ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

言葉よりも的確な表現で

イメージ 1

イメージ 2

憧れのイラストレーターNさんの、

制作途中の静物デッサンを見せていただく機会がありました。

モチーフは、学生時代から使われているという、

小さな旅行トランク一つ。

・・・一切の妥協をせず、静謐な佇まい。

黒鉛筆1本の描写によって、

描き手の、モチーフに対する愛情を、

言葉よりも的確な表現で、見る者に伝えていました。

蛇足ながら、私も隣で静物デッサンに取り組んでいたのですが、

彼女のデッサンを見るなり、自分の画用紙を破り捨てたくなりました。

そういう決まり悪さを覚えたことも含め、

その場に居合わせることができて、本当に幸運でした。

やっぱりNさんは、私の憧れのイラストレーターです。

そして私も、絵の力をもっと磨こうと思いました。




祖母宅の裏庭で、小さい秋を見つけました。

幼い頃、従兄弟たちと幾度となく通り抜けた小径も、

今は草の生い茂れるまま。

台風が過ぎた辺りからかな、

朝方、ほんの少しですが、暑さが和らいだ気がします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~