ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、ジジだ!

まだ若くて、小柄で、目が金色。 魔女子が飼ってるジジみたいなんだ。 最近たまに見かける黒猫なんだが、それは一本北の通りでのこと。 ボクの家のお向かいで遭遇するなんて! ボク:「ウー、ここはお前の縄張りじゃないぞ」 すっと向こうへ行った。 ちぇっ…

禁断の愛?

こうして見ると、キャロって意外と美形だな。 若が手を出したくなる気持ちも、分からんことも、ない。 若は、たまにムラムラッときた時、キャロの上に乗っかるんです。 「若兄ちゃん何すんの、やー、いやー」 キャロが困ったような声を出して嫌がるので、最…

ツノとれて 十円禿げの ニニコかな

タイトル句の通りである。 5月20日に若に引っ掻かれた傷(http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/20458206.htmlを見てね)の話だが、 まず血が固まって、そこの毛も一緒に逆立って固まった。それがツノの正体。 5月27日、ツノがぽろっととれた。 そうしてでき…

天然の振り子時計

雨の音に混じって、時計草の秒針が、かっち、こっち。 針の音に合わせて、自慢の黒尻尾を、ゆらり、ゆらり。 「ニャーン、父さんが帰ってきましたよ、夕飯の時間ですよ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあり…

美しい国

「夕やけの雲の下に」 百田宗治 遠い夕やけの空を見ていると ぼくはあの雲の下に美しい国があるとおもう。 心のきれいな人ばかり住んでいて いつもたのしい音楽がきこえているような気がする。 ぼくはあの遠い国に行きたいなとおもう そこには白い塔や、美し…

夏の気配

万緑のなかや 夏毛も 生えそろう * * * * * * * * * * * * * そろそろ湿気と、蚊の出る季節になった。 うちの姉貴は、肌についた蚊を叩くと、 そのまま捨てずに、 父さんの可愛がってるメダカにやる。 メダカは喜んで食べる。 ・・・ある意味命…

「ニニや」と天の声

天の声:「お布団敷くよー手伝ってー!」 ボク :「今そんな気分じゃありません」 ニニ王子、天をも恐れず。 天の声:「つべこべ言わんと手伝っておくれ~」 ボク :「いたしかたありませんね」 最後には従ってあげるのです。 * * * * * * * * * *…

マタタビ岩

何やら、えもいわれぬ香りが・・・ 「クンクン、こっ、これはっ・・・!」 そのあとの5分間は記憶がない。 姉貴が写真に撮っているので、まあ、こうだったんだろう。 姉貴曰く、 「蟻の行列を蹴散らかしてたよ。蟻ごと舐めてたよ」 そうか。悪いことをした。…

子どもたちのいる風景

公園に行くと、人間の子どもがうじゃらかうじゃらかいた。 15人はいた(どこへ行った少子化の波は?!) ボクのことは完全に無視して、それぞれ自分たちのことに一生懸命だった。 * * * * * * * * * * * * * * ボクは、飛行機が弾を落とす音を…

天然か計算か

猫は 自分が可愛いと知らないで こんな格好をするのだろうか 知っててこんな格好をするのだろうか (富弘) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.…

逆襲の嵐、吹き荒れる!

といっても若に対してではない。 姉貴に対してだ。 今日の散歩の前、 姉貴 :「ニニちゃん昨日はゴメンネ~、今日は気をつけるからネ」 ニニ :「なんで昨日リードがはずれたんだよう!なんでボクが若にひっかかれなきゃいけないんだよう!ガブーーーーー!…

親にも傷をつけられたことないのに

傷をつけられた。 親にも傷をつけられたことないのに。 散歩している時、ふとした拍子にリード(紐)がはずれたんだ。 自由になったボクは、庭を横断し、 若と遭遇した! ボク:「積年の恨み!覚悟しろ!ギャオオオオーーー!」 逆に若にひっかかれた。 それだ…

猫の寝相変えについて

・・・あふ。本日何度目の寝起きだろう。 寝ている猫は、いったん起き上がって、しばし瞑想に耽って、そうしてもう一回腰を下ろして、今度は違う体勢で再び寝る、ということがよくある。 要するに寝相を変えるためにいったん起き上がるのである。 人間はそん…

ニセキャロ

姉貴のお友達が上の画像を送ってきた。 姉貴 :「キャ、キャロ?!」 お友達:「だよね?!どっかで見たぞ!と思ったんだ~」 お友達の家に来た新顔さんだそうな。 もしもキャロがまだ戻ってきていない時だったら、姉貴はそのままお友達の家にすっ飛んでいっ…

