ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見事なマリーゴールド!

Y園芸店に行くと、一番目立つところに並べてあったのが この「マリーゴールド」です。 (きっと本日のお買い得品だ) どの苗を買おうか迷っていると、 近くにいた店員さんが、いいのを選んでくれました。 「夕方に植えてね。 あらかじめ花壇に水を撒いてか…

「おばけねこ」だニャ~(= ̄◇ ̄=)

う〜ら〜め〜し〜ニャ~~~~~ 「おばけねこ」だニャ~~~(= ̄◇ ̄=) 夏の納涼になったかニャ〜~~? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com…

ジャスミン開花

綺麗な白でしょう。 香りも魅惑的。 香水にも使われます。 一瓶がとても高価なのだそうです。 花言葉は、「あなたは私のもの」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://w…

愛媛県宇和島市には

愛媛県宇和島市には、 SNSを通して親しくなったMさんが住んでいる。 このたびの豪雨で被害のひどかった地域だ。 亡くなられた方もいた。 Mさんのいる地区は、浄水場が壊滅的な被害を被ったらしく、 今だに断水が続いている。 猛暑が続いており、場所も…

無理のないようにされてくださいね

チャリでひとっ走り、Y園芸店へ。 買ってきた花の苗で「寄せ植え」にチャレンジしました。 ニニも含め、家族の目を楽しませたいと思って花を選んだのですが… ちょっと色が暗かったかなあ(泣) * * 富海(とのみ)在住のSさんから 暑中見舞いのお葉書が…

夏の朝の「ご馳走」

「爽やか」とまではいかないけれど、 朝の5時は、まだそれほど暑くない。 甘いいい匂いが空気に充満している。 玄関を出て一番にそれを吸い込むのが好き。 夏の朝の「ご馳走」さ。 向こうの山からは、カナカナの声も聞こえてくる。 知ってる?カナカナって…

愛しのガウチョパンツ♡

ずっと欲しかったんだ! 今流行りのガウチョパンツ。 家にあった古い布を裁断して、 知り合いの方が作ってくれたんです。 早速履いてみると、 素足に布がサラサラして気持ちいい。 鏡の前に立ったら、 大学一年の夏、生まれて初めてロングスカートを履いた時…

3匹(?)のネコ

今から一緒に「あさイチ」見るんだー。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。…

水分・塩分・ミネラル補給☆

水分・塩分・ミネラル補給☆「味噌漬けトマト」 湯むきしたトマトに味噌だれをかけ、レンジでチン♪ 冷蔵庫で一晩冷やして頂きます。 汁気たっぷりで、食欲のない時でも喉を通りやすいですよ。 皆さんも、夏のお野菜をたっぷり食べて、 暑い夏を元気に過ごして…

涙が出るくらいありがたいこと。

降り続いた雨もようやくやみ、 今朝こちらはとても良い天気になりました。 ニニと散歩して、ゴミを出して、お味噌汁を作って… こうして普通の生活を送ることができるのは、 本当に、涙が出るくらいありがたいこと…。 今日も元気にがんばらにゃと思います。 …

庭の片隅に咲いていました

捩花(ねじばな)といいます。 小さな花の連なりが、まるでらせん階段のようでしょう。 風が運んできたのかしら? 庭の片隅に咲いていました。 花言葉は「思慕」。 思いしたうこと。恋しく思うこと。 そうして見ると、けなげに咲いて、何だかいじらしいです…

夏の常備菜♪「きゅうりの佃煮」

知り合いの方が、家庭菜園のきゅうりを沢山分けてくれました。 ちょうど読んでいた雑誌に 「きゅうりの佃煮」というレシピが載っていたので、 (これはグッドタイミング♪)いっちょ作ってみました。 きゅうりを一晩塩漬けにし、 千切り生姜、酢、醤油、砂糖…