ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涙が出そうになったんだ。

3年前、ボランティア先で一緒に活動させてもらった女の子が、 つい先日20歳のお誕生日を迎えたので、 ほんとに簡単なものなんだけど、バースデーカードを送った。 (転勤族のご家庭なので、今は離れたところに住んでいる) すると昨日、その彼女から厚み…

「結婚の誓いをいたします♡」

「ぼくたち」 「わたしたちは」 「本日ここで」 「結婚の誓いをいたします♡」 「ふたり仲良く力を合わせて」 「幸せな家庭を築きますニャン♡」 (母さん:「ふたりともゴハン皿を見つめているだけだと思う」) 広島県にお住まいの、イブちゃんとベルちゃんで…

読書の秋に、これを読みました

山登りを始めたいと思っている私は、 モチベーションを上げるため、何ということか、 エベレスト登頂(!)に挑む男たちを描いた漫画を読破。 『神々の山嶺(いただき)』全5巻 切り立った岩肌、山頂からの景色、 そして、主人公たちの澄んだ瞳が恐いくらい…

えっ??黄色い彼岸花??

そう、うちは黄色い彼岸花が咲くんだ。 花のルーツは、鹿児島県のどこかの島だと聞いてるよ。 いつも見慣れている赤い彼岸花が黄色だと、 何だか4月のフリージアみたい。 可憐な雰囲気になるね。 * 昨日が秋分の日。 今からはだんだん夜が長くなるぞ~。 ~…

かわいい宇宙飛行士

「宇宙飛行士」の折り紙です。 (パジャマを着た1歳児ではありません!) 週明けに、絵本の読み聞かせ会で使う予定です。 それにしても、 同じ本の、同じページを見ながら折ったのに、 ふたりの体形差は一体・・・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

「街の風も冷たくなってきたから」

ゆず「いつか」より。 2年くらい前、カラオケに行った時、上手く歌えて嬉しかった。 * 今朝は風が冷たい。 お天気アプリによると、 今日の山口県の最高気温は21℃だそうです。 首に何か巻くものが欲しい感じ。 皆さんも風邪をひかないよう いつもよりちょっ…

こんなところに、紫式部!

国道沿いの灌木の中から枝を伸ばしていました。 車の音が騒がしいばかりで、愛でてくれる人もおらぬだろうに。 逞しいというか、健気というか…。 * 今日はその真ん前にある、Y沢園芸店に用があったのでした。 (もしかしたら紫式部は、園芸店から種が飛んで…

この家を守ってくれたんだ

台風18号は山口県を通り過ぎたようだ。 特に目立った被害もなく、ひとまず安堵。 けれども、九州や四国のほうは大変だった…。 現在は兵庫県に再上陸とのこと…早く収まって欲しい。 * * 玄関の壁に、小さなヤモリの子どもが張り付いていた。 「傷つけないよ…

幸せな出来事でした♪

「スゲーーーーー!!!」 思わず笑いがこみあげた。 憧れのイラストレーターNさんが、直筆の(!)カードを送ってくれた。 この頃、雲のある空の風景に心ひかれて描いてみたくなり、 雲の本を買って勉強を始められたとのこと。 スマホには空の写真がたまり…

じわあ、ぬく~

今年は電気マットをここまで持ってきてもらいました。 朝晩冷えるので、皆さんもからだに気をつけてくださいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-…

何事もなく過ぎ去りますように

台風18号が近づいている。 多肉たちを玄関の土間に避難させた。 今聞こえるのは虫の音ばかりだけど じき降り始めるのかな… 多肉ちゃん、大丈夫だよ。 雨も風も、家の外だよ。 安心してお休み。 何事もなく過ぎ去りますように。 ~・~・~・~・~・~・~・…

収納アドバイザー☆

このようにですね、 ご自宅の中のムダな空間をですね、 収納で有効活用しましてねzzz... ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p…

サトちゃん、コウちゃん、ニニちゃん

右の子が、サトちゃん。 「アロカシア」という名の観葉植物で、サトイモ科に属している。 だから「サトちゃん」。 そういえばサトちゃんの葉っぱ、サトイモの葉に似てるだろう? * 左の子は、コウちゃん。 こちらは「ドラセナ・フラグランス」という名の観…

水ようかんを作りました♪

雨、上がりましたね。 ゆうべは大雨警報や洪水警報も出ていたので、 布団の中でハラハラしていましたが、 朝起きると、特に被害はなかったようでほっとしました。 * 外は涼しいですが、家の中は空気がこもって蒸す感じなので、 久しぶりに水ようかんを作り…

紅白で咲いてるよ♪

赤い水引は良く見かけるけど・・ほらっ、白い水引。 ちょっと珍しいでしょ? 紅白で咲いていておめでたいな(^◡^) 水引はお茶花にもなるんだよ。 地味だけど、秋の風景にとけ込んで情緒があるよね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

歌はいいですね。

わたしのこころは湖水です どうぞ 漕いでお出でなさい あなたの白いかげを抱き 玉と砕けて 舟べりへ散りましょう * わたしのこころは灯火です あの扉を閉めてください あなたの綾衣(ころも)の裾にふるへて こころ静かに 燃えつきてあげましょう * わたし…

空の表情が、柔らかい。

心が透き通るようだ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~…

ある雨の朝に

ボクの毛を濡らす秋の雨は冷たい。 桜木には、早くも黄や紅のものが混じっていた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽ…

多肉植物オタクと呼ばれても仕方がない。

季節が秋めくにつれ、 多肉たちの体つき(?)ががっしりしてきました。 指で葉をつまむと、前より肉厚で、中身もぎゅっと詰まっています。 程よい日差し、程よい風。 多肉たちにとっても、過ごしやすい季節なんでしょう。 もう少し寒くなったら、紅葉する子…

撮影料取るぞー!

何だか9月に入ってから、急に秋めいてきたね。 空にはすじ雲がたなびいて、風がないのに涼しいよ。 季節が暦に合わせているみたいだ。 それはそうと、姉貴! 元気になったのはいいけど、 久しぶりにボクと散歩できて嬉しいからって、 そう何枚もバシャバシ…

窓を開けると、秋の風が入ってきた

そうか…今日から9月なんだ。 「はあ、すずしー」 ここのところ体調を崩している姉貴も、 窓辺のソファーで気持ち良さそうにしている。 “秋の風セラピー”だな。効き目がありますように。 「ニニはあんたのこと心配してるのよ」 母さんが、ボクの気持ちを代弁…