ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

「いい夫婦」の秘訣

イメージ 1

本日は「いい夫婦の日」ということで、

夫婦歴三十余年になる(よう離婚せずにもったねえ)

父さんと母さんに直撃インタビュー。



* * * * * * * *



結婚生活を長続きさせる秘訣は?

父さん:「相手の立場を尊重することじゃね」

母さん:「思いやりじゃね」

おや、二人して同じような発言。



母さん:「我慢したら長続きしないから」

そうなんかい。



母さん:「後は、“われ鍋 に とじ蓋”の精神で」

父さん:「そうそう」

??



母さん:

「『もう~、なんでこの人こうなんじゃろう』と思った時は

それは自分もその程度の人間だからってことで」

父さん:「そうそう」

そうなんかいっ!




そういえば近頃、お互いに腹が立った時は

ぐっと唾を飲み込んで

「われ鍋にとじ蓋、われ鍋にとじ蓋・・・」

と念仏のように唱えている二人をしばしば見かけます。

「我慢」しているのとは違うんかい??



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~