ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのコンポート バニラアイス添え♪

赤ワインを入れてコトコト煮ました。 仕上げにシナモンを一振り。 りんごの美味しい季節がやってきます(*^◡^*) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguch…

「続けられることを大切に」

散歩、ぼちぼちですが続けています。 前より体力がついてきたような?? 森の中にフジバカマが咲いていました。 秋の七草のひとつですね。 もうすぐ10月になるんですね。 * * ある冊子の占い欄で、私の星座は、 「長く続けられることを大切にしましょう…

彼岸花があちこちで咲いていますねえ。

今日、祖母の家に行くと、 壺いっぱいに、赤や白の彼岸花が生けてありました。 庭を見ると、まだまだいっぱい咲いていました。 蕾もたくさん伸びている最中でした。 祖母は昔から花を育てるのがとても上手です。 庭の彼岸花に見とれている私に、祖母が、 「…

さて読書の秋です

読書の秋ですね。 私は、このたび頑張ってこれを読もうと思います。 堀辰雄『風立ちぬ・美しい村』 (宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のほうは、 2013年に映画館で見ています) まだ出だしの部分しか読んでいないのですが、 こんな静かで、どこか怖さを孕ん…

足立美術館のお土産♪

島根県の足立美術館を訪れた弟夫婦が、 その帰りにわざわざ実家へ寄って、 姉貴にお土産を渡してくれました。 童画家 林義雄さんの、額入りポストカード。 秋の絵だね、可愛いなあ。 このお土産を選んでくれた2人の気持ちが嬉しかったです。 * 2枚目の画…

天の川みたい!

朝の空が、芸術の秋を満喫していたよ。 素敵な一日になりますように(=^・^=)♪ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽ…

もう少しこうしていようね

夜の風がやさしいから もう少し、こうしていようね ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口…

「八重」の◯◯の花を知っていますか?

一見カーネーションみたいだけど、 これは、「八重」のベゴニアなんだって。 ベゴニアって、八重の花もあるんだね。 姉貴が園芸店で買ってきたんだ。 庭を明るくしてくれる。 それにしても、随分涼しくなったね。 お散歩から帰るなり、電気マットに直行した…

京都のお店のお菓子を頂きました

「あのん」というお店の 「あんぽーね」というお菓子です。 最中の皮に、 あんことマスカルポーネ(イタリアのクリームチーズ)を 自分で塗って、 サンドイッチのように挟んで頂きます。 ・・・うーん、凝っているけど、 炭水化物×あんこ×乳製品の組み合わせ…

菊の色合いが好き

菊の色合いが好き 和のこころを感じる ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。…

「ビールゼリー」だよ♪

雨が降り続いており、いろいろ心配になります…。 父は、正確かつ最新の情報が、被災地の方に伝わるように、 SNSをまめに更新していました。 現地は停電のため、テレビもラジオも使えないのだそうです。 正しい情報は、 被災者の方が切実に求められている…