ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

「ボクの散歩道」

今は水引の花盛りです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。 山口ブログです。 ~・~・~・~・~・~…

マリモを飼い始めました

北海道旅行に行った知人夫婦が、阿寒湖を訪れた記念のお土産に、(養殖)マリモを買ってきてくれました。 マリモは寒い土地に生息する淡水藻で、湖の波に揺られるうちに、あんなふうな球形になるのだそうです。 昔メダカを入れていた小さな金魚鉢に、早速移…

お外は寒かったよ

お彼岸を過ぎ、季節の変わり目のようです。 皆さんも体調を崩さぬよう、 からだを大切になさってくださいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php…

達成感を感じる時。

何というか、「成し遂げた感」があります。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。 山口ブログです。 ~・…

一緒に紅茶をいかが?

森の朝は ミルクとお砂糖をたっぷり入れた ダージリン・ティーで決まりなの。 うつらうつらしてるやまばとさん、 あなたもここへ来て、一緒に紅茶をいかが? 戸棚には手づくりの メープル・バター・クッキーも 入っているのよ。 ~・~・~・~・~・~・~…

「幸福の木」のコーちゃんです

「幸福の木」のコーちゃんが我が家に来て、 もう2年になるなあ。 今年の春、何枚も葉っぱが枯れて、 とても心配したんだけど、 一回り大きな鉢に植え替えてやったら、 どんどん新芽が出てきた! 前の鉢は、根っこがパンパンで きゅうくつだったんだね。 成…

読書の秋ですね

私はこの間から、中島敦の小説を 毎日ちょっとずつ読んでいます。 『山月記』は、高校の時に国語の先生が 授業で取り上げてくださいました。 今改めて読むと、背筋がゾクッとしました…。 「天に躍り地に伏して嘆いても、 誰一人己の気持ちを分かってくれる者…

「できたことノート」書いてます

人に勧められて、 「できたことノート」を書いています。 毎日、どんな小さなことでもいいので、 「今日できたこと」を挙げ、それにちょこちょこっとイラストを添えるんです。 こうして見ると、ささやかながらも日々幸せに生きているんだなあと実感します(*…

【重要なお知らせ】「ニニの日記」お引っ越しします(=^・^=)

【重要なお知らせ】 “Yahoo!ブログ「ニニの日記」”、 このたび“はてなブログ「ニニの日記」”に お引っ越しいたします。 新しいブログへは、 こちらのアドレスからいらしてくださいね。 ↓↓↓ https://nininamu.hatenablog.com * * 12月16日以降は、 こち…

18歳になりました!

今日はボクのお誕生日(この家の子になった日)。 18歳になりました。 人でいうと、89歳位。 健康の秘訣は、日課のお散歩と、少し頭を使うこと。 そして、家族からの惜しみない愛情です。 もちろん、いつも「ニニの日記」を訪れてくださる、 皆さんのあ…

18歳になりました!

今日はボクのお誕生日(この家の子になった日)。 18歳になりました。 人でいうと、89歳位。 健康の秘訣は、日課のお散歩と、少し頭を使うこと。 そして、家族からの惜しみない愛情です。 もちろん、いつも「ニニの日記」を訪れてくださる、 皆さんのあ…

【重要なお知らせ】もうすぐ「ニニの日記」お引っ越しします(=^・^=)

“Yahoo!ブログ「ニニの日記」”、 もうすぐ“はてなブログ「ニニの日記」”に お引っ越しいたします。 新しいブログへは、 こちらのアドレスからいらしてくださいね。 ↓↓↓ https://nininamu.hatenablog.com * * 12月16日以降は、 こちら“Yahoo!ブログ「ニ…

セミの声を子守唄に

セミの声を子守唄に 若い猫だった頃の夢を見たよ。 公園の木々の下で 何匹もセミを捕まえた。 すぐそばには三毛猫のナムも歩いてた。 いつも一緒に 遠くの方までお散歩してたっけ… とろとろまどろむ夏の昼下がり。 セミの声を子守唄に 時が巡るのを感じてい…

残暑も元気に過ごしましょうね(=^ω^=)

ナフコの園芸コーナーで 鉢植えのほおずきを売っていました。 何か風情がありますね。 大学生の頃、父と一緒に 浅草のほおずき市に行ったのは 懐かしい思い出です。 明日はもう立秋なんですね。 朝晩の気温が下がり始める時期なので、 体調を崩さないよう、 …

ワークショップでニニの絵を制作したよ!

