ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子の健やかな成長を願って―――柳川のさげもん

周南市富田、ギャラリー庵にて。 一つのさげもんを作るのに、約一年(!)かかるのだとか。 * * * 裕福な家庭は、雛壇をさらに豪華にひきたてるため、 部屋中にさげもんを飾りつけ客人を招いたそうです。 雛壇を用意できない家庭でもその代わりとして 布…

「えっ?おむすびに、きなこ?」

今朝の我が家のご飯は「きなこむすび」です。 「ええ?おむすびにきなこ?」 と首をかしげた方、ぜひ一度お試しになってください。 なかなか美味しいんですよ。 白いおむすびに、きなこをまぶすだけ。 おむすびの塩っけに、 きなこのほんのりとした甘みの取…

お・た・ち・だ・い

「ニニちゃん、踊ってよう!」 「踊りません」 「踊ってよう!」 「踊りません」 そんなバブリー、ニニ王子の、お・た・ち・だ・い。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ ht…

カフェにゃテ。

周南市美術博物館、岩合光昭さんのねこ展にて。 こういう遊び心、たまらニャイニャア。 ボクとことら(兄貴夫婦のところの女の子猫)の写真も 一階のロビーのパネルに飾ってもらっていました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

だ~て~まきまき♪

我が家の伊達巻は、 卵4つに、はんぺん1枚を加え、はちみつで甘みをつけ、 フードプロセッサーにかけます。 液状になった生地を牛乳パックで作った型に流し入れ オーブンで200度10分、180度10分。 あとは、すだれで巻き巻きすれば・・・ で・き・…

春の風をお届けします

今年も楽しいことがいっぱい待ってるよ! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログで…