ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメリポート☆「ひもかわうどん」

「ひもかわうどん」 群馬の郷土料理です。 ご覧の通り、とにかく麺の幅が広い! 蕎麦やそうめんのようにツルツル~ッとはすすれません。 むちゃくちゃ食べにくいけど、それが何だか面白い。 平べったいので、ぴろぴろと気持ちいい舌ざわりで、美味しかった。…

例えツッコミに挑戦。

「ニニちゃん、キミの右足はどうなってるの?」 「折りたたんで、お腹に仕舞いこんであるのさ」 「飛行機の前輪かーい(後ろ足だけど)」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら…

多肉道楽。(カニ道楽ではありません)

このたび姉貴が、Y沢園芸店から愛おしげに連れて帰ったのは、 ベンケイソウ科クラッスラ属の、「火祭り」。 「多肉植物も紅葉するんだよ。綺麗でしょう?」 やれやれ、もはや「多肉道楽」だな。 しかし猫背の姉貴が鉢をいじっていると、 多肉植物が盆栽みた…

着物は楽しい♪

ボクの前にずらっと並んでいる布、これは「帯揚げ」っていうんだ。 着付けの時、帯のすぐ上に巻いて、着物の見映えを良くするんだよ。 「今日はどれにしようかな~」 母さんはウンウン悩みながら、でもとっても楽しそう。 今日はクリーム色の帯揚げを選んだ…

香りも一緒に届けたいけど!

画面越しにこの香りを届けられないのが残念。 沈丁花(じんちょうげ)といいます。 甘酸っぱい匂いがして、 幼い頃のことを思い出すような、 懐かしい気持ちにさせてくれます。 最寄りのバス停から歩いてすぐのここの花が 一番いい匂いなんですよ(*^◡^*)…

ニニ王子の鑑定価格

「ニニちゃんも『なんでも鑑定団』に出そうかな~」 「フッ、ボクの鑑定価格を聞いたら、みんな卒倒するよ?」 さて正解は123のうちどれでしょう? 1世界一周旅行相当の価格 2新築マンション相当の価格 3モナリザ相当の価格 「でも、いくらお金を積まれても…

幸せなこと。

読み聞かせのボランティアを始めて、この夏で7年になります。 落ち込む時もあるけど、自分の好きなことさせてもらっているし、 そしてありがたいことに、周りの人にも喜んでもらえる。 本当に幸せなこと。がんばらないとね。 * 来週の読み聞かせが終わった…

ふかふかの土に♪

耕したばかりのふかふかの土に、花の苗を植えたよ。 根を張り葉を茂らせ、元気に育っておくれ。 そしてどうか、猫たちの公衆トイレになりませんように・・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし…

大学1年生♪

2000年3月、東京都小平市にて。 4月から通うことになる大学の、下見に上京したのでした。 絵の中で私が歩いているのは、 「玉川上水」という古い水路です。 ここを“Lovers’Lane”と呼んでいる先輩も学園内にはいました。 日本語に訳すと、恋人たちの小径。 『…

まが玉のポーズ☆

左のお皿を平らげ、間髪入れず、 右のお皿に取り掛かっているところ。 「まが玉のポーズ」をやっているのではありません。 そもそもヨガにそんなポーズはありませんね、ハイ。 ・・・それにしても、よう肥えちょりますね(汗) ~・~・~・~・~・~・~・…

何の花を植えようかな♪

土を篩(ふるい)にかけて、小石を取り除く作業をしています。 狭い花壇だけど、けっこう大変。 でも、がんばって整備して、 可愛い花の苗を植えて、ニニを喜ばせるんだ。 * 土を掘り返すと、いもむしがモゾモゾ。 そういえば、いつの間にか啓蟄(けいちつ…

今夜の「積ん読(つんどく)」

「なになに、松下幸之助? フフン、姉貴に分かるのか?」 「分かるよ~。近鉄松下を作った人でしょ?」 「・・・松下電器な」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://ww…

ニャ~ン、ねこ茶。

ねこ茶(ΦωΦ)、だ。 静岡に里帰りしていためぐ姉たん(兄貴の奥さん)が お土産に持ってきてくれた。 見ての通り、ティーパックの持つところが、猫(ΦωΦ)、なのだ。 一番右の子なんか、後ろ姿がボクそっくりだゾ。 * * 静岡のお茶は、山口のお茶より味が…

いい匂いがするよ♪

桜より一足先に・・・さくらんぼの花。 五分咲きといったところかな。 近づいてみると、 桜もちみたいな、いい匂いがするよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://ww…

若葉の風が届きましたか?

いつもおつかれさま。 一服の清涼剤おくります。 たまにはからだを休めてね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっ…

おはようございました!

「ニニ王子、おはようございました!」 「おはようございましたニニちゃん!」 知ってるかい、 山口県には「おはようござい“ました”」って方言があるんだよ。 意味は…たぶん、「おはようござい“ます”」と変わらないと思う、 けど、さすがにかしこまった場で…

心が明るくなりました♪

春の光の中、一心に咲いて。 ここのところ、少し体調を崩していたのですが、 可愛らしい姿に、心が明るくなりました(*^◡^*) * この近くにはリハビリ病院が建っています。 そこの患者さんが、理学療法士さんと一緒に歩いていました。 患者さんがボソボソ…

そちらの空は、どんな空ですか?

(スピッツのロビンソンみたく、宇宙の風に乗れそうだなあ!) 近所のスポーツ公園で撮ったのですが、 思わずそんな気にさせてくれる空でした。 それにしても三月の空は、水色がとても綺麗ですね。 * そちらの空は、どんな空ですか? 良かったら、聞かせて…

まんまるボディーのレンちゃん

外猫のレンちゃんと目が合った。 見ての通り、まんまるボディーだけど、 夏が近づくとスリムな体型に戻るんだ。 外猫はみんなそうなんだよ。 (・・姉貴はまんまるなままだけどね) ちなみにレンちゃんのレンは、フレンドリーのレン。 人懐っこい猫だからさ…

膝の上のかのこちゃん

寿美屋さんの看板娘(猫)かのこちゃんは、 姉貴を見つけると、いつも膝の上に飛び乗って、そのまま眠り始める。 無防備な寝顔に手をふれ (かのこちゃん、安心してね。ここは大丈夫な場所だよ) 膝を通して、かのこちゃんの体温とか、身体の重みとか伝わっ…

今夜のもう一品に♪

「うちでは良く作るんです」 めぐ姉たん(兄貴の奥さん)が教えてくれた チョー簡単☆きゅうりの即席漬け。 ジップロックにきゅうり、塩こんぶ、ごま油を入れて 軽く揉み、冷蔵庫に入れる。 昼間のうちに作っておけば、 夕飯の時に、冷蔵庫から取り出して食べ…

青い瞳がぱちくり

オオイヌノフグリといいます。 古事記に出てくる神様の名前のようね。 花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」 暖かな春は、もう間近。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ htt…