ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただちに改名せいっ!

なにがレオかいやぁ! お前さんの名前は満丸雄(まん・まるお)じゃろうがぁ! (興奮のあまり思わず方言が出てしまいました、スミマセン) * * * * * * * * * * * * 一方、周南市徳山動物園にいるライオンも レオ君という名前なのですが、 先日…

甘ったれんこん

姉貴 :「日頃のニニを見てて思いついたの、周南市の特産品を」 母さん:「なあに?」 姉貴「熊本のカラシれんこんのノリで、 ‘甘ったれんこん’。 れんこんの輪切りを甘いタレに漬けこむの。 どう?」 母さん:「ネーミングはいいけど、全然美味しそうじゃな…

寝床のサイズ調節

この間は後ろ足と尻尾がちべたかったから、 今朝はそれをふまえて きちんと全身入るように調節した。 ボクの下に敷いてあるのは (たまたま置いてあって勝手に上に乗っただけなんだけど) 「県庁バッグ」といいまして、 周南市のあけぼの園の工房でつくられ…

ポニョが来たどーーー!

ぷくぷくとキューティーな赤いカラダ。 透き通ったカーテンのようなヒレが涼しげにそよいでいる。 「ランチュウ」という種類の金魚を 知り合いの人から10匹も分けてもらった。 即、我が家の池に放流。 「きれい!」 「可愛い!」 「ポニョみたーい!」 「…

二匹の子猫

どこだろう、どこか屋根のある場所だった。 生まれてまだ間もない、 ほんの1,2週間しかたっていないんじゃないかと思わせる 子猫が二匹、からまりあってつばえていた。 子猫たちの身体は頼りないくらい小さく、薄汚れていた。 そばにいるボクはその情景に…

大雨です、皆さん気をつけて。

新学期早々、大雨と、 ボクの大・大・大キライな雷が、総攻撃をかけてきた。 「母さん、怖いよう」 “総攻撃”の間中ボクは 母さんの素足に白毛のお腹をぴったりつけ、 母さんの足首に白毛の顔をぴったりつけ、 じっとしていた。 今年はどうしても災害を 去年…