ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

おはようございました!

イメージ 1

「ニニ王子、おはようございました!」

「おはようございましたニニちゃん!」

知ってるかい、

山口県には「おはようござい“ました”」って方言があるんだよ。

意味は…たぶん、「おはようござい“ます”」と変わらないと思う、

けど、さすがにかしこまった場では使わないなあ。

知り合いの女性は、福岡から山口にお嫁に来たての頃、

「『おはようございます』に過去形があるのーーー?!」

と、えらくショックを受けたと言っていた。

まあユニークな方言だよね。

という訳で皆さん、おはようございましたァ!




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~