ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫も杓子もかぼちゃ祭り♪

我が家では、ハロウィンのことを「かぼちゃ祭り」と呼んでいる。 流行に乗っかって、ささやかだけど 「くりまさる」を裏ごししてかぼちゃプリンを作った。 さっき、朝ごはんのデザートに食べて、 家族が美味しいと言ってくれて、嬉しかった(*^◡^*) 明日…

春菊と柿の白和えを作りました♪

こうすると、春菊の苦手な人でも食べやすいかな(^◡^) 雨があんまり強くならないと良いね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?c…

秋の奏で(かなで)をお届けします♪

もうすぐ11月。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~・~・…

焼き芋ごっこ。

小さい頃 落ち葉を小枝に刺して ふー ふー 焼き芋ごっこ、してたっけ(^o^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽち…

もう石蕗の花が。

もう石蕗(つわぶき)の花が。 冬の枯れた景色の中に、ぽっとぽっと黄が灯って、 心を明るくしてくれます。 子どもの頃住んでいた家には、 この石蕗が、楓の木の下にたくさん生えていました。 私にとって、どこか懐かしさを覚える花です。 * 風の強い朝です…

チョキチョキ♪チョキチョキ♪

気分は魔法使い。 ハサミひとつで、四角い紙切れが、あっと驚く形になるんだもの。 切り紙もやってみるとけっこう面白い。 ハロウィンパーティまでに沢山作りたいな。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがと…

魅惑のブラッシング・タイム♡

母さんのブラッシングは、とっても気持ちがいいんだ。 背筋から、尻尾の付け根から、なんと顎の下まで、 もう信頼しきって身をまかせちゃう。 ちょうど今は、毛の生え変わる季節。 ブラシで梳くと、古い夏毛が抜けて、 新しい冬毛だけが残る。 そうしたらも…

『ニニの日記』10周年!

そうなんです! 『ニニの日記』を開設して、昨日でちょうど10年が経ちました。 当時すでに6歳、シニアに差し掛かる頃でしたが、 このブログのおかげで、ボクのそれからの毎日は、 随分と濃く、色鮮やかなものになりました。 いろんな猫たちの写真も撮ってき…

綺麗なお月さまでした。

中秋の名月です。 私は家の玄関先から立ち見しました。 明るくて綺麗だったけど、もう少しムードが欲しかったなあ(泣) * とても大きな生椎茸を頂いたので、クックパッドで検索して、 「あわびの姿煮風、椎茸のオイスター煮」なるものを作りました。 こん…

手紙を書いているうちに・・・

ちょっと眠くなってきました。 秋の夜は静かに更けてゆきます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押…

ハロウィンは、ちょっと苦手。。

10月に入りました。 街中が「黒」「オレンジ」「紫」の3色に溢れるシーズンです。 正直ハロウィンは、ちょっと苦手。。 魔女やドラキュラの仮装はまだ分かるとしても、 シンデレラやスパイダーマン、果ては乙姫様にまで仮装して 街中を練り歩く人たちを見る…