ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を嫌いな人なんていないよ

誰だって、自分のなかに大切な音楽が流れている。 「音楽とは、 独裁的な支配者たちが 拳(こぶし)を握りしめながら語るのとは違って、 手をいっぱいに伸ばして語るものだ。 (中略) その行為は奉仕の心があって初めて生まれてくるものであり、 独りよがり…

徳山の○○をさがせ―――岐山中腹より

1. NTTの塔 2. 徳山高校運動場のクスノキ 3. 背伸びをしているボク 見つけられたかな? 見えにくい場合は、画像をクリックし拡大してご覧ください。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 も…

生涯において何度も勘違いしてきたこと。

はなちゃん生き写しの猫さんにまた会えた。 ちょうどおばさんがいたので、 姉貴 :「お名前はなんてつけられたんですか?」 そうそう、それが訊きたかったんだ。 前の猫さんが「はなちゃん」だったから、 さしずめ君はフローラちゃんかな? はたまたロウズち…

堕落しちまったニニ王子

今まで誰よりも早起きだったボクが、 このマット一つで、一番のお寝坊さんになってしまった・・・。 ボクがマットから体をはなせず難儀(?)している頃、 家族は近鉄松下の北海道物産展でゲットした ルタオのチーズケーキに舌づつみを打っていた。 上の層は…

Every Little Thing

みんな人から譲ってもらったものです。 どの子も私の大切な宝物。 絵のモデルになってくれてありがとうね。 上のタイトルはビートルズのナンバーより。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良か…

記憶スケッチ(お題「プリティー・ウーマン」)

姉貴の描くジュリア・ロバーツには愛がこもっていません。 一方のリチャード・ギアはファンなので、 これは心をこめて描いたそうです。 (にしてはひどすぎる。) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。…

もぶりんちょ~

ひんやり冷たくて、水色が鮮やかで、 真夏のビニールプールの匂いがするんだ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっ…

その本の読み方、矛盾してない?

ふと気がついて何となく可笑しかったので、思わずパチリ。 明日も楽しい休日を! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽち…

向田邦子の恋文

「偏食・好色・内弁慶・小心・テレ屋・甘ったれ・ 新しもの好き・体裁屋・嘘つき・凝り性・怠け者・女房自慢・ 癇癪持ち・自信過剰・健忘症・医者嫌い・風呂嫌い・ 尊大・気まぐれ・オッチョコチョイ・・・・・・。 きりがないからやめますが、 貴男はまこと…

がんばってるツレも好きだけど

2011年、佐々部清監督作品『ツレがうつになりまして。』 今週末24・25日、 周南「絆」映画祭でも観ることができます。 監督もいらっしゃるそうですよ。 その後 原作者ご夫妻のところには赤ちゃんが生まれたとのことで。 ~・~・~・~・~・~・~…

「いい夫婦」の秘訣

本日は「いい夫婦の日」ということで、 夫婦歴三十余年になる(よう離婚せずにもったねえ) 父さんと母さんに直撃インタビュー。 * * * * * * * * 結婚生活を長続きさせる秘訣は? 父さん:「相手の立場を尊重することじゃね」 母さん:「思いやりじ…

手をはなさず、歩いてゆくこと

「この人、きちんと子育てしそうだなと思った」 ある人が言ってくれた言葉。 去年の3月に見た夢の中で、その人から手紙が届いた。 辛くても続けていかなければいけない、 手をはなしてはいけない、 そう語っていた。 その時は、自分と仕事との関係を指して…

ニニ王子のお立ち台(でも座ってる)

「ボディコンワンレグ着せて扇子持たせろやぁ」 「ニニちゃんのからだにはボディコン入らんやろ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.ph…

子どものころ、何になりたかった?

「子どものころからえかきになりたかった」 強いショックを受けました。 今までに相当な数の絵を描いてこられたのだと思います。 安野光雅展、 23日より周南市美術博物館にていよいよスタート。 同じく23日には「こどもっちゃ!商店街」も開催されますね…

五重塔をパチリ。

小京都山口にて。 瑠璃光寺の紅葉は今が盛りです。 帰りしな、ねこまるさんのお店に並んでいた和菓子は、 昼間見た景色をそのまま封じこめたかのようでした。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 も…

ついに買ってもらった!

ジャーン。猫ごたつ。 はあ、下半身からじわじわぬくうなって、極楽じゃわいのう。 そんなボクを、家族が目を細めて眺めていた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http:/…

新郎のここが「いいね!」

大学時代のサークルの先輩が来月結婚するので、 それを祝したメッセージ画をおくらせていただきました。 「女装が似合う人」でアンケートを取ったら ぶっちぎりのワースト1であろう、 ワイルドでマッチョな人でした。 それにしてもこの際はっきりさせてほし…

燃ゆる色 沈む色 昏るる色

いつまでもここにいたくて帰りたくなくてこころ染められて。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押し…

三毛猫ナムの姪っ子??

血のつながりがあるのかも。 ナムも若い頃は、こんな愛らしい娘さんだったのかな。 「ニニちゃん、手を出すんじゃないわよ」 「ボクほど女の子に手を出さない男はいないよ、フッ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

テアトル徳山にて

ウディ・アレン監督作品『ミッドナイト・イン・パリ』。 古今東西の芸術家がパリに集まる理由が、この映画を見てわかった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.…

きよしこのよる。

神の恵みと平和が あなたとともにありますように。(聖書) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押して…

いつかの世でもどこかの道を

いつかの世でも、私たち二人はどこかの道を こんなふうに連れ添って歩いていたのだろうか。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=0…