ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、さようなら2010

年の瀬です。 兄貴も帰省し、我が家は笑い声であふれています。 今年も家族そろって年を越せる幸せ。 実は、辛いこともありました。 今月、さくらちゃんが天国へのぼりました。 我が家の庭で動かなくなっていました。 本当に突然だったので驚きました。 パパ…

幸せとの付き合い方

ささやかな幸せを いとおしく抱きしめていたい。 そしていつか、 その幸せとさよならする時は かろやかに手放せますように。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www…

空が教えてくれたこと

人生に 試されている と 思うとき 堂々と ふるまうだけ まんなかを 歩いてゆけ 胸のまんなかに ただしさを 置いて (中島未月) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://…

我が家へようこそ!「錨草(いかりそう)」

「錨草(いかりそう)」という山野草の苗を、真菜姐さんから頂きました。 船の錨(いかり)の形をした花を5月に咲かせます。 我が家に根をおろして、いっぱい花を咲かせておくれ。 真菜姐さん、どうもありがとうございました。 ~・~・~・~・~・~・~…

ダンゴ虫夫婦

北海道の光男とミー子です。 どこからが光男でどこまでがミー子なのやら。 今日は「いい夫婦(1122)の日」です。 このふたりに続いて、ボクは母さんとラブラブダンゴ虫。 母さんの戸籍上のパートナーの存在は断固無視。 ~・~・~・~・~・~・~・~…

こんなにちっちゃかったニニ王子

今から9年前、 我が家に来たばかりの 0歳のボクです。 チャームポイントの右腹の黒丸が頼りナイ・・(汗) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog…

こりゃ旨いぜよ「うるめ削り」

母さんが珍しい食材を購入。 その名も「うるめ削り」。 要はイワシの身の削り節である。 添加物なし、塩も一切使っていない。 味噌汁のだしにしてよし、 冷奴にふりかけてもよし、 醤油をかけておにぎりにも♡ ここで猫バカ母さんはハタと思いついた。 母さん…

11月の日光のような

11月の日光のような さりげない、穏やかな愛情を いつの間にか、あなたにそそいでいたい。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=…

冬の匂いが

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 少しずつ街の 風も冷たくなってきたから 風邪をひきやすい あなたの事が気になります 冬の匂いが 僕を通り抜け始めると 溢れる程 切なくて逢いたくて・・・ (ゆず「いつか」より) * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ …

蛇革がお好き

ん~気持ち良くて、さっきから何度もスリスリ。 本物の蛇にスリスリは、まっぴらゴメンだけど。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?…

不幸せを慰めるもの、ふたつ

「人生の艱難辛苦(かんなんしんく)から逃れる道はふたつある。 音楽と猫だ」 ドイツの偉人アルベルト・シュバイツァーの言葉。 ピアニストのフジ子・ヘミングにとっても、それは同じらしい。 部屋に飾ってある彼女の絵は、姉貴の大切な宝物だ。 ~・~・~…

「すべての猫は妖精だ」

「すべての猫は妖精だ」 アイルランドの古くからの言い伝えである。 埼玉県のしょこ太朗でした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php…

3匹の猫のお手

「今日もママ(パパ?)が大好きです」 愛知県のよしお&うっちー&おちびでした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽ…

金木犀の香る頃

お盆になると ボクたちのもとへ帰ってこられるご先祖さまのように、 歳月がひとめぐりするごと 金木犀の香りは 天上の世界からゆうらりと舞い降りてくるのかもしれない。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあり…

逃げられると追いかけたくな~る

「あ!前方にさくらちゃん発見!」 さくらちゃん逃げる猫。 ニニ王子追いかける猫。 逃げられると追いかけたくな~るのは ボクが男だから??(でもさくらちゃんも男)(たぶん) 「ニニちゃんバイバーイ」 あっという間に塀の向こうへ飛び降りて見えなくな…

まろは苦しゅうない

「おじゃる丸がこんな台に乗ってたよね」 ちなみにバッケンモーツァルトの菓子折りでおじゃる。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?…

Jの字に寝る

「人間がおんなじことやったら首がゴキッとなるよね・・・」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

