ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿美屋へ行こう

色とりどり形さまざま、手作りの和菓子。 やさしいお店の人に、ゆかいな仲間たち。 さあ、あなたも一緒に寿美屋へGO! 周南市市街地、中央街にある、ねこまるさんのお店です。 今日もぜんざいを御馳走さまでした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

『火に行く彼女』

川端康成『火に行く彼女』より。 * * * 遠くに湖水が小さく光っている。 古庭の水の腐った泉水を月夜に見るような色である。 湖水の向岸の林が静かに燃え上っている。 火は見る見る拡がって行く。山火事らしい。 岸を玩具のように走る蒸気ぽんぷが鮮かに…

パンダと遊んでみたいな

姉貴が大学生のとき サークルで頼まれて描かせてもらった絵です。 ニニ:「ところでパンダは何て鳴くのかな」 姉貴:「『ぱぱんだぱーん♪』って鳴くんじゃない?」 ニニ:「『ルパンルパーン♪』みたいに?」 姉貴: 「あのルパン3世の歌は『ルパンルパーン♪…

新猫発見!

誰かに似ているような気がするなあ。 実は車の下にもう一匹います。 二匹で会話しているのを、 ボクは御隠居さんみたいにそばでじーっと聞いていました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

惚れ直したぜぃ

母さんは三度の御飯より着物が好きだ。 インターネットで眺めるのは たいてい着物のホームページ。(あとは猫のyoutube映像。) 最初は着付けを習い始め、 今では着せつけから和裁までできるようになった。 母さんが着物を着始めると、 ボクは最後までそばに…

我が家へ涼みにおいでませ。

人間の皆さんには、 自家製山桃酒を御馳走しますよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山…

少しはダイエットになった?早朝散歩。

久々に公園まで足を伸ばした。 子どもたちのラジオ体操はまだのようだった。 夜明け前の空は、今から始まる喧騒の一日を予感させた。 家に帰ったら、朝のかけつけ一杯、 絞りたてフレッシュミルクを用意してくれてた! ・・・ら、いいなあ。 ~・~・~・~…

今日で11歳になりました!

11年前の今日、ボクはこの家の子になった。 家族みんなの安らぎと笑顔を絶やしたくないから、 一日でも長く生きようと誓う。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://w…

今、絵を描くこと。

* * * * * * * * * 「やさしい絵を描かれますね」 6月の晴れた日だった。 会うのは初めてなのに、 まして手元に絵など一枚も置いていない状況なのに、 その人は微笑みながら、そう伝えてくれた。 「えーっ、どこで見られたんですか?」 無粋なこと…

尾形大介ピアノリサイタル

音楽の調べに耳を傾け、芸術の秋を満喫しませんか? ♪*♪*♪*♪*♪ 10月8日(祝日)周南市文化会館にて、 ピアニスト尾形大介によるリサイタルが催されます。 ♪*♪*♪*♪*♪ ドビュッシー「月の光」やシューマン「トロイメライ」といった おなじみの曲まで入…

おかえり兄貴。

明け方は雷が激しかったですね。 何度も光っては鳴って。 母さんのからだにしがみついていましたが、ずっと眠れませんでしたよ。 皆さんは大丈夫でしたか? * * * * * * さて、この8月、兄貴が地元に帰り、新生活をスタートしました。 ここまで辿り着…

秋風の通り道

8月になり、蝉の鳴く声はいよいよ力を増した。 なのに吹きぬける風は涼しかった。 ボクの耳や草木の葉を揺らす時の、ごおおうという音。 その中にも秋はいた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 …