ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

家族そろって年を越せます

ついに帰ってきたな。 「ニニー!元気だったか?おーよしよし」 「イヤ~ン!」 兄貴はいつも、嫌がるボクをこうして抱きかかえるんだ。 嫌がりはするが、噛み付いたり引っ掻いたりはしない。というより、そうできない抱き方をされているんだ。コツがあるら…

湯たんぽ購入

ついに雪が降りましたねえ。 うちの母さんは、なんと外猫のために湯たんぽを購入してもうた。 「ボクのは?」 「ニニちゃんは家猫だからいらないでしょ」 ちぇっ。 薬缶で沸かしたお湯を湯たんぽに注ぎ、布でくるむ。 それを外猫用のダンボールハウスの中へ…

テレフォンショッピングのお時間です

モシモシそこのあなた、明日から大寒波が全国を襲うようですよ! もしかしたら雪になるかも・・・寒さ対策は万全ですか? そんなあなたに本日ご紹介する商品はこちら! ペルシャ猫100%のファー! 上のモデルさんのように、襟巻にも腹巻にも自由自在! 「…

年の瀬に

雨のそぼ降るなか散歩に出た。 山茶花の暗い紅が冬景色を照らしていた。 坂を降りると、若がオートバイに乗っていた。 「オートバイに乗っていた」というと、何だか若がブンブン乗り回しているようだが、何てことはない、腰かけ台の上で丸くなっていたという…

不器用な奴なんだ

「若兄ちゃ~ん!」 キャロは若のことが大好きだ。いつも若と一緒にいる。 毎晩、姉貴がデッキに出ると、姉貴に近づこうとする若に、キャロが「どすこい!」てなほどの勢いで擦り寄って、若の行く手を阻む。 姉貴が若を撫でるとキャロは機嫌の悪い声を出す。…

お姉ちゃんは口臭フェチ(ただし猫限定)

ハーイ!ナムだにゃん。 ちょっと聞いてよ、うちのお姉ちゃんったら、 「ナムちゃんは口臭がする」 って言うの。 「なんか、魚臭いにおいがするんだよねー」 それを聞いたお母さんは 「ナムは虫歯があるのかもしれないね」 だって。失礼しちゃうわ。 でもお…

ふうん

猫・・・か。

初めてのクリスマス

今日はクリスマス・イブ。 昨日の話の続きだけど、日本で初めてのクリスマスのお祝いは、ここ山口県でなんだ。 今から455年前の12月25日のお祝いが、今残っている一番古い記録なんだって。 なんでも夜通し神様のことについてお話して、翌朝歌をうたって、そ…

冬至とクリスマスの関係

冷たい雨が降り続いた。 これからは一雨ごとに寒くなっていくのだろう。 一方、昨日を境に昼間は長くなってゆく。 昨日は冬至、夜が一番長い日だったから。 明後日の12月25日はイエスの誕生日だと言われていますが、実は冬至と深く結びついているってこと、…

心霊写真

一見何の変哲もない棚の写真のように見えますが、実は中央に白猫の霊がバッチリ写っております。 この白猫は今からおよそ300年前(江戸時代中期ですね)、のどかな秋の昼下がり、 「お三時だにゃ、お腹減ったにゃ~。煮干しかオカカないかにゃ~」と棚を…

楽しいおこたライフ♪

おこたライフをめっぽうエンジョイしている。 生まれてから7度目の冬を迎えることになるが、やはり毎年これがなくては冬は始まらぬ。 ボクが炬燵の中にいると、姉貴が外から帰ってきた。 姉貴 :「ただいま~。はひゃ~おこたに入らせて」 父さん:「ニニが…

新聞紙にどろろんぱっ

ハーイ!ナムだにゃん。 ねえ、狐や狸のように、猫も化けることができるのよ。 ほら、「化け猫」って言うじゃない(ん?) 上の写真、見て見て。あたしが化けたのよ。 文字まで一字一字きちんと書けてて、うまいでしょ。 なになに、しっぽが出てるって? わ…

現実逃避のおともにどうぞ

* * * * * * * * * * * * * * * * 目を閉じて浮かべた密やかな逃げ場所は シチリアの浜辺の絵ハガキとよく似てた 砂ぼこりにまみれて歩く 街は季節を嫌ってる つくられた安らぎを捨てて 猫になりたい 君の腕の中 寂しい夜が終わるまでここに…

なんだかさみしい夜

夜、7時半。 なんか、さみしいなー。 姉貴の部屋に行ってみた。 ドアの前でにゃおんと鳴くと、姉貴がドアを開けた。 一歩入るなり (げっ) スピッツの曲がかかっていた。ボクはスピッツが嫌いなんだ。スピッツファンの人ごめんね。甲高い声が耳障りなんだよ…

冬は脂肪をつけるに限る

外猫はせっせと御飯を食べて脂肪をつける。 若もキャロもだいぶ肥えてきた。 歴代の外猫がみんなそうだった。夏は痩せ、冬は太る。 ボクも負けじとどんどん栄養摂取をするが、いつも母さんに止められる。 「ニニちゃん、あんたは家猫なんだから、これ以上脂…

一日の初め

「ニニ王子、おはようございます」 「おはようございますニニ王子」 朝、皆の者(母さんと姉貴)がボクにご挨拶をする。 ボクはまだ半分夢の中。 「ニニ王子、そろそろ起きてもらわないと。この部屋お掃除したいんです」 え~っいやだなあ。ボクはまだ寝てい…

風邪ひき母さん

母さんが風邪をひいた。熱も出た。 母さんが風邪をひくのは実に40年ぶりだそうだ。凄っ。 鬼のかくらんだね。 今日は母さんのために、外に散歩に出るのは朝も昼もやめておいた。 ボクも家で大人しくしておこう。 早く治るといいね。 皆さんも風邪・インフル…

ついに出た!