平行線をたどる

「母さん、もうネンネしようよぉ」 「まだ寝ません」 「ネンネしようよぉぉ」 「まだ寝ません」 話し合いは平行線をたどるばかり。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http…

秋よ来い

秋の訪れによって、 涼しい風が吹いたり 虫が鳴いたり 水引が咲くのではない、と思う。 涼しい風、虫の音、水引の花 これら一つ一つが、秋という季節を呼び覚ますのだ。 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 2年前に真菜姐さんから頂いた白い水引も も…

三毛猫ナムの声にそっくり

久しぶりにさくらちゃんと出会った。 「ウ~ン、あんまり近づかないでよね」 不満げに呟くけど、ほどよく距離を保っていれば大丈夫。 そんなに嫌そうじゃない。 しばしの間、猫同士の‘心の会話’(黙ってそばにいる)を楽しむ。 若い頃はこれができなかったよ…

ボクの写真も撮ってよ、岩合さん!

周南市美術博物館で大好評開催中の 動物写真家、岩合光昭さんの写真展に 姉貴&兄貴が足を運んできた。 子グマたちを自分の大きな体で包みこむ母白クマ。 ハワイの海中を泳ぐクジラの、長さ5メートルもある尾びれ。 背中かゆいわカイカイ・・・ あ、お腹も…

王子だもん、このくらい当然

姉貴 :「育て方を間違えたのかなあ・・・」 母さん:「猫は猫かわいがりでいいのよ。 人間の子どもを同じ育て方したら大変だけど」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ htt…

‘必殺・事業仕分け人’

母さん:「今日は日曜日。 階段下の物置を徹底的に整理するわよ!」 一同:「ギョエエエエ~よしきたぁ~・・・トホホ」 近頃、我が家では‘事業仕分け’の嵐が吹き荒れている。 嵐を呼ぶ主婦が1名いるのだ。 押入れ、引き出し、物置の中の物を全部さで出し(…

アイロン・ミー

どうぞボクの体もアイロンをかけてください。 皺をとりたいんです。 そこのあなたもいかがですか? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.p…

猫恐竜ニニコザウルス

あの‘あめたまご’から、 (まだ梅雨だった7月13日http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/35385764.html の日記を見てね) 猫恐竜が孵化しましたよ! その名もニニコザウルス! この恐竜、光合成ができるんです。 いつでも新鮮な酸素を地球の皆さまにお届けし…

あなたのおうちはどこですか♪

はーい、ボクは現在、 このクロネコヤマト・ダンボール・ハウスを住居にしています。 クロネコヤマトのダンボールは丈夫なので、おすすめ物件です。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かった…

ひぐれおしみ

岡山の方ではカナカナのことを「ひぐれおしみ」と呼ぶそうな。 同じ情景を、去年はナムと一緒に見たのに。 夏は、生命の最も栄える季節なのに、どこかさみしく、やるせない。 やがて訪れる終わりや別れを孕んでいるからか。 それを惜しんでカナカナは鳴くの…

「海の日」記念スペシャルメニュー

「グリーンコープのツナ缶は人間に食わすな」 ということわざを創ってもいいくらい、 ほんにグリーンコープのツナ缶は上出来である。 (このツナ缶については3月19日の日記を見てね。 「上質が分かる猫」 http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/34669714.htm…

「あした花になる」

周南市美術館の「いもとようこ原画展」に、姉貴も足を運んだ。 じゅんぐりに見ていって、ついに最後の絵まで辿り着いた。 「あした花になる」 ぼうっと輝く花びらのかたまりに目を凝らすと、 その中に、一匹のハナカマキリが! 「ああっ」思わず小さく声がも…

なんてステキな‘あめたまご’

やさしい雨の音に包まれて、あめたまごはすくすく育ちます。 耳をおしあてると、かすかにグルグル鳴っています。 ぐんぐん、ぐんぐん大きくなって、 雨のやむ頃、あめたまごは何になりましょう。 七色の虹、ギンギラ太陽みたいな向日葵、 それともどでっかい…