ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい黒猫さん

この分だと、今夜は夜通し雨かな…。 多肉たちを屋根のある所に避難させました。 やさしい黒猫さんが、寝ずに番をしてくれるって。 明日の朝にはやんでいるといいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがと…

山桃ジャム作りました♪

我が家の山桃が、今年はウルトラスーパー大豊作。 なので、「山桃ジャム」をどっさり作った。 作り方はすでに9年前、料理上手のねこまるさんから教わっている。 このたびレシピの紙をファイルから取り出し、読み返した。 「実がほろけるようになったら」とか…

雨など降るもをかし。

ようやくの恵みの雨に、心が安らぎます。 ただ今夜は少し冷えそう…身体に気をつけてくださいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php…

人生初!多肉の寄せ植え♪

作っちゃいました、多肉の寄せ植え。 お花屋さんの体験教室に参加したのです。 お店のオーナーが一つ一つ熱心に教えてくださり、 おかげで今日一日ずいぶん勉強になりました。 「これはおまけですよ」 帰り際、オーナーが特別に持たせてくれたのは オランダ…

南の島の夢を見てたよ

南の島の夢を見てたよ。 木たちとはすっかり仲良しになった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

どれも面白いよ♪

来週の読み聞かせ会に向けて、図書館の本棚を物色してきた♪ 狙ったわけじゃないのに、 こうして並べてみると、全部動物の本だったね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ h…

そういえばもうすぐ桜桃忌。

今年の初め、市内の美術館で、斎藤清という版画家の展覧会が催されました。 3回観に行きました。 どの作品も素晴らしかった。 私は特に、お皿の上にさくらんぼの乗っている絵が心に残りました。 赤・黄・黒の原色が鮮烈で、構図もドンピシャでした。 upした…

ほたるのあずま屋

目の前の景色に、おとぎ話じみたことを思った。 近くを飛んでいるほたるが、ふっと花の中に入って、 身を休めることもあるんじゃないか。 だとしたら、この花はほたるにとって あずま屋みたいなものね。 ・・ほたるのあずま屋。 ~・~・~・~・~・~・~…

「幸福の木」来たる。

お昼寝から目が覚めたら、そばにヘンなのが立っていた。 「今日からうちの子になったの。仲良くしてあげてねニニちゃん♡」 えーーーーー? なんでも、兄貴の職場でしなびていたこの木をうちに引き取り、 葉を洗ったり根をすいたりした後、 大きな鉢に植え替…

ぼちぼち行こう⤴

このところ体調が良くなくて、少しまいっています⤵ 泥の中に引きずり込まれるような眠気が度々あって、 横になることが多いです。 こんな時、家族がそばにいてくれるのが本当にありがたい…。 あとニニの寝顔を見るとほっとする。 元気でいなきゃなぁ~と思い…

3時をお知らせします♪

六月の国の花時計が、3時をお知らせします♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログ…

ああ、空のこの感じ。

何度も何度も、繰り返し見てきた景色なのに 胸が沸き立つのは何故だろう・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっと…

くちなしの花が咲きました

顔を近づけると、南国のお菓子のような甘い香りがします。 花びらの白がとても美しいでしょう。 でもすぐに色あせてしまうんです・・恋心みたいね。 今日みたいなしっとりとした雨の景色に似合う花です。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

夏に咲くのが楽しみ♪

何の苗か分かる?ヒマワリだよ。 支柱を立ててから、ずいぶん背丈が伸びたなあ。 もうボクより高いぞ。 説明書きによると、2mは成長するらしい! さぞ大きな花を咲かせることだろう。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読ん…

梅雨のリハーサルかな?

明日は雨が降るみたい。6月最初の雨だね。 梅雨のリハーサルかな?紫陽花や蛙が喜ぶね。 少し涼しくなるみたいだから、羽織るものを用意してね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら…

「夏みかんマーマレード」を作ったよ♪

立派な夏みかんを2コ頂いたので、 「夏みかんマーマレード」作りに挑戦しました。 皮が少し厚くなっちゃったけど・・ まあ手作りの味ということで(笑) ちなみに、山口県のガードレールはオレンジ色(!)なんですけど、 あれは萩名産の夏みかんに由来して…

六月の宵

どこかにこんな街はないかしら。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・…

ぽっちゃりした『星の王子さま』のキツネ

キツネと星の王子さまは次第に心を寄せあい、 お互いを大切に思うようになります。 キツネが(かなり)ぽっちゃりしているのと、 どういう訳か、王子さまがキツネの喉をナデナデでなく、 カイカイしているのは、 私の中でうちの白猫王子とダブっているからで…