ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“お歌のレッスン♪”

この一年間、ボランティア先で子どもさんが使ってくれた 手作りのカードです。 「小鳥が芋虫を食べてしまうんじゃない?」 と人からツッコミを入れられた時は、 もっと自分の絵にリアリティーを持たせなきゃと反省しました…。 来年度はどんなカードを作ろう…

あしたをみてる

「おまえは みためは わるいけど、 きもちだけは いつも あしたをみてるんだよ。 たとえ、どんなめにあったって、 そのなかに きっと いいところがあるから それをみつけて しあわせだって おもうんだよ。 そうすれば、かならず もっと しあわせな あしたが …

「そこじゃない…うん、そこそこ」

猫の体のツボは、だいたい首から上に集中している。 特に耳の付け根、おでこの真ん中、喉の部分などは 気持ち良さが半端ない。 猫の諸君、首や顔が凝った時には、 いつでもうちの姉貴を出張させるぜ? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

もうすぐひな祭り♪

ひしもちの3色には意味があって、 緑は草の色、 白は雪の色、 桃色は花の色・・と、 春の景色をあらわしているんだよ。 おひなさま、嬉しそう(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

雨の朝です

ひと雨ごとに暖かくなるというこの季節、 みなさまどうか健やかな日々を。 (姉貴は健やか過ぎて2キロ太ってしまいました) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www…

また行ってみたい場所です

2015年8月、長府庭園にて。 下関市立美術館の帰りに立ち寄った。 (美術館のすぐ向かいなんです) こじんまりとしていたけど見どころは多く、 どの景色を切り取っても絵になって、 私はいっぺんでこの庭が好きになった。 蔵の中でラムネを売っていたけど、 …

金平糖のような花です♪

散歩の途中、足元に、ヒメツルソバの花。 小さくてつぶつぶしてて、金平糖のようでしょう。 だけど、アスファルトの間からもどんどん伸びて、とても丈夫なんだ。 花言葉は、「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」 わりといつでも咲いているから、 …

笑顔が届きますように

高さ10僂砲睨?燭覆ぁ⊂人のような子ですが、 静かに笑いかけてくれて、いつも心が和みます。 植物はものを言わない生き物です。 それは、彼らを育てる魅力の一つかもしれません。 ただ黙ってそばにいてくれたり、心に寄り添ってくれたり。 人間の私もそうであ…

こうすると、聞こえてくるんだ

こうすると、聞こえてくるんだ。 コト・・コト・・、春の足音。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押…

居酒屋で出せるかな??

スライスした厚揚げにねぎみそを塗って、グリルで焼いた。 お酒と合うはず! 今夜は兄貴もやってきて、にぎやかな食卓だったよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http:/…

はるのくつ はるのくつ

はるのくつ はるのくつ どこへおでかけしよう だれにあいにゆこう ゆめふくらむ はるのくつ わたしのかわいい はるのくつ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.ya…

目指すは園芸女子だ

自転車でひとっ走り、花の苗を買ってきました。 花かんざし、忘れな草、マーガレット。 このたびは、堆肥(土をふかふかにする)を10ℓ、土に混ぜ込みました。 肥料は、紙コップできっちり計量して撒きました。 目指すは園芸女子だ。 無事に根付いて育ってく…

颯爽とお出かけ♪

どんどん歩こう 太陽は友達 ボクは元気な猫だから どんどん歩こう 風と心の向かうまま ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p …

小悪魔テク♡

・・・その顔は反則だろ。 試しにうちの父さんに見せると、 「うわぁダメダメ、おれこういうのダメダメ」 変なうろたえ方をしていた。 北海道にお住まいの、「豆福」ちゃんでした♡ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

梅笑う♪

今朝は陽の光が柔らかで、ボクの寝相も自然と緩む。 散歩に出ると、庭の紅梅が、嬉しそうに笑っていたよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.c…

メルヘ~ンなマスクです♡

お面の絵付けを体験させてもらいました。 場所は新町の可愛い洋服屋さん「ラ・ナチュラ」。 使った画材は、 中央街の寿美屋さんが分けてくれた、なんと食紅です。 (↑和菓子屋さんですから・・) * * で、完成したのが、これ。 姉貴の脳内は、いつだってお…

空に憧れ 空に愛され

空に憧れ 空に愛され さくらんぼの蕾たちは 可愛いお花になる日を夢見て 空の下美しく咲く日を夢見て 毎日すくすく育ってゆきます ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http:…

さくらちゃん と もちこちゃん

「さくらちゃん、春になったら、野原でお花見しようね」 「今からとっても楽しみね、もちこちゃん」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.…

トマトをたっぷり入れて

ひといきには春にならないようです。 週末は、また雪が降るみたい。 栄養のあるものしっかり食べて、風邪を寄せつけないようにね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http…

主婦っぽい??

チンゲン菜・卵・牛肉に、オイスターソースなどを加えて炒めました。 図書館の本に載っていたレシピなんだけど、 冷蔵庫に残っている材料で作れたのが、主婦っぽくて嬉しかったです。 * * 外を歩けば、どこからか沈丁花の香り。 新しい季節の到来を告げて…

夢ふくらむレモンの木♪

手前に写っているのは、レモンの木…というか苗、です。 植えたのは一年前の冬。 (30cmの苗を植えるのに、うちの姉貴は1時間半かかった) ボクは柑橘が苦手だけど、家族は果実の収穫を楽しみにしている。 レモンジャム、レモンパスタ、レモン風呂にも入りた…

わたしの眠り薬。

本を読んでも ラジオを聴いても 羊の数をかぞえても眠れない夜 あたたかいミルクに お砂糖をちょっぴり わたしの眠り薬。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.ya…

ニニ王子、ちょっと変顔

「笹の葉クンクン、変な匂い…(でもクセになる…)」 * * 陽の光が暖かい。 今日はちょっと長めにお散歩しました(^◡^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.…

真夜中のメリーゴーランド

「ミッドナイト・イン・パリ」という映画を 昔、地元の古い映画館で見ました。 1920年代のパリが舞台で、 主人公とヒロインが、黄金に輝くメリーゴーランドに乗り、 華やかな都会の夜を謳歌していました。 映画の冒頭、雨に濡れたパリの街がとても美しくて、…