(「たきび」のメロディーで) ♪おこただ おこただ ついに出た おこたがなくっちゃはじまらない(何が?)(←合いの手??) 入ろうか 入ろうよ ひとたび入れば出られない ♪おこただ おこただ ついに出た 冬限定の ボクの部屋(表札つけてっ!)(←合いの手…

マタタビのような姉貴の上着

すごくいい匂いがするんだ、姉貴の上着って。 毎年冬になると出てくるんだ。 チョコレート色をしていて、ぼわぼわしてて、いかにも気持ち良さそうだろ? くんくん匂いをかぎ、顔をぐいぐいこすりつける。マタタビのような効果がある。 上着を寝床にする猫は…

家猫はソファーで丸くなる

外は雨である。 外猫は寒かろうに。 雪に変わるほどではなかったが。 家猫のボクは、ソファーの上でスヤスヤ。 しかし、腹を出してはもう寝られない。 ボクは一個の巨大な卵と化す。 もうすぐ我が家もおこたが出るとのこと。 ぬくぬく冬の季節の到来だ。 * …

あ、ニンニだ

「あ、ニンニだ!ニンニー!」 シマッタ。見つかった。 時たまあの女の子に遭遇するんだよな。 ちょっとハスキーボイスの、ボーイッシュな女の子。 今日は友達と一緒だ。 いつもボクを見つけると「ニンニー」と近づいてくる。 女の子:「ニンニー。ね、可愛…

とろとろ小春日和

「あ、ニニがとけてるよー」 母さんがボクを指差して言った。 「ああ、もうとろとろだわあ」 姉貴が相槌を打つ。 日の光の誠に気持ちの良い季節になった。朝は東の窓辺へ、昼は南の窓辺へというように、猫は太陽とともに移動する。そして、日を浴びるとたい…

薔薇の実

キャロが別宅の庭で毛づくろいをしていた。 どうやら元気になってきたようである。 良かったな。 薔薇の実を見たことありますか? よその家の垣根で薔薇が咲いた後、赤い実がなっているんだ。 食べられるのかな??クンクン。 * * * * * * * * * *…

以心伝心

「ニニちゃん、ママと以心伝心しようよ」 そう言って母さんはおでことおでこをくっつける。 くっつけたまま5,6秒。 「あー気持ち良かった。ニニちゃんありがとう」 ボクと「以心伝心」すると、スーッと心が癒されてとても気持ちがいいそうだ。 ボクにはス…

にゃんにゃん♪

ハーイ、またまたナムだにゃん。 今日はこの冬一番の寒さだそうよ。 みんな、風邪ひかないようにね。 風邪予防に一番効くのは何だと思う? それは、いーっぱい食べて脂肪と免疫をつけることよ。 冬はこれに限るわ。 ニニはもう寝ちゃったわ。 あたしはお姉ち…

炬燵出せえ!

今日はまた一段と寒かった。北風が骨にしみた。 散歩もそこそこに家に引き揚げた。 こんな日は、ぬくぬく炬燵に入ってキューッと・・・って、まだうち炬燵出てないぢゃん! 例年「出せ出せコール」を発令する兄貴がいなくなってからというもの、我が家は炬燵…

激似シリーズその2

ハーイ!ナムだにゃん。 文房具棚の上でのごろ寝は最高よ。真上から暖房の風がきてぬくいのよ。 特にほら、今年度はダンボールの仕切りがあるでしょ。落ちなくて済むし、周りからシャットアウトされてるから「お待たせしました。あなただけのプライベート空…

目くそはこまめに取りましょう

「ニニちゃん、また目くそがついてるわよ」 母さんが顔をしかめた。 「せっかくのきれいなお顔が台無しですよ。ほら、取ってあげましょう」 左手でボクの後頭を支え、右手でそっと目くそを取ってくれる。 「ニニちゃんも自分で取らなきゃ駄目よ」 そんなの無…

「登場猫の紹介」が更新されました。

「登場猫」のコーナーが新しく書き加えられました。 是非足を運んでみられてください。

まお

なに?フィギアスケートはできるのかって?お茶の子さいさいさ。 氷の地面を用意してくれたらいつでも披露するさ。 ぼくは公園を活動拠点としている白猫さ。 活動内容? 人間と遊ぶことさ。 なにせぼくは人間大好き。 美人のママでもやんちゃな坊主でもしわ…