ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が無理矢理閉じ込めている訳ではありません

雷の鳴る昼間が今日で三日目。 ヨガマット・バリケードでの避難生活も板についてきた。 「そんな窮屈な所に閉じこもってるニニちゃん、夏休みにダーズリー一家の家にいるハリー・ポッターみたい・・・」 ボクにはさっぱり分からない喩えだが、どうやら「ハリ…

ブログコラボ【お題:家出】

ある日突然、いなくなる。 今までに、たくさんの猫たちが‘家出’をした。 大半は二度と帰ってこなかった。 その猫たちと、ボクやナムのように、家にとどまっている猫とを隔てているものは、たぶん何もない。 ただ、ある日突然、ふっと、背中を押されるのだろ…

雷バテ

外は晴れてたんだよ、完っ璧に。 なのに、 「デーロン・・デーロン・・デーロン、デーロン、デロデロデロデロ」 遠くの空で、映画「ジョーズ」のような不気味なマーチが。 ボク:「あわわわわ」 匍匐(ほふく)前進で姉貴の部屋へ! 姉貴:「なあにニニちゃ…

怖い映画はイヤ

「猿の惑星(リメイク版)」を見た。 ボクはお笑い番組は好きじゃないが(そのわりには良くお笑いネタが出るって??)、DVD鑑賞はまあまあ好きだ。 最初は神秘的な音楽が流れて心地良かったんだが、すぐに、 「ドーン!ドーン!キーッ!ヒュルヒュルヒュ…

人間の女の子は優しい

夕方、はなちゃん(ご近所の飼い猫)の家の前でくつろいでいると、 ガラガラガラ と玄関の戸が開き、 「アーオーン、アーオーン」 はなちゃんが出てきた。 4歳位の女の子が立っていて、 「入りたくなったら入れちゃげるけえね」 と優しく囁いて、また ガラ…

暑中見舞い申しあげますにゃん

みんな元気ー? 夏はこれからが勝負よー! しっかりエンジョイするのよー! (ナム) 夏バテには白ウナギ食べても効かないですから。 (ニニ) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、…

三毛猫ぶんちん

ハロウ。 マイ・ネーム・イズ、 ミス・ペイパーウェイト・ナムナム。 以下は英語ができないので日本語で失礼するわ。 ちなみにこの敷いている紙は、猫の固まったトイレ砂を包むためのものよ。 あたしが重ししてたから、母さんは今朝の広告を一枚取って砂を包…

カナカナの声

カナカナが泣いている。 遠くへ行った猫たちが、ボクたちに呼びかけている声なのだろうか。 たまにそんなふうに聞こえることがある。 7月も過ぎ去ろうとしている。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう…

激似シリーズその3

天翔る白猫 と うっぴょんこ。 (注)うっぴょんこ:うちの姉貴が中坊の時に編み出した、母さんのイメージキャラクター。 「うっぴょーん!」と空を跳ぶ羊。 * * * * * * * * * * * * * * 激似シリーズその1: ニニ尻 と アディダスマーク → …

「レナ編集長」お買い上げ!

姉貴 :「ただいま~・・・あ! 『女番(スケバン)編集長レナ』がある! この本1400エンもするのに! 私が宮脇(本屋)で、ちょっとずつ立ち読みで済ませてきたのに! 1400エンあったら、1400エンあったら・・・・・・ 誰じゃこのような無駄遣…

ナムが教える最先端アンチエイジング法

ハーイ!ナムだにゃん! お母さん :「ナムって、初め来た時より確実に若くなってるよね」 お姉ちゃん:「おばちゃんって呼ばれてたのに、今や完全に娘になったよね」 のほほほほほ。 そんなあたくしことアンチエイジング・ナムナムが自信をもってオススメす…

すたれるなかれ「猫にかつおぶし」

母さんと姉貴が、かつおぶし話に花を咲かせていた。 姉貴 :「今の子は“かつおぶし”って言ったら、塊のじゃなくて、 もともと削ってあるやつを連想するんじゃないかねえ」 母さん:「いや、そんなダシ用の削りぶしじゃなくて、 冷奴やおひたしに乗せるチョボ…

ボクは整体師

ボク :「胃が凝ってますねえ。使いすぎですか?ツボを刺激しておきますね」 母さん:「やめてちょうだい。夕飯が逆流するわ」 ボク :「恥骨の位置がずれていますよ。直しておきますね」 母さん:「そこに恥骨はありません。あんたこそ押す位置がだいぶずれ…

白ウナギの陰干し

一歩外に出たら、そこは印象派の絵の中だった! 色とりどりの光のシャワー! くわっ! * * * * * * * * * * * 「ニニちゃん、今出たら、溶けるよ~」 という母さんの反対を押し切って外に出た手前、家には戻れない。 でもこういう時、猫は涼しい…

ブログコラボ【我が家のエコ対策】

早寝早起き。電気代大いに節約。 唾で体を洗う。一年で風呂桶365杯分の節約。 庭の草は除草剤を使わず、ボクが食う。土を汚染しないシロネコ農法。 以上。 自分にできることからやっていこう。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

