ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

夏の常備菜♪「きゅうりの佃煮」

イメージ 1

イメージ 2

知り合いの方が、家庭菜園のきゅうりを沢山分けてくれました。

ちょうど読んでいた雑誌に

「きゅうりの佃煮」というレシピが載っていたので、

(これはグッドタイミング♪)いっちょ作ってみました。

きゅうりを一晩塩漬けにし、

千切り生姜、酢、醤油、砂糖を加えて煮詰めます。

きゅうりのパリッとした歯ごたえが残り、

酸味も効いてて食べやすい。

ご飯のお供やソーメン、冷や麦の副菜にぴったりとのこと。

これは作っておくと重宝しそうです。




台風7号が心配ですね。

九州北部豪雨が昨年の今頃でしたし…。

無事に通り過ぎることを祈ります。

皆さんも無理はされないよう、

お出かけの際などは十分に用心してくださいね。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~