ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを手に入れるためには

(何かを手に入れるためには、 何かを手放さなければいけないんだよ) 昔、サークルの同期会で、 隣の席にいたF君がそう言っていました。 * さて12月です。 12月から来年にかけては、自分にとって、 まさにF君の言う通り、 「何かを手放し、そして手に入れ…

今日は小春日和だから♪

今日は小春日和だから、ちょっと「お出かけ」したくなったんだ。 てくてくてくてく、快調な足取りで、O公園まで歩いた。 ポプラの葉が夕陽を浴びて、金色に輝いていたよ。 * そうそう、公園へ向かう途中、 酒屋から出てきたおばさんがボクを見るなり 「わっ…

街の花屋で見つけて買いました

シクラメンは、小ぶりで色の濃いのが好き。 日本では、一つ一つ鉢に入れられ、 可愛いペットのような扱いですが、 10年位前かな…植物図鑑で エルサレム郊外の、岩のごつごつした斜面に、 その可愛い花が群生している写真を見て、 印象ががらりと変わりました…

最後まで描けたよ!

絵画教室で、昨日完成した静物デッサン。 一年がかりでした。 ・・遅筆もいいところですが(泣) 途中で投げ出さずに、最後まで描き上げることができたのは、 H先生の的確なご指導と、周りの生徒さんの励ましのおかげです。 「がんばりましたね」と先生が声…

落ち葉遊び♪

この季節、この時間帯は、 姉貴の部屋が一番あったかくて気持ちがいいって ボク知ってるんだ。 その姉貴はというと、近所の森で拾った落ち葉を型に、 色画用紙を切り抜いて、面白いものを作っていた。 「今度の読み聞かせ会で使うんだ♪」 「楽しみだね。どん…

ヒメツルソバの花畑で

ふたりでひらゆら 何のおしゃべりしてるのかな 嬉しそうだな ヒメツルソバの花畑で そこだけ春のようだった ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.…

「今夜のもう一品」♪

厚揚げに葱味噌のたれをつけて、グリルで焼きました。 これは温かいお酒が合いそう。 * * 立冬を過ぎ、冷たい雨の降る朝です。 学校へ向かう小学生たちも、傘を手に、身をすくめていた。 風邪などひかぬよう、皆さんも身体に気をつけてくださいね。 ~・~…

季節のバトンタッチだね

外に出ると、陽の光があたたかくて、春みたいだった。 「今日こそは!」 姉貴は腕まくりして、ワスレナグサと「猫の草」の種を蒔いた。 ボクも庭の方々に肥料(おしっこ)を撒いた! ワスレナグサの花が咲くのは年が明けてからだね。 * 「ガーデニング日和…

「きすく」なってきた⤵

(クン、クン・・・これもいまいちだなあ) 寒くなるにつれ、外に生えている草が、きすくなってきた。 あ、「きすい」というのは 「筋っぽくて噛み切りにくい」という意味の山口弁。 お通じを良くするためにも、新鮮な草は毎日食べなきゃ。 姉貴、明日にでも…