ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

この家を守ってくれたんだ

イメージ 1

台風18号山口県を通り過ぎたようだ。

特に目立った被害もなく、ひとまず安堵。

けれども、九州や四国のほうは大変だった…。

現在は兵庫県に再上陸とのこと…早く収まって欲しい。




玄関の壁に、小さなヤモリの子どもが張り付いていた。

「傷つけないようにね」「そうっと、そうっとね」

家族が見守る中、父さんが、小さなヤモリを手のひらで囲って、

玄関のドアから外に出してやった。

ヤモリは「家守」とも書いて、

家を守ってくれる、守り神のような生き物なんだ。

きっと、台風の雨風からこの家を守ってくれたんだね。

今頃外のねぐらで、母さんヤモリと一緒に眠っているのかもしれない。

雲は遠のき、雨上がりの庭からは虫の音も聞こえている。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~