画家の綿引明浩先生による 「クリアグラフ」体験のワークショップに参加しました。 「クリアグラフ」とは、透明アクリル板の裏面から描く、 綿引先生のオリジナル絵画技法です。 * こんな作品が出来上がりましたよ~(*^◡^*) 制作の工程で、 先生:「何…

いのちのエネルギー!

夏の庭は いのちのエネルギーがムンムン! ボクの足取りも勇ましくなる。 ヒマワリの蕾にゴーヤの赤ちゃん、 夏咲きのコスモスも 一生懸命咲いているよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

夏の食卓に。。

みんなの心を潤せたら嬉しいなぁ~ と思いながら作りました。 夏野菜のゼリー寄せです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p…

七夕デート♪

織姫さまは、3か月も前から今宵のデートコーデを 彦星さまは、3か月も前から今宵のデートプランを あれこれ考えていたのでした(*^o^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こ…

お見舞いに行く途中・・

森のひんやりとした空気の中、 夏の花は清楚な佇まいでした。 ここを通るのは、I病院への近道なのです。 大切な人のお見舞いです。 * 今、病室へは生花を持って入れないことに なっているそうですね。 せめてスマホでこの画像を見せたいけれど、 それも、彼…

「幸せは不幸の顔をしてやってくる」

「幸せは不幸の顔をしてやってくる」 昔、ある人が教えてくれた言葉です。 * 10年前に体験した別れは、 それまで生きてきた中で一番悲しい出来事でした。 その時の辛い気持ちはなかなか消えてくれません。 ヒリヒリする胸をさすりながら、 (この悲しみは…

時計草の花が咲いたよ

ある総合病院の、入り口前の生垣には、 今年も時計草の花がたくさん咲いています。 雨に濡れ、車の通りも多い中いっしんに咲いて、 (どれほど多くの患者さんと その家族の心を慰めているんだろう…) いつも見るたびに思います。 この辺りの梅雨入りも、もう…

ちょいワイルド?「父の日」の花

今年の「父の日」は ちょいワイルドな雰囲気の花を贈りました。 最近父は、なんと髭を生やし始めたのです! 正直家族としては (う〜ん??)という感じもするのですが ^◇^; けど、父の楽しそうな笑顔を見るのは素直に嬉しい。 これからも、自分の人生を…

夏野菜の苗を育ててるよ♪

ゴーヤ♪ ミニトマト♪ 今日は知人から オクラの苗も分けてもらいました♪ ぐんぐん伸びて、たくさん実がなるといいな〜。 なった先からもりもり食べるぞ〜。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

夏椿が咲いていた

とても辛いことがあった。 布団の中で泣き続けた。 自己憐憫とか、 物事が叶えられなかった悲しさとか、 人への憎しみとかがないまぜになって、 さぞ醜い心をしていたと思う。 すぐそばには、 心から心配してくれる家族がいるというのに…。 * そんな時に見…

夏向きの和風サラダだよ♪

きゅうり、青じそ、みょうが、かつお節。 味付けは白だしと、えごま油。 叔母の家に遊びに行った時、 叔母が作ってくれた和風サラダを 見よう見まねで私も作ってみました。 きゅうりは縦切りにしてありました。 梅肉を入れても美味しいと思いますよ(^o^…

いってらっしゃい!

朝、父さんの仕事のお見送り。 母さんはインスタ映えのお弁当を作り、 姉貴は玄関まわりの掃き掃除をしたよ。 そしてボクは、父さんの足に、 心をこめてスリスリ。 今朝も気持ちのいいお天気だね。 大好きな父さん、いってらっしゃい! ~・~・~・~・~・…

母の日の花っぽくないけど・・

初夏生まれの母にと思って。。 お花屋さんにお願いすると、手早く束ねてくれました。 ちょっと珍しい花も入れてくれました。 白いヒマワリ!私は初めてみました。 昨年から出回っているそうです。 * * いつも颯爽としてステキなお母さん。 これから先も、…

屋根より高い こいのぼり♪

五月の風を受け のびやかに泳ぐ鯉のぼりに思いを託し・・ どの子もすくすく元気に育ちますように。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.p…

太極拳を教わりました

朝、A公園の大きなくすのきの木の下で、 仲間と一緒に太極拳を教わりました。 木漏れ日の中、息を深く吸うと、若葉の甘い匂い。 息を吐きながらゆっくり動くと、 初夏の風と一体化したような 不思議で心地よい時間が流れてゆきました。 教えてくれる先生も …

美しい花の季節に・・

平成から令和になりましたね。 周りの人たちと自分を大切にしながら、 日々健康に暮らしたいなと思います。 * * 今日のお昼は「和風ミートスパゲティ」を作りました。 上に乗せた青じそが、いい仕事しています。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…