ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カクさの秘訣

「ニニちゃんの箱座りは、ほんとに見事な四角よね!」 昨日、姉貴がねこまるさんのお店に行った時、 ねこまるさんと、お姉さんの真菜姐さんが 二人してボクのことを随分褒めてくださったそうだ。 エヘ、恐れ入ります。 「ニニちゃんが箱座りすると、まさに‘…

おかえりチェロ

母さん:「最近、チェロ模様の猫がうちの庭に良く来るのよね」 * * * * * * * * * * * チェロというのは、 3,4年前頃うちにいた雄の外猫だ。 黒の縞々模様で、 ずんぐり立派な体形なのにもかかわらず、 バイオリンの一番高い音みたいな、 かぼ…

自転車整備も任しとけい!

ボクの夜のお仕事は、 母さんのポンポンもみもみ&朝まで添い寝ですが、 昼のお仕事のほうもやっておりまして。 こう見えてボク、自動車整備士なんです。 仕事内容:車の下にもぐりこんで、顔をぐいっぐいっと擦りつける。 ご町内の車は、 たまたまやってき…

家政婦は見た!

最近、夜はここで母さんが寝るのをジッと待つんです。 「よし。ニニ寝るよっ」 バッと母さんが立ち上がる瞬間を、家政婦は見逃しません。キラーン。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かった…

雪どけ水は歌う

雪どけ水の玉たちが タラッタラッタラン ピチンピチンピチョン トットトットチャン 音符になっていた。 一粒残らず演奏を終えた時、冬が明けるんだね。 その次は何の曲をかけるの? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んで…

雪景色を歩く

日が高くなった頃、 「ニニー、よんよん(←お外のこと)出てみようかあ?」 待ってましたあ! 出たとたん、うわ! 雪の白に、目がちくちくする。 でもそれが嬉しいのは、自分が家猫だからか。 雪の上を歩いたら、うわ!足がちべたい! でもそれが嬉しいのは…

雪が積もりましたね

起きたら、雪がどっちゃりこん! 昨夜キャロは寒かったろうに。 母さんがダンボールハウスに入れるカイロだけで大丈夫だったかな。 ナムは果敢にも外へ出ていった。 また雪が降っている。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ …

いい日加減

ハアイ、ナムだにゃん。 今日は「イッチ、ニッ、サーン」の日よ! あたしは三毛猫だから、 お日様があたる部位によって、 1.白・・・ほんのりぬくい。お酒で言うと、ぬる燗。 2.茶・・・わりかしぬくめね。熱燗。 3.黒・・・アチチッ。五右衛門風呂燗…

乙姫さんへ

ねえ、乙姫さん あなたも怪我をしたことがあるでしょう 記憶も、その時の傷と同じです 苦いにせよ甘いにせよ そこばかり舐めていると 膿んで広がり、身を滅ぼすことさえある 今はそっと、流しておしまいなさい 思えば思うほど願いは叶うものでもない あなた…

名前がイヤ

母さん:「ニニちゃん、今日からこれ食べてみて」 「キャラット5つの味」ふーん。 ボク :「クンクン、クンクン、プイッ、スタスタスタ」 母さん:「あら、イヤなの?」 ウン。匂いもいまひとつだし、第一、名前がね。 「高齢猫用」 なーんか失礼だよな。食…

便利であったか「はなマフ」

冬は、 鼻にマフラー(通称「はなマフ」)をしておくと、 鼻から風邪をひくなんてことにはならない。 人間は尻尾がないから不便だねー。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓…

お日様ぬくぬく

久々に寒さが休暇をとった。 今日は太陽の出番だ。 ナム:「ぽかぽか気持ちいいわーん」 ボク:「じゃあボクも外に出ようかしらーん」 木の枝も、洗濯物も、みんな気持ち良さそうだった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ …

仲良くお昼寝

ボク :「昼間だって母さんのポンポンはボクのもんだい」 母さん:「ほんとあんたは甘っぴね。 昼間は私のほうに頭を向けて寝るのよね。 頭がこっち向きだと、あんまり重くなくて、あったかくていいわ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

