ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Hello Goodbye

「まぁ~どこのジョン・レノンが帰ってきたんかと思った」 70年代の若人みたいな痩せ具合と髪のボサボサ具合で兄貴帰還。 まあ、よう肥えてから戻りんさい。あと早急に髪を切れ。むさい。 何はともあれ、今年も家族そろって年を越すことができ感謝。 * *…

寝取られましたよ兄貴

今日、兄貴が帰省する。 「だからそれまで、ボクが兄貴布団あっためてあげる♡」 「一見、秀吉精神を語ってて麗しいけど、 実はジャイアン精神をすり替えてるだけよね」 (注) 秀吉精神:「殿、草履をあたためておきました」 ジャイアン精神:「お前の物は俺…

三匹のニニ

あーあー、ノンタンをニニタンにしちゃってぇ。 まあ可愛いからいいけど。 右下の一番小さいニニだって、 姉貴がサインペンで勝手にニニ模様つけたんだ。 もうすぐクリスマス。 皆さん今年はサンタ氏に何をおねだりしましたか? ボクは猫ちぐらが一つ欲しい…

冬の日のボク

皆さん、お久しぶりです。 ぐっと冷えこんできましたね。金曜日は雪になるかもしれないとか。 母さんいわく、 今夜からデッキの外猫ハウスの中にホッカイロを入れるそうです。 キャロ風邪ひくなよ~。 一方ボクはというと、あれから炬燵入り浸り三昧の日々で…

おこたが出たどー!

みなさん、ついに、ついに出ました! 今年もやってきました、おこたの季節が! うちの家族の中で「おこた使用頻度」ダントツナンバー1は、 もちろんボクことニニ王子ですzzz ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれ…

真菜姐さんから頂いた白い水引

かひなしや水引草の花ざかり 正岡子規 * ・ ・ * ・ ・ * ・ ・ * ・ ・ * ・ ・ * 去年の秋に真菜姐さんから頂いた「銀水引」、 今年も咲いてくれましたよ。 (詳しくは、2008年9月23日の日記を見てね。 → http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/2512549…

箸よりも大きい箸置き

つーか飯が置けん。 ・・・つーか、猫が飯?箸置き備え付けの飯?もんもんもんもん・・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006…

ボクの言語が通じないらしい

姉貴 :「あっ、ニニ王子おはよう! 御飯にするぅ?散歩にするぅ?それともあ・た・し?」 ボク :「飯にしてくれ」 姉貴 :「ニニちゃん御飯にするぅ?散歩にするぅ?それともあ・た・し?」 ボク :「飯にしてくれ」 姉貴 :「ニニちゃん御飯にするぅ?散…

神無月スタート 「ニニの日記」も再スタート!

長らく留守をしていてすみませんでした。 今日からまた、イッチニッ、ニーニッ、ニーニッ、ニニ! というわけで相変わらずマイペースなボクですが、 「ニニの日記」、どうぞ再びお付き合いくださいませ。 上の写真は、毎度おなじみトイレの窓からです。 ‘ト…

水無月が終わった。

水のような存在でボクはありたい。 そう強く思った月であった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押…

動くためには眠ることが必要なように

動くためには眠ることが必要なように、 春や夏があるためには、秋や冬が必要なのだと知った。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd…

贅沢病は猫のアイデンティティー☆

拒食症気味だったキャロは、 毎日我が家のデッキで御飯を食べるようになった。 魚の缶詰に、カラコロ御飯(固いツブツブのやつ)、それに鰹節をこんもり! 母さん:「ちょっとキャロは贅沢病なんじゃないの?」 姉貴 :「そんな・・・猫から贅沢病とったら …

いいことあったんだ。

あのね、昨日、いいことあったんだ。 夕方、外に出たら、黒猫お嬢に出会ったんだ。 それも、ボクんちの、すぐお隣の、塀の上から、ボクのこと見てたんだ。 黒という色が、あんなに深い輝きをもっていたなんて。 その黒をキュッと引き締める瞳の金・・・あん…

公園のマタタビ根っこ

早朝の公園は、ひとっこひとりいない。 誰に気兼ねすることもなく自由にまわれる。 その中で本日はニニ王子のオススメスポットをご紹介しよう。 公園に入ってすぐ左にある、木の根っこ。である。 この根っこが、なんともそそられる香り?蜜?樹液?フェロモ…

キャロが御飯を食べた!

