いけど、抜粋しますね。 「桜が満開になったのもはるか遠くに感じ 野も山も緑の季節となっています。 この緑にはエネルギーを感じます。 山もモコモコと丸く盛りあがっています。 若葉の香りが…

忍者修行にどうだい?

春先に芽を出した「猫の草」は、ついにボクの背丈を追い越した! まだまだ伸びそうだな~。 人間の子どもなら、毎日飛び越えてると忍者の修行になるぞ~ニンニン。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう…

いち早く〇〇〇開花

いち早く、時計草開花。 久しぶりの雨で草木が潤いますね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押して…

「ぶどうに種子(たね)があるように」

先日、大切な人を亡くされた女性…立て続けに二人、 お会いすることがあり、この詩を思い出しました。 (小学校の音読集に載っていたんです) 「私の胸の悲しみよ喜びになれ」 深い悲しみから喜びの花が咲くこと、 人生経験の浅い自分には、まだ良く分かりま…

母の日が近いからと思って

花屋の女性が、その場でさっと束ねてくれました。 スターチス、ミント、グリーンのカラー。 グリーンの花大好き。リビングが明るくなりましたよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら…

初夏見舞い申し上げます。

皆さんお元気ですか。 ボクは毎日元気に過ごしています。 日差しが強くなってきましたね~。 ボクは白い毛皮を被っているので平気ですが、 人間の皆さんは、お出かけの際には 日焼け止めクリームをこってり塗ってくださいね~。 美しいみどりの季節を満喫し…

北原白秋「からたちの花」より

「からたちの花」 北原白秋 * からたちの花が咲いたよ。 白い白い花が咲いたよ。 * からたちのとげはいたいよ。 青い青い針のとげだよ。 * からたちは畑の垣根よ。 いつもいつもとほる道だよ。 * からたちも秋はみのるよ。 まろいまろい金のたまだよ。 …

白壁の町を歩いたよ♪

ボクがソファーで熟睡している頃、 家族は柳井市の「白壁の町」を散策していた。 こいのぼりもいいけど、金魚ちょうちんも風情があるなー。 *** 町なかを歩いていると、 伝説の古井戸とか、国木田独歩の資料館とか、 面白い場所をいろいろ発見できて、 ち…

かわいい音符がド・レ・ミ

引き続き、楽しい休暇を。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~…

My favorite place...

ボクのお気に入りの場所は、 ソファーの後ろにあるフランス窓。 ここからだと、庭が良く見渡せるんだ。 今は紫蘭の花が盛りで、 さくらんぼはもう食べ頃だよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 も…

ワインのおともに♪

クリームチーズ、ドライフルーツ、それに、いぶりがっこ! これらを細かく刻んで和えるだけ。 不思議な組み合わせだけど、やみつきになります。 これ、テレビで紹介されていたレシピなんです。 大切なのは材料の比率だそうで、 いぶりがっこ10g、 ドライフル…

寿美屋さんの柏餅♪

「おいしいんだから~~~」食べてみてね~~~。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口…