ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れがはやさを増す理由

「年をとるごとに、時の過ぎるのがはやくなっていくのは何故でしょうか」 車の中で私たちはいろんなことを尋ね合ってはそれに答えた。 「これは、自分の考えなんだけど・・・」 その人は一句一句、噛んで含めるように話して聞かせた。 「年をとるたびに、や…

嬉しいニュース・嬉しいプレゼント

このたび、兄貴が入籍しました! 相手の女性は、気だてはやさしく芯が強い。 どうしてうちの兄貴と一緒になってくれたのか、未だもって分からない。 一種のボランティアなのか? そのお嫁さんから姉貴の誕生日を祝し、 手作りの(!)バースデイ・ショートケ…

タイタニックごっこのユメ

一度でいいからしてみたい。 船首での十字架ごっこ・・・ではなくて、 私の場合は、好きな人の姿をスケッチさせてもらいたい。 指の先まで心をこめて描きますよ。 ただし、服は着たままでお願いしまーす。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

今日は猫の日。

出会っては別れ、出会っては別れを繰り返すなか、 可愛くなかった猫なんて、ただのひとりもいなかった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com…

大きなくすのきの下で

遠石八幡宮の境内にて。 いろんな存在に守られ、支えられ、愛されている。 生きることを怠けちゃいけないな。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blo…

猫に小判だ。

金運がアップするぞ☆ ねこまるさん、どうもありがとうございました! 「ニニちゃん、惜し気もなくさらけ出しちょるね」 「何を?」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http…

ごぼうさんがチンピラになったゾ。

「チンピラごぼう」 という可哀想な名前が伝統的に継承されています。我が家においては。 祖母から教わったやり方では、 ごま油を熱して、刻んだ牛蒡を7分ほど気長に炒めるのが コクのある味を引き出すコツです。 * * * * * * * カメラをはずしたとた…

記憶スケッチ――お題:風とともに去りぬ

思春期真っ盛りの中学時代、 原作を繰り返し読んでは胸躍らせた。(なのに絵はこのありさま) スカーレット以上にニブチンだった私は、 レットが彼女を愛していたことに最後まで気づかなかった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

シンガーソングライター原田侑子さん。

「髪を切ったらすべてがうまく行くと思ってたのに♪」 わかるわあ。(←共感ポイントそこ??) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd…

酒粕クッキー

去年の夏に友人から教わったレシピ。 お酒の飲めない方でも大丈夫です。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂…

ライブ!

タバコの匂い。 煙ったい空気。 なみなみと注がれたジンジャーエール。 暗がりの中に光るカメラのファインダー。 この独特の雰囲気が好きです。 生の音楽は胸にズンと響いた。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれて…

ビタミンカラーで元気になろう!

会話もはずむよ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。 ~・~・~・~・~…

地球を丸洗いできる洗濯機が欲しい。

そう遠くない未来、 「風の谷のナウシカ」のような世界になるのではと かなり本気で心配しています。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj…

一日遅れだけど・・・

凝ったものはよう作れないけど・・・ これからも一緒に笑って過ごしたいです。 いつもありがとう。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.p…

幸せなバレンタインデーを。

心が折れそうな時、あなたの笑顔が私を支えてくれる。 ありがとう。 感謝の気持ちをこめて。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=…

やはり猫が猫をかぶっていた。

「あらニニちゃん、清楚な姿。シャッター・チャーンス!」 「シャイヤーッ! デジ亀はんの御レンズ、わきちの毒牙に お噛み噛みされとうなられはっておいでやすのん?? おみおつけで御洗顔して出直しとくれやす!」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…

おはよう、もうじき春だよ。

「おはようございまーす」 一軒一軒の門をくぐるごと、 朝焼けの向こうまで響く、郵便配達の女性の声の若々しさ。 雪どけ水を浴びたかのように、ボクの心はキリリと引き締まった。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでく…

