ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

上海の古い庭園を歩く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2000年3月。

中国の上海に、2泊3日、ホームステイさせてもらう機会がありました。

ホストのセイセイ(←名前です)は親切な女の子で、

着いた2日目には、明の時代に造られたという有名な庭園に

私を連れていってくれました。

広さといい造りといい、さすが中国、スケールが違いました。

アンデルセン童話の『ナイチンゲール』に出てくる皇帝のお庭って、

こんな感じなのかな?!)

とても興奮したのを覚えています。

行く所行く所、観光客でごったがえしていました。

セイセイは、私がはぐれないように、

ずっと手をつないでくれて、一緒に園内を歩きました。

その時もらったパンフレットを見ながら、

いろいろ写し書きしてみました。

パンフレットの紙は、今はもうすっかり色あせています。

庭園を出た後、近くの食堂で

小籠包をお腹いっぱい食べたのは、幸せな思い出です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~