ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年男と年女だったんだ。

早いもので今日は大晦日です。 皆さんにとって、2013年はどんな年でしたか? ボクは、今年一年を振り返ってみると へび年で年男だった(12歳)ということもあり、 人間でいう還暦のような、何だか一回りしたような心持で、 新たな猫生(人生)がスター…

晦日の柚子風呂

冬至は過ぎてしまったけど、 頂いた柚子で、今夜は柚子風呂。 これで来年一年間は風邪をひかないぞ(^▽^) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog…

「かのこもがんばったのよ」

中央街の和菓子屋、寿美屋さんは、年の瀬で大忙し。 「つきたてのお餅はいかが? あんころ餅もあるわよ」 看板娘のかのこちゃんが、その愛らしさで 道行く人の足をとめていました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んで…

猫の手も借りたい年の瀬

「一番手前の猫のモデルはニニかねえ?」 「姉貴でしょ」 どうぞ良いお年をお迎えください。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=…

誰かやってきたかな?

今朝は世界中の子どもたちが幸せな顔をしているよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山…

聖夜

みなが寝静まった頃、 遠い世界からやってくるのは、誰? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね…

やあ、楽しいクリスマス風景だ。

いつも私のことを 自分の娘のように気にかけてくれる伯母が 心のこもった手紙とともに クリスマスカードをおくってくれた。 眺めるだけで楽しい気分になる。 そういえば、先日地元のイベントで偶然出会った女性が 自分はあなたの伯母さまと同級生なのよと言…

鴨が葱しょって、お蕎麦に飛びこんだゾ。

年の瀬ということで鴨南蛮です。 葱はあらかじめ焼いておくのがコツだそうです。香りが立ちます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.ph…

ニニ王子の着付けチェック☆

今、母さんが羽織っているのは、沖縄の紅型(びんがた)だよ。 お友達から譲ってもらった反物を、母さんが着物に仕立てたんだ。 こういうことって、とても嬉しいよね。 「ニニちゃん、どお?」 「よし、合格。行っといで」 ~・~・~・~・~・~・~・~・…

師走に入りました。

カレンダーも最後の一枚となりましたね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログで…