ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください(=^・^=)

今年も一年間、『ニニの日記』をご愛読いただきありがとうございました。 マイペースなブログながら、 今年は開設10周年を迎えることができました。 ボクが健康で、こうして続けてこられたのは、 周りの人たちのおかげであり、 それを思うと感謝の気持ちで…

春の空が見えてるんだよ

「猫の草」は、冬の間の整腸剤だ。 秋の終わりに、姉貴が種を蒔いてくれた。 年が明けたら新しい草も生え出すだろう。 * ネコヤナギの芽が、ひとつひとつ、赤みを帯びてきた。 うーんと枝を伸ばして… きっとネコヤナギの瞳には、春の空が見えてるんだよ。 …

@ときわ公園♪

電車でゴトゴト、宇部市の「ときわ公園」へ。 常盤湖は、想像していたよりずっと広かった。 真冬のせいか景色がさっぱりしていて、 湖面の上を沢山の鳥が渡っていました。 * 園内にある植物館にも足を運びました。 洋ランの温室では、中に入ったとたん甘い…

チョキチョキペタペタ♪貼り絵遊び

ちょっと遊んじゃいました♪ このツリー飾り・・広告紙を切り抜いて貼ったんです。 (ちなみに「ルタオ」の広告です☆) こういうのは楽しんでするのが一番。 良かったら皆さんも、お手元の雑誌やチラシで、 すてきな“貼り絵カード”を作ってみてくださいね(^…

君たちは元気だなあ!

今日は風が強い! そして、寒い!! 勇気を出してお散歩に出たとたん、強い風がビュウッ! 慌てて家に引き返した。 (姉貴は極暖ヒートテックを着ていたので、すまして立っていた) 一方、多肉たちはこんな風の吹きすさぶ中、 毛皮も、極暖ヒートテックも着…

「プレゼント持ってきたよ♪」

キャンディーを2コ包みました。 ちょっと人にあげるのにいいかも(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっ…

何かを手に入れるためには

(何かを手に入れるためには、 何かを手放さなければいけないんだよ) 昔、サークルの同期会で、 隣の席にいたF君がそう言っていました。 * さて12月です。 12月から来年にかけては、自分にとって、 まさにF君の言う通り、 「何かを手放し、そして手に入れ…

今日は小春日和だから♪

今日は小春日和だから、ちょっと「お出かけ」したくなったんだ。 てくてくてくてく、快調な足取りで、O公園まで歩いた。 ポプラの葉が夕陽を浴びて、金色に輝いていたよ。 * そうそう、公園へ向かう途中、 酒屋から出てきたおばさんがボクを見るなり 「わっ…

街の花屋で見つけて買いました

シクラメンは、小ぶりで色の濃いのが好き。 日本では、一つ一つ鉢に入れられ、 可愛いペットのような扱いですが、 10年位前かな…植物図鑑で エルサレム郊外の、岩のごつごつした斜面に、 その可愛い花が群生している写真を見て、 印象ががらりと変わりました…

最後まで描けたよ!

絵画教室で、昨日完成した静物デッサン。 一年がかりでした。 ・・遅筆もいいところですが(泣) 途中で投げ出さずに、最後まで描き上げることができたのは、 H先生の的確なご指導と、周りの生徒さんの励ましのおかげです。 「がんばりましたね」と先生が声…

落ち葉遊び♪

この季節、この時間帯は、 姉貴の部屋が一番あったかくて気持ちがいいって ボク知ってるんだ。 その姉貴はというと、近所の森で拾った落ち葉を型に、 色画用紙を切り抜いて、面白いものを作っていた。 「今度の読み聞かせ会で使うんだ♪」 「楽しみだね。どん…

ヒメツルソバの花畑で

ふたりでひらゆら 何のおしゃべりしてるのかな 嬉しそうだな ヒメツルソバの花畑で そこだけ春のようだった ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.…

「今夜のもう一品」♪

厚揚げに葱味噌のたれをつけて、グリルで焼きました。 これは温かいお酒が合いそう。 * * 立冬を過ぎ、冷たい雨の降る朝です。 学校へ向かう小学生たちも、傘を手に、身をすくめていた。 風邪などひかぬよう、皆さんも身体に気をつけてくださいね。 ~・~…

季節のバトンタッチだね

外に出ると、陽の光があたたかくて、春みたいだった。 「今日こそは!」 姉貴は腕まくりして、ワスレナグサと「猫の草」の種を蒔いた。 ボクも庭の方々に肥料(おしっこ)を撒いた! ワスレナグサの花が咲くのは年が明けてからだね。 * 「ガーデニング日和…

