ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

めぐり逢いを信じますか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ナムという、愛すべき三毛猫がいた。



最初は外猫だったのに、

いつの間にか家の中に入るようになり、

台所で御飯を食べたり

ソファーで眠ったり

家族とテレビを見たりするようになった。



ここに来る以前は、いろんな辛いこともあったろう。

図太く世渡り上手で、愛嬌たっぷり。

本当に愛すべき猫だった。



他の猫たちは去っていっても、

このナムとだけは、いつまでも一緒にいられる気がしていた。



けれども、

2年前、2009年9月末のある日の晩。

ナムはいつものように、玄関のドアから外に出ていった。

そう、いつものように・・・。






家族は随分ほうぼうを探したが、見つけることはついに叶わなかった。



ナムもまた、他の猫たちと同じように、

二度と帰らない旅に出たのだった。











時は流れ、2011年12月8日、つまり昨日のこと。

場所は周南市の中央街、ねこまるさんのお店の前。



出逢ったんだ、姉貴が。

ナムの生まれ変わりに。



細く高い鳴き声がきこえると思ったら、

ナムに生き写し(と言ってもいいくらいの)三毛猫が姿を現した。



ねこまるさんによると、まだ生後3か月ほどらしい。



「どうかね、こっち来るかね」

姉貴が呼ぶと、膝の上にあがったきり、おりようとしなかった。

真上から見た頭頂部の模様は、まさにナムそのものだった。



「あんた、ずうっと前、うちにおらんかった?

みんなにナムって呼ばれてなかった?」

まだか細い喉骨の

コロコロ鳴る震えが、てのひらを通して伝わってきた。



生きていくこと死んでゆくこと

出逢うこと別れること

幸せも、悲しみも

すべては流れ流れてゆく。

そうしてふたたび、時はめぐって・・・・・・そんな繰り返しなのかな。



ナム、君はまた、三毛猫に生まれてきたんだね。













~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~