ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクが、夏生まれの猫だからかな

ボクが、夏生まれの猫だからかな。 この風景が、風や光が、なぜか懐かしく感じられる。 もうじき自分、16才になるんだよ。信じられないよね。 大事に生きてゆかなきゃね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあり…

お蕎麦が繋いできてくれたご縁です

「あ、今、家におられますか。 ちょっと蕎麦を打ったんだが、今から届けに行ってもいいですか」 お蕎麦屋のHさんは、時々こんなふうに電話をかけてくる。 その15分後位にはもう私の家に着いて、 パックにずっしりと入ったお蕎麦を持たせてくれる。 (だか…

庭の片隅に

何ていう名前の花かしら 風が運んできたのかしら 誰にも知られず 何にも言わず 庭の片隅に ただひっそりと… 我の強い私には この花の美しさが身に染みるように感じられたのでした ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

春に咲くリンドウをご存じですか?

「ハルリンドウ」といいます。 秋に咲くリンドウと同じ、「リンドウ科」なんですよ。 毎年森でこの花を見つけるたび心が明るくなります(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かった…

雨の日に

クロード・ドビュッシー サイモン・アンド・ガーファンクル ジョージ・ウィンストン 雨の日に静かな音楽を聴くのは好き。心が休まる。 今日は一日、ソファーの上でウトウトしていた。 明日はたっぷりお散歩に出るよー。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~…

美しい一文だね

「五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする」(萩原朔太郎) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*…

はーやく実がなれレモンの木♪

レモンの木がつぼみをつけたよ! 花は咲くんだけど、残念ながら実はならないんだ。 うちの木はまだ小さいからね。木というより苗に近いかも…。 桃栗三年柿八年というけれど、レモンは何年くらいかかるんだろう。 「さるかに合戦」の、かにの気分だよ。 はー…

山笑ふ♪

「山笑ふ(やまわらう)」 俳句の世界で、春の季語です。 春の山の草木が一斉に芽吹いて、 明るい感じになる様子をいうのだそうです。 日本語の表現って、素敵ですね(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれ…

魔性の女になる方法♡

魔性の女になる方法をあたしに聞きたいの? 自分のチャームポイントをきちんと把握して、 それをめいっぱい生かすことね。 恥ずかしがってちゃダメよ。がんばってネ。 (神奈川県にお住まいの那菜ちゃんより♡) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

愛しのナポリタン♡

一度でいいから、ナポリタン・スパゲッティを お腹いっぱい食べてみたかった。 「ひとりぶん」レシピを見ながら作って、 まあまあ美味しくできたので嬉しかった。 少しずつ料理のレパートリーを増やしていきたいな。 明日の朝も早く起きて、散歩に出ようね(…

初夏の風味♪木の芽みそ

今年も作りました、木の芽みそ。 60枚、山椒の葉を擂ったけど、 出来上がった量はほんのちょっと…大さじ1くらい。 その代わり、香りは抜群。 ほうれん草を混ぜていないからね。 * 今夜は、いか、たけのこと和えて頂きました。 ~・~・~・~・~・~・~・…

「力加減いかがですか?」

今日もおつかれさま。。 ムリしすぎないように… 時々は身体をいたわってね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっと…

最高のご馳走さ

「アオーン!朝だぞー!」 ただいまの時刻、6:00am。 ねぼすけ姉貴を叩き起こして、散歩へGO! (クンクン、いい匂い) 夏の朝の空気は、最高のご馳走さ。 甘くてすがすがしくて、新鮮そのもの。 またこの季節がやってきたんだなあ。 「姉貴、明日はもっと早…

仲良し11匹兄弟♪

どの子もすくすく大きくなあれ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・…

「空の青さを遠ざける」

花一片空の青さを遠ざける(松本秀一) *** 今朝は街で見事な桜吹雪を見た。 背景となる建物の色が黒だったので、 花一片の白さがなおさら目に染みた。 ゆく春を惜しむ人もいるけれど… 私は、その後の葉桜を見るのがわりと好き。 小さな初夏の兆しだから…

「世界一美味しい煮卵」を作りました♪

『世界一美味しい煮卵の作り方』 というレシピ本をアマゾンで取り寄せました。 にほんブログ村一人暮らし料理ランキング26ヶ月連続1位! なのだそうです! さっそく1ページ目の煮卵を作ってみました。 確かに美味しい・・しかもぶち簡単。 重宝しそうな本な…

春のうららの錦帯橋♪

姉貴・兄貴・めぐ姉たんの仲良しトリオは、 今年のお花見は張り切って、岩国の錦帯橋へ。 川からの風が吹いて、 人も犬も木々も気持ち良さそうにしてた。 お目当ての桜もやさしい色をして、 心に灯りがともるようだった。 お弁当を持って来なかったことが悔…

山椒の葉で〇〇〇を作るよ♪

「雨後の筍」という言葉があるけど、 雨上がりに庭へ出たら、 山椒の木がびっくりするくらい葉を茂らせていた! 指で揉んで嗅ぐと、んーいい匂い♪ (もう少し葉が育ったら、木の芽味噌を作ろう) 我が家の木の芽味噌は、よもぎを加えずに作るので、 色も味も…

愛しの掃除機ちゃん♡

「ニニちゃん、はっきり言って、お掃除の邪魔よ」 「母さんこそ、ランデブーの邪魔しないでくださいよ~」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.c…

あめふりうたこの絵本。

雨の音がずっと聞こえています。 明日の(今日の?)朝は、からだが冷えないように、 もう一枚羽織ってお出かけくださいね。 上の絵本のフレーズは、 「あめふりくまのこ」のメロディーでどうぞ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

空をあおげば。

空をあおげば、 ぐしゅぐしゅした心も、すーっと薄まっていくよ。 キミがいつも心穏やかに過ごせますように。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blo…

台湾のお茶屋さん

台湾の、「猫空(マオコン)」という場所です。 昔雑誌の写真で見て、いつか訪れてみたいと思っています。 遠くの赤い提灯には「遊月茶房」の文字。 有名なお茶屋さんなのだそうです。 台湾茶は、我が家にもお土産で頂いたものがあるけど、 余計なエグみがな…

桜の頃になりました

長門の大寧寺にて。 この陽気で桜もいっせいに咲くでしょう。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

「山野草好きのえりまきさんに」

「山野草好きのえりまきさん(姉貴)に…」 と真菜姐さんが分けてくださった、イカリソウの苗。 植えてから、もう7,8年にはなるかな、 土に根を下ろし、毎年絶やさず清楚な花を咲かせてくれます。 人のご縁って、こういうところにもはたらいているんですね。…