ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健やかに夏を過ごせますように

友達を誘って、近くの八幡様で、 「夏越のはらえ」をしました。 人形(ひとがた)にけがれを託し、 厄除けの茅の輪をくぐって、無病息災を祈ります。 友達と一人ずつ順番にくぐりました。 今日はお茶のお接待もあり、 そこで振る舞われた「水無月」というお…

小さな命の力。

上の多肉植物から、ミランダ、宝草、薄化粧、といいます。 いつも観察していると、 一日一日、ほんのほんの僅かに変化しています。 けし粒くらいの大きさの新芽が出たり、 葉が肉厚になったり、 幹?を触ると、 前よりぐらつかなくなったり(根付いてきたと…

日曜の夜8時は??

こうして、母さんがお風呂から上がってくるのを待ってるんだ。 一緒にソファーでテレビを見るんだ。 ・・あっ、母さん、お風呂上がったね! 今夜は何見ようか? 日曜の夜8時は、やっぱり『西郷どん』だよね? 母さん:「西郷どんの俳優さんの顔がタイプじゃ…

「周南通報アプリ」を使って市にお願いした。

昨日の雨とは打って変わって、 今日の山口県は、肌に痛みを感じるくらい日差しが強い。 近所の国道沿いに、茅などの雑草が生い茂っている場所がある。 自転車で通る時、手や足を切りそうで、 前から怖いなあと思っていた。 そこで今日は、先日入手した「周南…

早いもので、明日は夏至。

早いもので、明日は夏至。 日長のピークだからか、 この時期は、何か切羽詰まったような気持ちになる。 * * 地震の報道に胸が痛む。 人々や動物たちが、早く平穏な生活に戻れますように。 明日は雨が上がりますように。 ~・~・~・~・~・~・~・~・…

夏の兆しを見つけました

夏の兆しを見つけました。 いつもいつの間にかそんな季節になるんですね。 * 「夏野菜のゼリー寄せ」 だしには生姜の絞り汁を入れています。 ちょっと七夕ちっくかしら? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあり…

「カニがカニッと」

カニがカニッとしているのは嬉しい カニがそれを気づいていないらしいので なおさら しみじみと * ああ こんな私も私っとしていることで だれかを喜ばせているかもしれない 私がまるで気づかないとき いっそう しみじみと・・ * そう思うこともできるんか…

「知恵は時間を生かすことになる」

「文献調査法を知ることは、知恵を得ることであり、 知恵は時間を生かすことになる。 時間を生かすとは、人生を生かすことになる」 今読んでいる本の中に書いてあり、心を揺さぶられました。 言い切っているところがカッコイイ・・。 そして、大変耳の痛い言…

雨上がりの庭で

雨上がりの庭で くちなしの香りの やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことはメッセージ (荒井由実「やさしさに包まれたなら」) * * 今日も素敵な一日を。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあ…

雨の日は寝るっきゃニャイニャイ

正午の休憩(ごはん・お水・トイレ)をはさんで、 ボクはひたすら猫の仕事に専念してるよ~zzz * * 暑気払いに、水ようかんを作りました。 アガー(植物性ゼリーの素)を使うと なめらかな舌触りになります。 つるんと喉を通りますよ(^◡^) ~・~・~…

静かな夜に

ニニちゃん、今日も元気でいてくれてありがとう。 明日の朝も、またお散歩に出ようね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p …

上海の古い庭園を歩く

2000年3月。 中国の上海に、2泊3日、ホームステイさせてもらう機会がありました。 ホストのセイセイ(←名前です)は親切な女の子で、 着いた2日目には、明の時代に造られたという有名な庭園に 私を連れていってくれました。 広さといい造りといい、さすが中…

オクラとブロッコリーのナムル

羽海野チカの『3月のライオン』というマンガに、これが出てくるんです。 手で無造作につまんで食べるシーンがまた美味しそうで。 ブロッコリーはシャクシャク、オクラはネットリ。 食材の組み合わせって、いろいろ考えると面白いでしょうね(^◡^) ~・~…

大切な友達のこと

私は、とても大切な友達を失ってしまったのかもしれない。 今頃になって気付くなんて。 いつまで経っても私はのろすぎる… * 「今日も昨日と同じ、明日も今日と同じ… 10年がずっと変わらずに過ぎていくなんて、嫌なんだ」 友達は目の前の海を見つめながら…

すだちがキリリ☆

知り合いの方から、すだちの搾り汁を 一瓶(!)頂きました。 そこで・・・ まず、新玉葱をくし形に切り、レンジでチン♪ その上に、すだちの搾り汁と醤油を1:1で割った「ぽん酢」をかける。 かつお節を散らして出来上がり♪ 新玉葱の甘みに、すだちの酢がキリ…

ボクと父さんの、お気に入りの場所。

ここ、いいだろう? 南の島に来た雰囲気で、ボクのお気に入りの場所なんだ。 窓のすぐそばには、メダカを入れたかめがあってね、 父さんがしょっちゅう来ては、 エサをやったり水を替えたりしてるんだ。 仕事の息抜きになってるみたい。 窓を隔てて、向こう…

梅雨の晴れ間に。

「お日さん、雨さん」 * ほこりのついた 芝草を 雨さん洗つて くれました。 * 洗つてぬれた 芝草を お日さんほして くれました。 * かうして私が ねころんで 空をみるのに よいやうに。 (金子みすゞ) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…