ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

大切な友達のこと

イメージ 1

私は、とても大切な友達を失ってしまったのかもしれない。

今頃になって気付くなんて。

いつまで経っても私はのろすぎる…



「今日も昨日と同じ、明日も今日と同じ…

10年がずっと変わらずに過ぎていくなんて、嫌なんだ」

友達は目の前の海を見つめながら言った。

友達の住む街は、その海の向こうにあった。

人生に対してアグレッシブで、いい意味で年を取らない人だった。

その人から私は大いに刺激を受け、一緒にいてとても楽しかった。

友達は、私と一緒にいてもいいと思っているふうだった。

それに対して私は、肝心なところで煮え切らない態度を取っていた。



それまでの10年間、

私は、まるでジェットコースターに乗っているような毎日を送っていた。

精神的にぎりぎりのところまで追い込まれたといってもいい。

その後、幸運にも平穏を手に入れることが叶ったけれど、

その平穏を失うことは、それにより自分を失うことは、

今でも怖くてたまらない。

(…だけど、それもこれも、何だか言い訳に過ぎない気がする)



現状を手離すのは嫌だけど、その人のことも手離したくない。

そんなちゃらんぽらんな私に嫌気がさしたのか。

友達は私の元を立ち去った。

もう会うつもりも、連絡するつもりすらないのだと悟った。

自分に厳しい人だった。

(一度そういうことになると、もう友達にも戻れないんだな)

それは私が引き受けなければいけない現実だった。



今の生活を変えることは、

残念ながら今の私にとってもキャパオーバーだけど、

今日は昨日より、明日は今日より、

1センチでも、1ミリでもいいから、

より良くして生きていく努力をする。

そうする他ないのかなと思う。



仲間と楽しいお酒を飲んだり、新しい仕事を頑張ったり。

日々元気でいてほしいと願うばかり。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~