ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の中のボク

絵の中でボクがくつろいでいる。 外国っぽいけど。 でもお姫様が飲んでいるのはお抹茶だそうだ。 元茶道部部長の姉貴として、そこは譲れなかったそうだ。

寒くなるとどうしてもネ

夜中の3時am。 寝室のドアをカリカリ、カリカリ。 「ンンン~、ン~」声に切実さがこもっていることを分かっていただきたい。 カリカリ、カリカリ。「ンン~、ン~」 やっと母さんが起きて、ドアを開けてくれた。ダッシュ! シャーーーーーーー 「はあ、間に…

猫のヒロシです・・・

(BGMスタート。♪チャラララン~) 猫のヒロシです。 15分も御飯皿の前でねばっているのに、御飯が貰えません。 夕飯まであと2時間・・・ ひもじかとです。 (♪チャラララン~) 猫のヒロシです。 忘年会にも新年会にも参加していないのに、冬太りしました。…

真冬もトイレ王子は健在です

父さん:「ブルルッ、寒いなあ。なんでこんなに寒いんだ」 母さん:「ニニがトイレ王子やってるのよ」 父さん:「トイレの窓から風が入ってくるんだな。・・・トイレのドア閉めめてもいいかな?」 母さん:「ダメよ、ニニが出られなくなるもの」 ひゅううう…

別宅でのキャロ

はなちゃん(飼い猫さん)の家は、キャロの別宅である。 御飯を貰ったり、もしかしたら、家に入れてもらっているのかも。 はなちゃんとも仲がいいらしい。 はなちゃんの人間のお母さんは「キャロは気性の穏かな猫よね」と言っている。 反対に若は、はなちゃ…

寝場所探しも楽じゃない

家族が朝御飯を食べて、掃除が一通り済むと 「ふわああ、あむ」 朝寝の時間だ。 二階に上がってすぐの姉貴の部屋が、日差しも入ってちょうど具合がいいようだ。 だが問題が一つ。 姉貴本人が部屋にいる。 「ニニチャンコロメシ、こっちへおいでよ。おねんね…

お池にはまってさあ大変

ここでクイズ。 池に落ちたのは、男の子?それとも女の子? (シンキングタイム) 正解は「ボッチャーン!」と落ちたから、ぼっちゃんで、男の子でーす。 ニニぼっちゃんがボッチャーンしてしまった。 姉貴のせいなんだ。 ボクが池を飛び越えようとするのを…

インリンをも凌ぐ・・・

ハーイ、ナムだにゃん。 ねーえ、ニニって、「王子」「王子」って言われていい気になっているけど、王子様はこんな寝相しないわよねえ。 ニニは昔から寝相が悪いのよねー。 今朝は雪が降ったわね。 ニニは雪が降るのをずっと眺めてたわ。 ニニは昔から雪が好…

キュートな人間の女の子

ちょっとハスキーボイスの、ボーイッシュな女の子。散歩の時たまに会うんだ。(http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm/10170605.html に、ちょっと書いているよ) 女の子:「あ、ニニだ!ニニー!」 あ、今日は「ニンニ」じゃなくて「ニニ」って呼んでくれた。 …

ひたすら冬眠

玄関に生けてある紅梅の花びらがひらいた。 「梅一輪一輪ほどのあたたかさ」という句がありましたね。 これでちょっとは冬景色もあたたまるといいけど。 最近は眠ってばっかり。 夢のなかで、ボクは青々とした若草を食べていた。 春になるまでずっと眠ってい…

クッキーハウスの使い道

料理教室から帰った姉貴のお土産だった。 クッキーで作ったおうちだ。 またクリスマスがやってきたようだった。 「ニニちゃん、お父さんが帰ってくるまで壊さないでネッ!食べないでネッ!」 姉貴がツバを飛ばしながら念を押した。デジ亀は父さんが持ってい…

ゆきちゃんのこと

ゆきちゃんという猫がいた。 秋のある日、突然我が家にやってきた。 雪うさぎかと思った。 まだ子どもだった。 若が大切に大切に面倒を見た。 大きくなってもゆきちゃんは、まるで子うさぎのようだった。 誰が見ても可愛い猫だった。 近所の雄猫は皆ゆきちゃ…

これ以上変な名前をつけないで

姉貴 :「ニンニョロニョッチはどこ?」 母さん:「ニンニョロニョッチはもう寝たよ」 この長々しい名前の持ち主は───このボクだ。 ご存じのように、ボクの名前は単純だ。だから「ニニ」からは、これまで、星の数ほどの呼び名が派生してきた。 姉貴は自分か…

仲良くふたりで

寒い日が続く。 兄貴の住んでいる所は雪になったらしい。 母さんは毎晩、外猫のダンボールハウスのなかにカイロを三枚入れている。この間ナフコでお徳用を買っておいたのだ。若とキャロが低温やけどしてはいけないので、三枚のカイロは布に包んでから入れら…

姉貴、ブログジャック!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・* 離さない このまま時が流れても ひとつだけ 小さな赤い灯を守り続けていくよ 喜び 悲しみ 心ゆがめても 寒がりな二人を暖めて 無邪気なままの熱で (スピッツ「スカーレット」より) *・*・*・*・*…

眠れない昼

今日は一睡もしていない。 徹夜なるぬ徹昼だ。 だいたい姉貴が悪いんだ。 いつもなら朝の9時頃から姉貴の部屋に日光が差し込むので、床の上でランチの時間まで一寝入りするのだが、今日は姉貴が部屋にいて、しかもスピッツの曲をかけてやがった。 ボクは一歩…

珍獣発見?!

