ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

何が子どもの心をとらえるんだろう

イメージ 1

イメージ 2

駅前図書館で、懐かしい絵本を見つけました。

小さい頃、繰り返し親に読んでもらっていた。

今読み返すと…こんなシンプルなストーリーだったんだなあ。

おしまいのページの、「奥付」を見てみた。

「1985年6月1日 こどものとも年少版 発行」
「1992年2月15日 福音館の幼児絵本第1刷発行」
「2017年5月5日 福音館の幼児絵本第18刷」

ななななんとベストセラーになっていた!

ほんとに、日常の、何てことはないお話なのに…。

私だったら読み聞かせ会で、この絵本を選ぶことはないと思う。

さっと見過ごしてしまうんじゃないかな。

大人が子どもに読んであげたい絵本と、

子どもが大人に読んでほしい絵本は、必ずしも一致しない。

(この絵本の何が子どもの心をとらえるんだろう)

(他の絵本と何が違うんだろう)

そういうことは、常に探っていかなきゃいけないんだと思います。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~