ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くじらの絵柄の「かもめ~る」で

くじらの絵柄の「かもめ~る」で、 大学時代の先輩から、残暑お見舞いが届きました。 「今年は、西日本ばかり雨で大変なことになってますね。 元気ですか」 先輩は、神奈川県在住なのです。 卒業した後も、こうしてたまに調子を尋ねてくださって、 ありがた…

美しい木立を見上げながら…

ここのところ、疲労感が辛すぎて、 何故か涙まで出るようになりました。 他の人から見たら、ほんと何にもしてないのになあ(泣) 数日間ダウンしてしまいました。 昨日の昼過ぎから、ぼちぼち動けるようになりました。 夕方、近所の森へ散歩に出かけました。…

返り花ひとつ。

日の出が一日一日と遅くなっている。 5時だと、まだだいぶ外が暗い。 額あじさいの返り花が咲いていたよ。 ひとりでさみしそうにしてた。 今年の冬もきっと寒くなるんだろうなあ・・。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読…

花はみんな笑顔ですね

庭に植えた日日草が、今、次々に花を咲かせ、 家族の目を楽しませています。 花は、みんな笑顔ですね。 眺めるだけで元気になれます。 8月中には、ビオラの種を蒔こうと思います。 皆さんも、からだを大切に過ごして、 気持ちの良い秋を迎えてくださいね。 …

あなたの寝顔をずっと見つめてたら

あなたの寝顔をずっと見つめてたら 僕なんか 眠たくなくなってしまったよ なんて穏やかなグルーヴ おかしくなりそうなグルーヴ・・・ (acari「眠る人」より) * この曲を聴いていると、ニニと、 今はもういない三毛猫ナムの寝顔が浮かびます。 猫の寝顔っ…

いちじくの美味しい季節になったので・・・

「いちじくのコンポート」を作りました。 レシピを見ると、いちじく4個に対し、赤ワイン200cc! そ、そんなに入れていいの?? ( ;´Д`) ワインの湯気の香りにドキドキしながら煮詰めていきました。 私はお酒が飲めないので、ほんのひとかけだけ味見…

からっと晴れたね!

もう少し涼しくなったら、また遠出してみようかな。 公園のポプラの木は、元気にしてるかな。 黄色い葉を透かして見る空は、抜けるように青かったな。 地面にどっさり落ちた、くしゃくしゃの葉っぱを、 子猫の時みたいに、わしゃわしゃ蹴散らして歩きたいな…

何が子どもの心をとらえるんだろう

駅前図書館で、懐かしい絵本を見つけました。 小さい頃、繰り返し親に読んでもらっていた。 今読み返すと…こんなシンプルなストーリーだったんだなあ。 おしまいのページの、「奥付」を見てみた。 「1985年6月1日 こどものとも年少版 発行」 「1992年2月15日…

17歳になりました

今日は、ボクのお誕生日(うちの子になった日)。 17歳になりました。 人間でいうと、90歳位! 自分でもちょっとびっくりしています。 最近は、母さんと一緒に、 居間のソファーで韓流ドラマを見るのが好き。 あと、姉貴にお耳のマッサージをしてもらう…

言葉よりも的確な表現で

憧れのイラストレーターNさんの、 制作途中の静物デッサンを見せていただく機会がありました。 モチーフは、学生時代から使われているという、 小さな旅行トランク一つ。 ・・・一切の妥協をせず、静謐な佇まい。 黒鉛筆1本の描写によって、 描き手の、モ…

優しい人 かわいい人

優しい人 かわいい人 心から笑っておくれ 雨が降って 風が吹いても 恋に落ちてく (つじあやの「月が泣いてる」) * * 今日も素敵な一日を♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こ…

カバン君も、おつかれさま。

父さん、今日もお仕事おつかれさま。 父さんが二階で休んでいる間、 カバン君のお守りはボクがしてるからね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blo…