ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

「カニがカニッと」

イメージ 1

カニカニッとしているのは嬉しい

カニがそれを気づいていないらしいので

なおさら しみじみと



ああ こんな私も私っとしていることで

だれかを喜ばせているかもしれない

私がまるで気づかないとき

いっそう しみじみと・・



そう思うこともできるんかなあ

と私は私に胸あつくさせた

まど・みちお「かに」)






新聞のコラムにこの詩が載っていて、

読んだ時、涙が出そうになりました。

あなたはあなたでいいんだよ、

と言ってもらっているみたいで。

まどさん自身、いろんな迷いや悩みを経て

辿り着いた思いなのかな。。

ちなみに、あまり知られていないようですが、

まど・みちおさんは周南市出身なんですよ(^◡^)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~