はいはい。

アンチエイジング・ナム

ハーイ!ナムだにゃん。 ニニは年が明けてから急に老け込んだような気がするわ。 うちのお母さんもみんなに 「ニニちゃんは今年でシニアだから、優しくいたわってあげましょうね」 って言ってるし。 「ニニちゃんが今や我が家で一番年上になったわねえ」 あ…

大人の仲間入りおめでとう

人間の世の中では本日成人式が行なわれた。のかな? 今年は平成20年なので、いよいよ平成生まれがハタチを迎えたという訳だ。 一方ボクは2001年、21世紀生まれ。 無論、とっくの昔に成猫になっている。 今年の夏で7歳。いよいよシニアの仲間入り。 ボク…

「ねこまるのひげ 弐」のご紹介

リンクのページに「ねこまるのひげ 弐」が加わりました。 ここに良く訪れてくださるねこまるさんのブログです。 ご自身の和菓子屋のスイーツの話や、愛犬みみちゃんの話に心癒されます。 トップページのゴロリンコ猫がこれまた大好きです。 ボクも負けずにゴ…

ねこまるのひげ 弐

同じ山口に住む、ねこまるさんのブログです。 愛するペット、青年部、和風スイートの話盛りだくさん! トップページで猫がゴロリンコしちゃってます。 http://neko-maru.seesaa.net/ へどうぞ。

ミスター・ボンボンのこと

ボクの大事な部分の写真公開。 人間の同じ箇所は見られたもんじゃないが、ボクのはストラップにしたいくらい可愛いだろう? 人呼んで「ミスター・ボンボン」。 兄貴はかつて良く「ボンボン・ボボボボン・ボン♪」と、スタンドバイミーの前奏を口ずさみながら…

神出鬼没

頭上からか細い声がするので見上げたらキャロと目が合った。 坂を下りて、はなちゃん(飼い猫)の家のところまで行った。 庭に咲くパンジーの匂いを嗅いでいたら、またキャロと目が合った。パンジー畑のなかに隠れてやがった。 気を取り直して我が家へ引き返…

枇杷(びわ)の花をご存じですか

花は、季節が一巡りしたことを知らせてくれる。 枇杷の花が、今年もいつもの場所に咲いた。 桜のように人を喜ばせるわけでもなく、かといって彼岸花のように、人をもの悲しい気持ちにさせるわけでもなく。 誰にも注目されることなく、毎年ひっそりと咲いてい…

おこたdeデイト

母さんがおこたでテレビを見ている。 ボク :「お邪魔します。のっし、のっし」 母さん:「あらニニちゃん来たの」 ボクと母さんのくつろぎタイム開始。 ボクも画面は見ないが音は聴く。 母さんは騒がしいおバカな番組が嫌いで、静かで上品な番組を好む。ボ…

隠し子(猫)

実は、うちにはもう一匹猫がいる。 その名もナナちゃん。 うちに来た人は、ナナちゃんを発見してギョッとなる。 「も、もう一匹猫がいるんですか?!」 「そうです」 しれっと答える家族。 ただし、ナナちゃんはずっと同じ姿勢で、動くことはないんだ。 今日…

朝青龍ニニ

朝青龍に似てるって? 失礼な。どこが? えっ?目玉が肉で隠れているところ?どこが?(あをすじ)

嗚呼シャケ缶

「カシャッ」 母さんが缶詰を開けた! 「カシャッ」 も一つ開けた! ボクとナムは御飯皿のところへすっ飛んだ。 そして、ほくほく恵比寿様のような顔で待ち望んだ。 だが、お魚はいつまでも皿に盛られない。母さんは何やら料理をしている。 母さんがボクたち…

さようなら兄貴

どうやらだんだん具合が良くなっているようだ。 医者に連れていかれるのを免れた。ほっ。 今日は兄貴が向こうへ戻る日だった。 「じゃあな、ニニ、元気でな。ナムも達者でな」 心なしかナムは少しさみしそうだったような・・・。元カレだもんな。昨夜ナムは…

新年早々体調を崩したようです

どうも体がだるい。 食欲もあんまりない。 朝なかなか起きられない。 そんなボクを兄貴がすごく心配している。 兄貴 :「お母さん、ニニ大丈夫かなあ・・・」 母さん:「そんなふうに、親の私もあんたのこと心配しとるんよ」 兄貴 :「はあい」 母さん:「ま…