白猫vsやもり

母さん:「きゃ~!ニニちゃーん!」 どうしたァ! 母さん:「いるのよ~」 誰が? 母さん:「ヤモッちゃんが~」 ヤモッチャン?・・・あ、ほんとだ、いた! 白猫 vs やもり! ハブ vs マングース みたいな壮絶な戦いが繰り広げられた。 ボクがジャブ・ジャ…

王冠をかぶった猫

フフフ、どうだい? ニニ王子にふさわしい王冠だろう? 特注で作らせたんだ ・・・・・・と言いたいところだが、 ある人から譲り受けた冠をかぶってみたら、 アーサー王の剣みたいに ボクにぴったりだったというわけ。 一億円出されても譲らないよ、フフン。…

子守唄がわりにどうぞ

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・ 「蘇州夜曲」 (作詞:西条八十 作曲:服部良一) 君がみ胸に 抱かれてきくは 夢の船唄 鳥の唄 水の蘇州の 花散る春を 惜しむか やなぎがすすり泣く 花を浮かべて 流れる水の 明日のゆくえは 知…

カリカリかり揚げ作ったよ!の巻。

イエーイ、今夜は唐揚げだいっ。 母さんは唐揚げをオカズにビールグビグビ。 姉貴は唐揚げをオカズに白米ハグハグ。 ボクは唐揚げの香りをオカズにお毛毛ナメナメ(いつもより美味しかった)。 ねこまるさんに頂いた、ある物を衣に鶏を揚げました。 それを使…

兄貴、リクエストに応えるぜ

兄貴に 「何か書いてほしいネタある?」 と聞いたら、 「御飯ネタとか」 と言われたので、リクエストにお応えします。 * * * * * * * * * * * * 1.まず一番上の写真:御飯が来るのを待つ ボクはお行儀が良いので、「ウニャー!」とも「イニャ…

7月10日は納豆の日

奥様に耳寄りな情報。 7月10日は納豆(ナッ7トウ10)の日です。 スーパーに行ったら、納豆がお買い得かもしれませんよ、奥様! ・ ・・そんなことが言いたかったんじゃなくて、本当は、今朝の散歩はもんのすごく遠出をしたんだよ!ってことが言いたかった…

おばちゃんとは呼ばせない

キャロ:「ねえ、ナムおばちゃん」 ナム :「おばちゃん?誰のこと?あたしはアンチエイジング・ナムナムよ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blo…

梅雨明け空の塩辛とんぼ

夕焼け小焼けには赤とんぼだが、 梅雨明け空には塩辛とんぼが似合ふ。(by三木露風) ・ ・・・・・・・・・ウソです、今ボクが適当に書きました。 * * * * * * * * * * * * * * * 塩辛とんぼ、というのはいい名前だね。 海からの連想なのか…

今日は七夕*我が家のお願い事

父さん* 「洞爺湖サミットが成功しますように」 母さん* 「動物を捨てる人間がいなくなりますように」 姉貴* 「今日は織姫さまと彦星さまが逢えますように」 兄貴* 「来世は猫になりたい」 キャロ* 「若兄ちゃんが帰ってきますように」 ナム* 「あたし…

ほんこほんこ

「ニニちゃーん、しゅきしゅき」 「ニニちゃーん、ほんこほんこ」 こう言われながらゆっくり撫でてもらうのが、本当に好き。 * * * * * * * * * * * * * * 今日、公園にいたんだ。 三毛の、ちび猫が。 ちょっと向こうにダンボール箱が置いてあ…

山口ブログオフ会お疲れ様でした。

いや、ボクは行ってないんだけどね。 でも魂は午後7時からBARに向かってたよ。 だんだんお酒が入ってきた頃、白猫の霊が見えなかった? 今日は土曜日だから、しっかり休んで、酔いを醒ましてね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

いたち?フェレット?

庭を歩いていたら変な奴に遭遇した。 一瞬新しい子猫かと思った。 でも、鼻元をうにょーんと引っ張ったように顔が細長い。 すぐ溝の下に隠れたが、もぐら叩きのもぐらのように、チラッチラッと顔を出す。 隣りの家のおばさんが出てきた。 姉貴 :「なんか変…

昼這い

これは、ある女子高生の身の上に実際に起きた話である。 * * * * * * * * * * * * * * * 夏に、二階の畳で昼寝していたそうだ。 すやすや、すやすや。 でも、何だか・・・ (う~ん) 夢うつつにも胸が重苦しいのが感じられる。 ふっと目を開…

ねこまるさんと会ったよ!

「ニニちゃーん、ねこまるさんが来てくれちゃったよ!」 ええ?ねこまるさんが? ドアを開けると、まあそこにスラッといなせな女性が! 「ニニちゃん」 そっと手を差し伸べてくれたので、近づいて、お鼻をくっつけて、そして頭を撫でてもらった。 母さんと姉…

「おはニャー日記」に姉貴のことを載せていただきました

うえねっとさんが、姉貴と会った時のことを「おはニャー日記」に書いてくださいました。 こちらからどうぞ→http://sea.ap.teacup.com/uenetrip/560.html * * * * * * * * * * オット吉さんの「またオレのファンが増えたなあ・・・」のくだりで父さ…