ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring is coming♪

スイトピー、レースフラワー、ラナンキュラス、ナノハナ。 街の花屋さんで求めました。 ちょっと季節の先取りです(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://ww…

@海響館♪

エイにフグ、サメにウミガメ、オニオコゼ・・ 海の魚たちを見ていると時の経つのも忘れそう~ で、外に出たら、300年経っていた!! ということは(もちろん)なく。 無事に徳山の我が家へ帰ってきたよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

可愛すぎて盗まれないかなぁ

新車(チャリ)の後輪に、 名札を貼らず飛び猫シールを貼ってしまった。 ホントにホントに姉貴は大ネコバカだ。 ・・・で、なんでボクはこの写真なんだ? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良…

冬はつとめて♪

少しずつ日の出が早くなっている。らしい。 ボクはまだ、電気マットの上でウトウト。 「冬はつとめて(早朝)(が趣深い)」 と清少納言は書いているけど、 確かにあったかい布団で二度寝とか、 冬の朝が一番だよなー。(そういう意味ではない) ~・~・~…

「ぐりとぐら」でおなじみの

「ぐりとぐら」でおなじみの絵本作家 山脇百合子さんの挿絵の模写を 昨年の夏から始めて、40枚位たまりました。 模写を続けていくうちに気づいたのですが、 山脇さんの絵は、デッサンがすごくしっかりしてるんです。 形の取り方とか、垂直水平の感覚とか…。 …

古いアルバムめくり

2002年1月。 若かりし頃のボクと、姉貴と、兄貴。 ボクはこの時、まだ1歳にもなっていなかった。 姉貴が大学生、兄貴は高校生。 今じゃ二人とも30を越えたけど、 中身はあの頃とまるで変わっていないよ(笑) たまには昔の写真を見るのも悪くないね。 *…

おまじないみたいだね

温かなものを、静かにゆっくり食べるのは 何かとても大切な時間のように思う。 * 今夜のごはんは、お煮干しを茹でたのと、 その煮汁をとろとろメシ(ペーストの猫缶)にかけたもの。 * 姉貴は、ボクのところにお皿を置く前に、 熱いのを冷ますため、フーフ…

こんな作品ができました♪(前回の続きばなし)

ちょっと銅版画のような味わいです。 講師の綿引明宏先生によるプロフェッショナルな助言と、 的確な(大幅な?)加筆修正のおかげで (先生ありがとうございました!!) こんなふうに仕上がってくれました。 すんごい楽しかった…。 今度はニニを描いてみた…

楽しい作品ができるといいな♪

あるワークショップで、クリアグラフという技法による作品を作るのだけど、 そのための案をいろいろ…ラクガキみたいなんだけど…(汗) 講師をつとめられるのは、とても素敵な絵を描かれる作家さんで、 かなりドキドキだけど、楽しい作品ができるといいな♪ ~…

どれから食べる?

手作りおやつの料理本をめくりながら、描き描き塗り塗り。 昔から部屋にある本なのに、作ったことのあるのが ヨーグルトゼリー1つだけというのはいかがなものか… ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 …

雪がやんだら教えてね

「ニニちゃん、雪がやんだら教えてね。 今日はアルク(スーパー)がポイント10倍の日だから、 絶対行かなきゃいけないの」 「やれやれ、『ポイント〇倍の日』に弱いんだからなあ」 空は明るくなってきたよ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

雪は手紙

「雪の結晶は、天から送られた手紙である」 (中谷宇吉郎(物理学者、随筆家)) * * 雪、今にも降りそうです! お出かけはフルモッコの恰好で! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かった…

誰がどう見ても肉食系男子です

誰がどう見ても肉食系男子だな。 食らいついてるのは草だけどな。 * ♪ * うちの姉貴の場合。 人から「あなたは肉食系?草食系?」と聞かれた時、 「雑食系です^▽^」と答えたらしい。 何でも食べるからなー。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

バスの待ち時間は嫌いじゃないけど。

バスの待ち時間は嫌いじゃない。 文庫本も読めるし、走行中の車を眺めながら考えごともできる。 (・・・けど、このままでいいわけじゃない) 出費のことも前から気になっていたし、 体調面での不安は、まあゼロにはできないけど、 あんまり制限かけるのもな…

冬の散歩道

そろそろ、雪の降る頃か。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~…

ボクの好物「メダカ汁」♪

父さんが、鉢でメダカを飼っているんだけど、 この鉢の水が、メダカのダシが効いているのか、すこぶる旨い。 ボクは勝手に「メダカ汁」と呼んでいる。 え?メダカたちが口の中に入ってるんじゃないかって? いやいや、心配ご無用。 メダカのほうで、ボクの舌…

注文の多い甘党お嬢様♡

ちなみにこの甘党お嬢様、 お正月は黒豆と栗きんとんを独り占めでした。 おかずも食べようねー。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php…

ねこやなぎの木の下で

何だか今日は春の陽気です。 吹いてくる風もそよ風みたいだ。 ねこやなぎの蕾(蕾なのかな?)もふくらんできたよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguc…

だてまきグルグル♪

毎年、お正月にだてまきを作るのは姉貴の係です。 我が家のだてまきは、えびのすり身の代わりに はんぺんをちぎって入れます。 誰が作っても間違いの起こらない超お手軽レシピなのですが、 家族に美味しいと言ってもらえると、すごくホッとします。 * * 「…

2017年スタート!

2017年、スタートです! 明るく楽しい一年にしましょうね。 今年も、めいっぱい福を招き入れるゾ~。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj…