ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくら仲良し4兄弟

茨城県のポポ&エテ&マメ&トトです。 姉貴:「昔の海外ドラマで、数人の男女がこんな格好してるのがあったわ。 私の記憶に間違いがなければ、『ヒバリーヒルズ青春白書』」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれて…

椿の木の下で

木へんに「春」と書いて、椿の字になるんですよね。 皆さんは「椿餅」というお菓子をご存じですか。 桜餅は、餅を桜の葉でくるむけど、 椿餅は、餅を2枚の椿の葉で挟むんです。 椿の葉の爽やかな香りが食欲をそそるそうです。 早いものでもうお彼岸を過ぎま…

上質が分かる猫

近頃のニニ王子のお気に入りは・・・ ジャーン! グリーンコープのツナ缶である。 オイルを一切使用しておらず、 野菜スープで煮ているので、とっても上品なお味なのだ。 人間に食べさせるのは勿体ないと思う。 夕御飯時、ツナサラダ(人間用)を作るため母…

ナムの夢を見た。

ナムの夢を見た。 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 「なぁむ?・・・なぁむ?」 懐かしいあの声が階下から聞こえた。 すっ飛んで下りた。 三毛猫ナムがそこにいた。 「ナムちゃん!帰ってきたのね!」 「また会えるなんて!」 家族がナムの身…

あーめあめあめ春の雨♪

しっかしまあ、大きな桃でもザンブリコッコ流せそうなくらい、よう降りまんなあ。 実は春は雨の多い季節で、 菜の花咲くちょうど今頃の雨を「菜種梅雨」と呼ぶらしい。 (誰か「菜種梅雨」を使って一句詠んで!) ボクは傘のメンテナンスでもしとくかねー(…

白黒ボンボンその後

あれから、例の白黒ボンボンは我が家の庭に来るのが日課になった。 (そして、ボンボンを家の窓から睨みつけるのがボクの日課になった) 最近は池の魚にご執心だ。 時々身を乗り出してまで熱心に眺めている。 池の水にボッチャーンするなよ。 ~・~・~・~…