ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐれおしみ

岡山の方ではカナカナのことを「ひぐれおしみ」と呼ぶそうな。 同じ情景を、去年はナムと一緒に見たのに。 夏は、生命の最も栄える季節なのに、どこかさみしく、やるせない。 やがて訪れる終わりや別れを孕んでいるからか。 それを惜しんでカナカナは鳴くの…

「海の日」記念スペシャルメニュー

「グリーンコープのツナ缶は人間に食わすな」 ということわざを創ってもいいくらい、 ほんにグリーンコープのツナ缶は上出来である。 (このツナ缶については3月19日の日記を見てね。 「上質が分かる猫」 http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/34669714.htm…

「あした花になる」

周南市美術館の「いもとようこ原画展」に、姉貴も足を運んだ。 じゅんぐりに見ていって、ついに最後の絵まで辿り着いた。 「あした花になる」 ぼうっと輝く花びらのかたまりに目を凝らすと、 その中に、一匹のハナカマキリが! 「ああっ」思わず小さく声がも…

なんてステキな‘あめたまご’

やさしい雨の音に包まれて、あめたまごはすくすく育ちます。 耳をおしあてると、かすかにグルグル鳴っています。 ぐんぐん、ぐんぐん大きくなって、 雨のやむ頃、あめたまごは何になりましょう。 七色の虹、ギンギラ太陽みたいな向日葵、 それともどでっかい…

こっちのもんだぜベイベー

王子の天敵、雷魔王さえ通り過ぎればこっちのもんだぜベイベー! あと5時間は出られるぜ? 父さんは散歩の間中「スマートフォン」とやらをいじっていた。 正直、子どものピコピコゲームにしか見えない。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

ストレスに悩む猫さんにはコレ

その名も「Miaw Miaw(ミャウミャウ)」 うちの家族が 防府市のロックシティのペットショップで発見したキャットフードだ。 どこが「ストレスを感じやすい猫用」なのかというと・・・ ペプチドという、 タンパク質がアミノ酸に分解される途中ででき…