あ、あの時のとかげだ

5月3日にボクがキャッチ・アンド・リリースしたとかげだと思う。 (http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/19618614.htmlを見てね) 大きさといい、切れてる尻尾といい。 尻尾がまだ再生していないため、今回はスルーしてあげた。 * * * * * * * * * …

寝ながらカンフー

(劇終) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~・~・~・~…

白ウナギの寝床

にょにょーん。 落ち着くぜ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~…

今日のナムさん(パクリ疑惑アリ)

ハーイ、ナムだにゃん! こんなにちっこい写真でごめんね~。 大人の色香ただよう絶妙の表情が撮れたのに(ほんとよっ!)、お姉ちゃんのニャロメが縮小サイズを間違えたのよっ!キエーッ! これに懲りずまた撮ってもらうわっ。 たまったら写真集出すから、…

思わずにんまり

ひとしきり雨が降った後はカラッと青空が広がった。 午前中は珍しく姉貴の部屋でくつろぐ。 姉貴がいるにもかかわらず。 たいてい姉貴が部屋にいる時は音楽がかかり、基本的にボクと姉貴は音楽の趣味が合わない。 しかし珍しく今日の音楽は許せたのでね。 S…

そんな顔しないで

もっと、にっこり、微笑んで! ほんのちらっとでいいから、素顔を見せてよ、はなちゃん。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006…

母さんありがとう

お腹の大きかった友達がこのたび出産したので、姉貴はお見舞いに行ってきた。 極小ながらも睫毛や爪がちゃんと生えていて、それが無事に友達のお腹から出てきたなんて、奇跡としか思えなかったって。 産むのがひどく大変だったそうな。 犬も人間も猫も、みん…

何が好きって

母さんのポンポンに勝るものはないよ。 ああボカアしゃーわせだなあ。 * * * * * * * * * * * 母さん:「お姉ちゃん、この重し、どうにかして・・・」 姉貴 :「知らないわよ。それより昨日の貫禄はどこへ行ったの?」 ボク :「zzz(聞こえな…

このたび、イメチェンをした

どうだい、文豪らしいだろう? ちなみに父さんはヒゲが似合わない。病人みたいになる。 兄貴は似合うと思う。顔はボクに似たから。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http…

大人の階段のぼるキャロ

珍しく夕方にキャロが来た。 やっぱり、旅に出る前と後ではなんか違う。 何と言うか、少し、余裕が感じられる。 貫禄、とまではいかないんだけどね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かっ…

薫る風を浴びながら思うこと(若)

俺、若。 キャロは木村家に来るのは朝飯の時だけで、あとはずっとはなちゃんの家に入り浸っている。 ここんところ、歩くにも寝るにも絶好のそよ風が吹く。 ひとりでいるのも好きになった。 それは、そよ風のせいだけじゃない。 いつでも誰かとしっかりつなが…

「ボクが入ってます」

白猫に トイレ取られて・・・二階のトイレ(字余り) *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・* すっかり色づいたさくらんぼ。 音符が並んでいるみたいだ。 初夏の歌を奏でているのかな。 黄金の連休ももう終わりだね。 ~・~・~・~・~・…

猫も枕を使います

ボクは枕を使うのが上手い。 姉貴よりよっぽど上手い(←こいつは朝になると必ず枕をおっぽりだしている) * * * * * * * * * * * * * * * * * 本日子どもの日、うちの家族は動物園へ。 ライオンやトラは、仕草や表情が猫そっくりで、思わず…

ボクに会いに来た人たち

「ニニちゃん、今日はお客様が来るから、きれいにしとかんとね」 散歩の後、念入りにタオルで拭かれ、毛も丁寧にすいてもらった。 * * * * * * * * * * * * * お客さん:「こんにちは、ニニちゃん!」 兄貴 :「ただいまー、元気してたか?ひょ…

とかげとったどー!

写真がっ、申し訳ない、この左先でボクの口はとかげをくわえています! とったどー! 見よ、この反射神経! 奴は尻尾を切ったが、ボクは惑わされなかったね! ピクピク動くとかげをしっかり歯と歯で挟んで、小走りして、庭に入ったところで、 とかげを放した…

あっ、とかげだ!

はっしと手を伸ばした時にはもういない。 尻尾さえ切らずにサヨナラする。悔しい。もっと反射神経を鍛えねば。 ところで、世界にはボクよりでかいとかげもいるらしい。 ボクのほうが自慢の黒尻尾を切って逃げなきゃいけないね。 日本猫に生まれてヨカッタ。 …