神々しい猫棚

「なんだかニニが神棚みたいに見えるわ」 「はあありがたやありがたや」 ・・・下々の者がごちゃごちゃ言うとるわ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguc…

雪の日々のさなかに

雪の日々のさなかに、春を感じた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~…

雪を見つめつづけていると

来る日も来る日も雪。 雪の降りしきるのを見つめつづけていると連れていかれそうになるから 子猫の時ほど夢中にはなれない。 こんな時は徹底的に炬燵にひきこもるっきゃない。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれて…

四角くたっていいじゃないか

近頃は四角い西瓜だってあることだし。 * * * * * * * * * * * 余談になるが、 隣りの下松市の消防署には 見事なまでに真っ四角な消防車さんがいて、 うちの姉貴はもう10年も前から彼を「カクさん」と呼び慕い、 彼の前を通り過ぎる時は「カクさ…

行ってみたいな

天の世界は気持ち良さそうだなあ。 この坂道がずーっと続いていたら、いつかは辿り着けるだろうに。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.…

さかなも手紙になるのかな

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° てがみ 寺山修司 つきよのうみに いちまいの てがみをながして やりました つきのひかりに てらされて てがみはあおく なるでしょう ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです ☆*:…

嘆きの壁

ボクのことは気にしないでください。 お祈りをしているんです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押…

おんなじ名前!

ハーイ!ナムだにゃん。 上の子は、‘なむなむ’ちゃんよ!イエーイだにゃん! 青森県ですって、本州の端っこ同士じゃない。 あんたの名前は、誰に、どんな由来でつけてもらったの? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

マニフェスト遂行

「この正月、私は、太ります!」 と年末に宣言した姉貴。 年が明け、三が日も終了した頃、 見事にがっちょり! 3kgの増量に成功したのでした! 素晴らしい。 姉貴もやるときゃやるもんだ。 どっかの政治家も見習いんさいよ。 ~・~・~・~・~・~・~…

大根じゃないんだから

「たまにあんたを輪切りにしたくなる時があんのよね」 やめてください。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂…

ノラ猫は自由じゃない

意外とノラ猫というのは自由気ままじゃないと思う。 寝食の確保、序列抗争、縄張りの見回り等、 いろいろと神経をすり減らすことが多いようだ。 自分の存在すら、彼らは自分で確保しなければならない。 人間のホームレスも、そんな感じで、 あんまり自由はな…

パンジーにまつわるエトセトラ

「パンジー」 と聞くと、 たとえばうちの姉貴は、 子どもの頃好きだった ディズニーの「不思議の国のアリス」に登場する 6コ入りアイスのように可愛く並んだ おしゃべりとお歌の上手なパンジーたち! を思い出すそうな。 ボクはというと、 陽だまりでとろと…

またね、兄貴

ハーイ、ナムだにゃん。 今日、お兄ちゃんが発つの。 昨夜は最後の甘いランデブーを楽しんだわ。 昔は、毎晩当たり前にあったひとときだったのに。 大切な時を当たり前に過ごしていると、 それを失った時が余計辛いの。 でもいつも気づくのは後になってから…

しあわせな時

「ああ、ぼかぁしあわせだなあ」 近頃兄貴が断りもなくボクの声の吹き替えをする。 日の光を浴びてる時。 母さんのポンポンの上にいる時。 頭を撫でてもらってる時。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがと…

「格付けチェック」を家族で見た

「俺はBだと思う」 「いや、Aなんじゃない?」 正月恒例のテレビ番組「芸能人格付けチェック」を家族全員で見た。 食べ物、芸術作品など、AとBどちらが一流の物かあてさせて、 それにより芸能人のランクを決めていくというもの。 まあ、ボクに言わせれば…

昨年にひきつづき記憶スケッチ

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 乳牛模様のボクが福を呼びます、オイデッオイデッ。 * * * * * * * * * * * * * 姉貴と兄貴が初詣に行ったら、 ぜんざいを売っているねこまるさんにバッタリお会いした…