今朝、うちの母さんがキャロに魚の缶詰をやったら、 一皿全部! あっという間に! 平らげました! どうもありがとうございます。六月の雨さま。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、…

待ってるから。

母さん、ボク、待ってるから。 母さんが寝るの待ってるから。 日陰の男して待ってるから。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=00…

夏の夕暮れが好きだ。

夏の夕暮れが好きだ。 夕暮れは秋だと誰がそのようなことを夕暮れは夏に決まっとろうがバカモンッ と少々言葉が荒くなるくらい夏の夕暮れが好きだ。 眼前の夕焼けは、もしや、あの世とこの世の境目なのではないか。 恐いまでに美しい夕焼けは、そう感じさせ…

六月の雨さま、キャロをどうか・・・

「キャロちゃん、最近おたくで御飯食べますか?」 はなちゃん(ご近所の飼い猫さん)ちのおばさんが 心配そうな顔で姉貴に聞いた。 このところ御飯を食べないらしい。 以前なら、牛乳なら喜んで飲んでいたが、 今はそれすら口にしないらしい。 近頃のキャロ…

「ミドゥーーーーー!!!」

皆さん、ついに、ついに、山口県も「空梅雨明け」しました☆ 草木が喉をグビグビ鳴らして雨水イッキ飲み! 人間でいうところの日中労働後の生ビール状態です。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 も…

まど・みちおさん作 「とうさん」

我らが周南市出身の詩人、まど・みちおさんが、 なんとご自分で「ぞうさん」のパロディを作っておられます! その名も、 「とうさん」! その「とうさん」を、 まどさんに断りもなく(すみませんっ)大公開! ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° …

雨のおとが恋しいよ

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 「雨」 八木重吉 雨のおとがきこえる 雨がふってゐたのだ あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう 雨があがるようにしづかに死んでゆこう ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:…

三毛猫と姉貴による懺悔

<<姉貴、母さんにメール送信>> 〔件名〕懺悔・・・・・ 〔本文〕 三毛猫がまた雀ちゃんを咥えて持ってきました・・・。 まだかすかに息があった雀ちゃんを、 私はためらうことなく生き埋めにしました・・・。 罪深き三毛猫と私をお赦しください・・・。 …

父さんとメダカとボク

うちの父さんの趣味は、メダカの飼育です。 「ちょっとメダカを可愛がってくる」 と言っちゃあ庭に出ます。 「この池の神は父さんなんぞ」 と言っちゃあ威張っています。 そんな父さんの趣味が、ボクはとても 地味だと思います。 ~・~・~・~・~・~・~…

雨を呼ぶ歌つくりました!

たった今! できたてほやほや! 歌タイトル:「天の上のあめ」 善は急げ! ということで、 早速まいります! ● ♪ ○ ・ ● ♪ ○ ・ ● ♪ ○ ・ ● ♪ ○ あ、メロディーは「崖の上のポニョ」でお願いします! では今度こそまいります! ● ♪ ○ ・ ● ♪ ○ ・ ● ♪ ○ ・ ●…

十中八九無関係。

姉貴 :「ニニちゃんはニッポンのボッテリチェリじゃね♡」 母さん:「ボッティチェリじゃないの?」 姉貴 :「ボッテリチェリなのッ!」 (注): ボッティチェリはルネサンス期に活躍した偉大なイタリア人画家であり、 ボクことボッテリチェリとは十中八九…

おんも~

それにしても雨が降りませんねえ。 空梅雨の被害は木村家の白猫王子にまで及んでいるのであります。 ・ ● ・ ● ・ ● ・ ● ・● ・ ● ・ ● ・ ● ・ 午後2時。 北の空に入道雲アリ。 ボク :「出るぅ~」 母さん:「ガマンしなさい」 ボク :「出るぅ~」 母さ…

雨を待つ日々

雨の降らない日の続くなか、くちなしの花がひらきはじめた。 ボクと同じ顔をしている。 香りがつよすぎるので口づけはできない。 ともに恵みの雨を待つ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

ナムもヨガが得意です!

「完全服従のポーズ」 ヘルプ・ユアセルフだにゃん♡ (ナム毛をすいた直後に撮影) * * * * * * * * * * * ただし、あたしはニニみたいに大股ひろげあげるポーズはしないわよ。 女はいくつになっても恥じらいを忘れちゃダ・メ・よ。 ~・~・~・…

フジ子・ヘミング午後の音楽会

まるで海。 波打つように。 潮の流れに身をゆだねるように。 女性の指が奏でるピアノだからか。 「つらい人生は音楽を円熟させた。 だけど聴き手を感動させるのは天性の才能だと思う」 彼女の言葉。言い切った。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

猫であれば何でもできる!

後ろ足アイ~ンだってできる! 自分で言うのもナンだけど猫って最強だと思う。 ダーッ! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p…