「きすく」なってきた⤵

(クン、クン・・・これもいまいちだなあ) 寒くなるにつれ、外に生えている草が、きすくなってきた。 あ、「きすい」というのは 「筋っぽくて噛み切りにくい」という意味の山口弁。 お通じを良くするためにも、新鮮な草は毎日食べなきゃ。 姉貴、明日にでも…

猫も杓子もかぼちゃ祭り♪

我が家では、ハロウィンのことを「かぼちゃ祭り」と呼んでいる。 流行に乗っかって、ささやかだけど 「くりまさる」を裏ごししてかぼちゃプリンを作った。 さっき、朝ごはんのデザートに食べて、 家族が美味しいと言ってくれて、嬉しかった(*^◡^*) 明日…

春菊と柿の白和えを作りました♪

こうすると、春菊の苦手な人でも食べやすいかな(^◡^) 雨があんまり強くならないと良いね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?c…

秋の奏で(かなで)をお届けします♪

もうすぐ11月。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~・~・…

焼き芋ごっこ。

小さい頃 落ち葉を小枝に刺して ふー ふー 焼き芋ごっこ、してたっけ(^o^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽち…

もう石蕗の花が。

もう石蕗(つわぶき)の花が。 冬の枯れた景色の中に、ぽっとぽっと黄が灯って、 心を明るくしてくれます。 子どもの頃住んでいた家には、 この石蕗が、楓の木の下にたくさん生えていました。 私にとって、どこか懐かしさを覚える花です。 * 風の強い朝です…

チョキチョキ♪チョキチョキ♪

気分は魔法使い。 ハサミひとつで、四角い紙切れが、あっと驚く形になるんだもの。 切り紙もやってみるとけっこう面白い。 ハロウィンパーティまでに沢山作りたいな。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがと…

魅惑のブラッシング・タイム♡

母さんのブラッシングは、とっても気持ちがいいんだ。 背筋から、尻尾の付け根から、なんと顎の下まで、 もう信頼しきって身をまかせちゃう。 ちょうど今は、毛の生え変わる季節。 ブラシで梳くと、古い夏毛が抜けて、 新しい冬毛だけが残る。 そうしたらも…

『ニニの日記』10周年!

そうなんです! 『ニニの日記』を開設して、昨日でちょうど10年が経ちました。 当時すでに6歳、シニアに差し掛かる頃でしたが、 このブログのおかげで、ボクのそれからの毎日は、 随分と濃く、色鮮やかなものになりました。 いろんな猫たちの写真も撮ってき…

綺麗なお月さまでした。

中秋の名月です。 私は家の玄関先から立ち見しました。 明るくて綺麗だったけど、もう少しムードが欲しかったなあ(泣) * とても大きな生椎茸を頂いたので、クックパッドで検索して、 「あわびの姿煮風、椎茸のオイスター煮」なるものを作りました。 こん…

手紙を書いているうちに・・・

ちょっと眠くなってきました。 秋の夜は静かに更けてゆきます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押…

ハロウィンは、ちょっと苦手。。

10月に入りました。 街中が「黒」「オレンジ」「紫」の3色に溢れるシーズンです。 正直ハロウィンは、ちょっと苦手。。 魔女やドラキュラの仮装はまだ分かるとしても、 シンデレラやスパイダーマン、果ては乙姫様にまで仮装して 街中を練り歩く人たちを見る…

涙が出そうになったんだ。

3年前、ボランティア先で一緒に活動させてもらった女の子が、 つい先日20歳のお誕生日を迎えたので、 ほんとに簡単なものなんだけど、バースデーカードを送った。 (転勤族のご家庭なので、今は離れたところに住んでいる) すると昨日、その彼女から厚み…

「結婚の誓いをいたします♡」

「ぼくたち」 「わたしたちは」 「本日ここで」 「結婚の誓いをいたします♡」 「ふたり仲良く力を合わせて」 「幸せな家庭を築きますニャン♡」 (母さん:「ふたりともゴハン皿を見つめているだけだと思う」) 広島県にお住まいの、イブちゃんとベルちゃんで…

読書の秋に、これを読みました

山登りを始めたいと思っている私は、 モチベーションを上げるため、何ということか、 エベレスト登頂(!)に挑む男たちを描いた漫画を読破。 『神々の山嶺(いただき)』全5巻 切り立った岩肌、山頂からの景色、 そして、主人公たちの澄んだ瞳が恐いくらい…

えっ??黄色い彼岸花??

そう、うちは黄色い彼岸花が咲くんだ。 花のルーツは、鹿児島県のどこかの島だと聞いてるよ。 いつも見慣れている赤い彼岸花が黄色だと、 何だか4月のフリージアみたい。 可憐な雰囲気になるね。 * 昨日が秋分の日。 今からはだんだん夜が長くなるぞ~。 ~…