ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「和風フォー」??

今朝は小さな蕾だったクロッカスが、この陽気で一気に開花しました。 春一番の「黄」に、心が明るくなります。 ちなみに黄色いクロッカスの花言葉は、「私を信じて」 ちょっと胸キュンですネ。 * 今日のお昼ごはんは・・・「和風フォー」?? 鶏ひき肉と塩…

可愛いね、折り紙のお雛さまとお内裏さま。

可愛いね、折り紙のお雛さまとお内裏さま。 知り合いの方の手作りです。 * アラフォーになったせいなのかしらん、最近なんだか涙もろくなりました。 フィギュアスケートの羽生結弦選手が 演技をやり遂げた瞬間の表情を見たとたん涙が(´;ω;`)ブワッ 昨日は…

ボクはネコ嫌いのネコなのだが

人間嫌いの人間がいるように ボクはネコ嫌いのネコなのだが、 静かで可愛い雰囲気の娘さん(ネコ)だったので、 少し離れたところに箱座りして しばし、声を交わさない「ネコの会話」をした。 山茶花の隣には梅の木があって、 枝に蕾をいっぱいつけていた。 …

「先に寝てていいんだよ、ニニちゃん」

20:00pm 父母の帰りを待ちながら。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~…

雨降り木曜。

雨降り木曜、読み聞かせ会のカード作りに専念しました。 バレンタインデーのにぎわいがやんだと思ったら、 今度は皆、ひな祭りの支度で忙しい。 でも、女の子が主役の行事が続いて、 元女の子の私も気分が浮き立ちます。 うちもそろそろお雛様を飾ろうかな。…

ごはんが食べやすくなったよ

ごはん皿の下に、クッキー缶の台を置いてもらった。 足腰が楽になって、ぐっと食べやすくなったよ。 『猫が歳をとったと感じたら。』 という本に書いてあったんだって。 母さんが、新しい図書館で借りてきたんだ。 やさしい母さん。ありがとうね。 * 今日の…

周南市に素敵な図書館ができました♪

本棚に見つけて、思わず涙が出そうになりました。 『森おばけ』(中川李枝子 さく・山脇百合子 え) 小4の時、教室の学級文庫に置いてあった本なんです。 クラスの誰よりも手に取って、繰り返し読みました。 ページをめくっていると、 ゆったりと温泉につか…

チンゲンサイと卵と牛肉の炒め物。

作るのはこれで4回目。 醤油の量を減らしたり、 チンゲンサイの軸を大きめに切るようにしたりして、 一つずつ改良を重ねた。 家族が「美味しい」と言ってくれると嬉しくなる。 自信にもつながる。 これは自分の得意料理にしたいな。 卵をもっと手早く熱して…

立春とは名ばかりの。

早いもので立春を過ぎましたが、 「立春とは名ばかりの」寒さはまだまだ続きそうです。。 お天気アプリの予報によると、 明後日の周南市の最低気温は、マイナス4℃!! 可愛い多肉たちが凍っては一大事と、全員家の中に避難させました。 こんな気候の毎日で…