友人の結婚披露宴ではっちゃけました。

まさかとお思いでしょうが、 この格好でみんなと一緒に ボンボンをぼんぼん振りまわしながら ノリノリでチアガールのダンスを踊りました。 人は投げませんでした。 * * * * * * * * * * * 結婚式ということで・・・ 幸せなお二人に捧げるPVをご…

誰かを愛すること

この子のことを思うたび、目が充血している。 苦しい目に会わせたくない。 悲しい顔を見たくない。 二度とひとりぼっちにしたくない。 だから、 この子より一日でもながく、 元気でいなきゃ、笑顔でいなきゃ。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

可愛すぎて箸をつけられニャイ。

友人が作ったお弁当。 肉球まで忠実に再現してあって・・・本当に手先が器用!センスは抜群! お昼の12時が待ち遠しいね。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www…

サボリズムさんの世界☆(を模写☆)

山口県在住のポストカード作家、サボリズムさんのイラストを 模写させていただきました。 カラフルでポップな絵柄が、心にLOVEを注入してくれます。 いつかお会いして、ポストカードを購入したいです。 * * * * * * * サボリズムさんのブログのトップ…

猫をかぶる猫

「ニニちゃん、写真撮るど」 よしきた。 居ずまいを正し、 瞼をとじて、 寝息をたてる・・・と。 スー、スー、スー。 「まるわかりですよ、その狸寝入り」 スー、ス・・フンガッッ! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んで…

Once more 1995

もう一度聴いてみたいと思っていた懐かしい曲を 夜のラジオ番組が届けてくれた。 1995年のヒット、TOC“Wanderful”。 曲名もアーティスト名も今夜初めて知った。 同年の夏、私は当時中学二年生、 アメリカのホームステイ先で、 ホストの女の子が、繰り返…

ひとつひとつ思い出があります。

ボクの写真を貼ってあるイーゼルは、 姉貴が大学を卒業する際に 後輩たちがプレゼントしてくれたものです。 その時一緒に包み紙の中に入っていたのが、 ボクの妹コニニちゃんの友達(あくまで友達だ)、 にっくきネコバス(のペンケース)だったという訳なの…

ロシア民話「てぶくろ」みたいな展開に。

「誰だい?おこたつに入っているのは」 「あまのじゃく母さんよ。あなたは?」 「ツンデレ白猫さ。ボクも入れてよ」 「似た者同士ね。どうぞ。ところでこの韓国ドラマ脚本がひどすぎ」 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読ん…

素敵な相棒が加わった。

昨日ご紹介した水彩毛筆で、伊万里焼をうつしとった。 ぬり心地が女性でいうところの 「今朝は化粧のノリがとても良いわ」という感覚だった。 これからもよろしくナ!相棒! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてあ…

京みやげを頂戴しました。

「辻利」の宇治抹茶生八つ橋。 濃い緑が食欲をそそる。 「よーじや」のあぶらとり紙と、 柚子皮の油を贅沢に使ったリップクリーム。 柔らかく、しっとり馴染んだ。 そして、これは絵を描く者として嬉しかった、 日本の伝統色の水彩毛筆。 なんと穂先は一本一…

ぼくの右 きみの左

*・*・*・*・*・*・*・*・* 「春隣」 熊木杏里 会えなくて またひとつ さみしさからの風が吹いた 肩に手をのせるような 君のやさしさに似て 重なり合わないことが あたりまえならば もっとそばに歩みよっても 夢は終わらないでしょう 君とぼく ぼく…

「冷蔵庫に仕舞うまでが買い物です」

節分だ!そうめんだ! オイスターソースを加えてチャンプル風に。 太巻きではないことを悔やみながら せめて今年の恵方、南南東を向いて食す。 * * * * * * * ここで、ベテラン主婦のよくある一言、ベスト3。 * * * * * * * 屬澆鵑蔑簑庫にあ…

「お茶にしましょう」

お三時あれこれ。 春の野原でいただきたい。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 読んでくれてありがとう。 もし良かったら、こちら↓ http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログ…