ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口市の瑠璃光寺を訪れました。

建築美っていうのかな、 五重塔のそれは、見事としか言いようがなかった。 私なんか、二次元の絵でもよう描けないのに(泣) 15世紀の偉大な設計家と建築家に、しばしの間思いを馳せました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

お部屋で花火大会♪

花火のペープサートを作りました。 ペープサートとは、 画用紙に絵を描いて割り箸を貼り付けた、寸劇の道具です。 今度の読み聞かせ会の時、 子どもたちの前で盛大に打ち上げる(?)つもりです。 前にも書いた気がするけど、 自分の好きなことをさせてもら…

いいユメみてね。

静かで平穏な夜が好き。 自分にとっても、他の人にとっても。 ぐっすり眠って、楽しい夢を見てくださいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.…

ころころ「くりの実」折ってます♪

これ、折り紙なんです。 「コップ」の折り方からもう少し折っていくと、 この「くり」が出来上がります。 一枚の紙きれからいろんなものが作れて、 折り紙って、楽しい遊びですね。 今月末、絵本の読み聞かせ会で使うつもりです(^◡^) ~・~・~・~・~…

多肉ちゃん、大丈夫?

明け方、雨の音で目が覚めた。 姉貴も同じだったらしく、 慌てて多肉たちを屋根のあるところに取り込んでいた。 お散歩に出た時、ちょっと様子を見に行った。 (多肉ちゃん、大丈夫? 雨に濡れて体が冷えなかったかい? 今からはだんだん寒くなるんだよ) ~…

昔懐かし「ミルクかん」

弱火にしてゆっくり温めたら、牛乳本来のやさしい味がします。 夕食の後に出したら、家族に好評だったので、嬉しかった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.ya…

ニニ王子、16歳!

16回目のお誕生日を迎えました。 人間でいうと80歳くらい! すっかりご長寿猫になりましたが、 毛並みはツヤツヤだし(母さんが定期的にブラッシングしてくれる)、 ごはんもかけつけ3杯、モリモリ食べます。 されどもやはり、16歳は16歳。老いを感じる時も…

魚釣りに行ったよ♪

AM5:00 @粭島 チャレンジするは、アジのさびき釣り。 いわゆる「入れ食い」というやつか、 釣り糸を海に入れたら、すぐに竿がグググッとなった。 兄貴はいっぺんに2匹も3匹も釣っていた。 姉貴はというと、 餌をかき混ぜるスプーンを折ってしまったり、 生…

朝ごはんウマウマ

今朝の缶詰は「焼津のまぐろ」。最近ハマッてるんだー。 うちの家族はというと、「マルゲリータ・ピザトースト」をかじっている。 庭で摘んだばかりのホーリーバジルを乗せてるんだ。 もりもり食べて、朝寝・昼寝がんばるゾー! ~・~・~・~・~・~・~…

ニニ王子より「残暑お見舞い申し上げます」

お元気でお過ごしでしょうか。 夏の疲れが出ていませんか。 日なかは相変わらずの暑さですが、 立秋を過ぎた辺りから、夜になると風がほんのり涼しくて、 時折虫の音も聞こえるようになりました。 ほっとするような、何となくさみしいような。 青い空を見上…

「ゼリー寄せ」の作り方♪

ミニトマト、きゅうり、枝豆、パプリカ、ハム。 冷蔵庫にあるお野菜で良いと思う。 それぞれ小さく切ってカップの型に入れ、 和風だしにアガー(ゼリーの素)を混ぜたものを注ぎ、 冷やし固めて出来上がり。 和風だしには、生姜の絞り汁も少し入れたよ(^◡…

ぷるるん♪「夏野菜?のゼリー寄せ」

野菜が主役のはずなのに、一番目立っているのは どう見ても鹿野ファームのハム(切り落とし)だ。 5つ作った型のどの型も、ハムが一番上になっていた。 なんでだろ~なんでだろ~♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んで…

「前前前世」じゃないけど

中学校の国語の本に、ドイツの詩人の名で載っていたのは、 確かこんな感じのフレーズだった。 そういえば耳って、ちょっと貝殻に似てる気がする。 海の生き物だった頃の名残なのかもね。 RADWIMPSの「前前前世」じゃないけど、 波の音を聴くと、 はるかな時…