ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の「旅」も終わり。

帰省早々兄貴は母さんに 来年の日めくり猫カレンダーの組み立てを命じられた。 ボクは加湿器の湯気で、しゅんしゅんニニ毛をあたためながら、 2011年を振り返った。 今年でちょうど10歳になったこともあって、 ボクにとっては一つの節目のような年でし…

猫の手も借りたいのに(泣)

いやあ、ホワイトクリスマスになりましたねえ。 年の瀬で家中が大忙しの時に、 ニニ王子は「雪見台」から優雅にお雪見。 「オーイ母さん、ホットミルクと雪見大福」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう…

恋人がサンタクロース

妹のコニニちゃんが ユニークな靴下をボクにプレゼントしてくれた。 「猫バスさんのことは好きだけど、 本当の恋人はお兄ちゃんだけヨ」 ・・・なんだか丸めこまれた気がしないでもないけど。 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 姉貴の同級生たちが次…

人肌でお願い。

ボクは、‘取り扱い’が難しい猫である。 まず、ベタベタしつっこいのは大嫌い。 だっこされるのだってイヤなんだ。 基本的にクールな性格だと思われている。 かといって、全くかまってもらえなかったり、 近くに誰もいなくてひとりぼっちになってしまうと、ひ…

サリー・ガーデン

☆*:・° ☆*:・° ☆*:・° ☆*:・° ☆*:・° ☆*:・° サリー・ガーデンのそばで、 愛しいあの人と私は出会いました。 「愛を急がないで」 そうあの人は頼みました。 「木樹に葉が生い茂るように、ゆっくりと育んでゆきましょう」 けれでもその言葉を 若くて、愚かだ…

パステルカラーの万華鏡みたい。

3年前のちょうど今頃、 他県のお友達が、姉貴に葉書でくれた詩を紹介します。 (無断掲載ごめんなさいNさん) では。 *・*・*・*・*・*・*・*・* ‘冬が教えてくれる’ 僕が息をしているということ 陽が温かいということ いろんな色があるというこ…

冬の到来にことよせて

ロックバンド「くるり」のボーカル、岸田繁さんの呟き言葉を 思いつくままに寄せ集めてみました。 寒い季節になると「くるり」を聴きたくなります。 ● ● ● ● ● ● ● ● /人を愛するには気迫が必要だ/ /北海道で初雪を見た/ /黒いスーツはピリッと気が引き…

トランペット吹きのニニ

「セロ弾きのゴーシュ」のもじり(のつもり)です、 今日のタイトルは。 ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ 実はなんと、ボクと同名の人物がいます。 動物じゃなくて、人間ですよ。 紹介します。 「ニニ・ロッソ」♪ イタリアの有名なトランペット奏者です。 …

めぐり逢いを信じますか?

ナムという、愛すべき三毛猫がいた。 最初は外猫だったのに、 いつの間にか家の中に入るようになり、 台所で御飯を食べたり ソファーで眠ったり 家族とテレビを見たりするようになった。 ここに来る以前は、いろんな辛いこともあったろう。 図太く世渡り上手…

「切ない愛を受け取って」

冒頭のタイトルは、シクラメンの花言葉です。 誰かに「切ない愛」を受け取ってほしい時は この花を贈ってみましょう。 「母さん、ボクの切ない愛を受け取って!」 「すでに受け取り済ですニニちゃん」 * * * * * * * * * 日本名は篝火花(かがりび…

ボクは‘ダルメシアン・キャット’

ボク、普段は自分のこと「白猫王子」って言ってるけど、 「君は101匹わんちゃんかい?」というくらい、 思いのほか、黒の配分加減がみごとだろう? ところでね、 先月手術のためお尻の毛を剃ったときに判明したこと。 そ・れ・は・・・・・ 黒い毛の部分…

出ましたよ我が家にも♪

何がって? この季節に「出ました」って言ったら、幽霊とかなわけないでしょ。 ‘おこた’に決まってるじゃないですか。 「今週の木曜からまた一段と寒くなります」 という天気予報情報に、さすがの母さんも根負けした次第である。 早く出してくれないかな~っ…

シワッス!(←12月限定の挨拶言葉)

「ニニー、お散歩行こうよう」 師走に入ったとたんグゥッと寒くなりました! 「出ようったら出ようよう」 しつこく呼ばれてもぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐず。 外に出ても、一周庭を見まわったら直ちに帰還。 初老に入ったせいもあるとは思うけど(…

嫌いな明かり恋しい明かり

* * * ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ 慌ただしく踊る街を誰もが好きになる (B'z「いつかのメリークリスマス」より) * * * 誰もは好きにならないと思う。 うちの母さんなんか、木々にイルミネーションをつける風習を ひどく嫌っている人間だ…